270597 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スマイルドラちゃんの徒然なるままに

スマイルドラちゃんの徒然なるままに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

スマイルどらえもん

スマイルどらえもん

お気に入りブログ

ドラマ『アウトラン… New! あけみ・さん

▲”知っているつもり”… New! 月いちさん

家庭教師と塾は必要… mother-takagiさん

ずっこけ絵手紙奮闘記 山川花さん
安定した高収益を生… 田舎のゲリラマーケッターさん

コメント新着

 スマイルどらえもん@ Re[1]:合成写真?(09/08) 夕日620さん >この写真を見てあまりの鮮…
 夕日620@ Re:合成写真?(09/08) この写真を見てあまりの鮮やかさと鮮明さ…
 スマイルどらえもん@ Re[1]:節電対策に・・・(07/09) 夕日620さん >以前こうやってゴーヤを植…
 夕日620@ Re:節電対策に・・・(07/09) 以前こうやってゴーヤを植えた時は確かに…
 夕日620@ Re:台風4号は大丈夫でしたか?(06/20) ご無沙汰してます。 台風は何事もなく良…

フリーページ

2008年07月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
  皆さん、こんにちは!
 
 先日からフランスの話題で書いています。
 
 食べ物の違いを見つけるために、市場に行って観察してみました。
 
   花屋さん IMG_6323_1.jpg
 
 フランスで食べるパンは、どこで食べても美味いです。
 
   太っ腹のパン屋さん IMG_6327_1.jpg  
 
 外側はパリパリで、中身はふわふわ!
 日本で食べるとこうは行きませんよね?
 
 なぜこんなに違うのか? わかりますか?
 原料の小麦が違うのかもしれませんね?
 
 パンを焼く釜が違うのかもしれません?
 (パン焼き釜を見たことがありませんが)

 小麦を練るときに使う水が違うのかもしれません?

 太っ腹のおじさんは、「ボン!」(うまい!)と言ったら
 一個おまけをくれました。(ラッキー)
 
   魚売りのおじさん IMG_6320_1.jpg
   
 魚屋のおじさんも、取材のカメラに向ってサービス精神が旺盛!

 TGV(新幹線)の切符売り場の公務員とはぜんぜん違っていました。
 やっぱりフランスも、民間人はフレンドリーで暖かいのかも?
 
   土付きにんじん IMG_6345_1.jpg  
  
 土の付いたにんじん、ふぞろいの玉ねぎ、真ん中はエシャロット?
 一番奥は、にんにくです!
   
   ふぞろいのイチゴ IMG_6329_1.jpg 
 
 こちらは、ふぞろいのイチゴ。
 日本ではまず売られないであろう、色のつきの悪いイチゴも混じって
 います。 
 
 真ん中あたりには、色の付いてないものばかりも売られています。
    
   なぁ~~んでかな?

 しかし、フランス人は、そんなのお構いナシに買っていきます。
 
   ふぞろいのリンゴ IMG_6343_1.jpg
 
 これまた、ふぞろいの洋ナシ・ふぞろいの赤いリンゴ&黄色いリンゴ
 
 これも買ってみましたが、これまた美味い!!
 毎朝、フランスパンとチーズ・ヨーグルト・コーヒー・野菜・ハム
 
 そして最後は黄色いリンゴを1個、皮も剥かずに「がぶり!!」
 美味かったです!

   メロン IMG_6348_1.jpg  
 
 これもまた、不揃いのメロン!
 日本の高級メロンはどこにも見当たりません!
 傷だらけ! でも中身はとっても美味いんですねぇ~!
 
 日本であれば、市場に出荷されずに、等外品で捨てられるような
 品物ばかりです。
 型にはめず、伸び伸びと育てる、大陸のおおらかな精神のような
 ものが伝わってきます。
 
 日本は、外見の美しさのみにとらわれ、規格品の名の下に多くの
 農産物が捨てられています。
 規格に合わせるために、成長をコントロールするホルモン剤など
 も多用されています。 

 危険ですね?
 
 不揃いの野菜には、個性があり、味も濃くて、外観からは考えら
 れないほど美味しかったですよ。
 
 日本の農協や経済連、そして生協さん! 日本の食材のあり方を
 見直ししたらどうでしょうか?
 
 受け入れる側の消費者にも問題がありそうですが、外見よりも
 中身にこだわっていきたいですね?
 
  育毛も、美肌つくりも健康も、すべて食生活の影響が大きく、
        
     正しい食べ物を摂らなければなりません!

 皆さんも小さな声を上げませんか?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月06日 13時59分50秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.