176433 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

浜松で自然素材の家を建てる!ヴィンテージホーム浜松                住まい計画株式会社

浜松で自然素材の家を建てる!ヴィンテージホーム浜松                住まい計画株式会社

家づくりの落とし穴 13

【家づくりの落とし穴 13】

こんにちは,住まい計画株式会社おおばです。


今日は、営業担当者を見分ける方法についてお話します。


最も重要な部分がこれです。

それは、なぜか。

営業担当者との相性が、住まいづくりを左右するからです。

私は前に、

「技術だけではダメ。」

と言いました。

それは、営業担当者によって、左右されるからです。


一般に、住宅会社の設計担当・工事担当は、営業担当者とは違います。

営業担当者が打ち合わせしたことを、設計担当者が図面にします。

ですから、営業担当者はあなたの生活パターンや生活習慣を知らなければなりません。

さらにあなたの人生を知らなければなりません。

性格や人生観、価値観、感性などを把握しなければ、良い家は建ちません。

だからこそ、営業担当者との相性が大切なんです。

契約重視の営業担当者は、「さくっと契約が取れる」プランを提案します。

あなたの快適な生活を考えたプランではないんです。

ですが、良心的な営業担当者は、不利なことも合わせて教えてくれます。

このように、営業担当者の人間性の違いで、成否が分かれるんです。


それを確かめるには、実際に会うことです。

具体的には、

「家を建てたいんですが、一度話を聞かせてもらえますか?」と電話して、日時を約束して下さい。


約束の日、玄関チャイムが鳴り、担当者が来ます。

そしたら、次の一言を言ってください。

「おたく、お客さんとのトラブルがあると聞いたんだけで、大丈夫?」

建築業界は、クレーム産業と言われてます。

どの会社も、様々なトラブルを起こした経験をもっています。

だから、こう聞かれると、どんな営業マンでもドキッとします。

目的は、単にドキドキさせることではありません。

大切なのは、その時の表情や態度を見ることです。


正直に話してくれるなら、信用できる担当者です。

安心して任せてもいいでしょう。


また、こんなことも聞いてみましょう。

「お宅の会社の欠点は何ですか。」

どの会社だって、いろんな問題を抱えています。

それなのに、

「私どもに欠点はございませんよ。安心して下さい。」と言う営業マンはいまいち信用できません。

最後に、もうひとつ聞いてみてください。

「家相が気になるんですが・・・」

「そんな迷信だから、気にしないでいいですよ」なんて言う営業マンは、即失格です。

どんな悩みも、本人にしか分かりません。

それを察するのが、営業担当者の心配りです。

こうして、合格した営業担当者が、あなたの味方です。

正直、なかなかめぐりあわないかもしれません。

ですが、あなたがまあまあの合格点を出せる人なら、それでいいんです。

是非、試してみてください。


もし、不合格だった場合は、

「じつは、親戚に工務店がいるんで、お宅で出来ない時はごめんなさいね。」

そう先に言っておいてください。

業者にとって、親戚の工務店ほど手ごわい競合相手はいません。

それだけで意気消沈します。


次回は、見積りの取り方についてです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 住まい計画株式会社
代表取締役 大場秀雄
〒437-0216
 静岡県周智郡森町天宮847
TEL 0120-021-592 FAX 0538-85-1595
【WEB】 <http://www.vintagehome.sapone.jp/>
【MAIL】 <sumai-pi@za.tnc.ne.jp>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



© Rakuten Group, Inc.