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浜松で自然素材の家を建てる!ヴィンテージホーム浜松                住まい計画株式会社

浜松で自然素材の家を建てる!ヴィンテージホーム浜松                住まい計画株式会社

いい土地探しの方法その1

みなさまのリクエストにより土地選びのポイントをお話します。

こんにちわ、住まい計画の大場です。最近、リアルな現場で土地についての相談を受けますので、こっち(HP)でも、同じような話をしておきます。

家づくりにたずさわって早23年。建物はもちろん、宅地の売買・紹介、土地の買い付け、宅地分譲などやってきました。不動産の知識や経験、ケーススタディーも豊富にあります。

その知識をあなたに「タダ」でわかりやすくお伝えします。

*私が途中で飽きなければ全3回となります。

■チラシを見て、不動産会社に電話をする前に知っておきたいこと

一番身近な情報媒体は「不動産情報誌○○○たより」です。それ以外には
ポストに投げ込まれる「売土地情報」チラシや新聞に掲載される不動産広告です。

土地を探している人は、これらの情報を見て不動産会社に電話をします。

「あの~、今日広告に載っていた○○の土地、まだありますか?」という具合に。

さてここで問題です。

不動産会社はどっちの目的で広告を打つのでしょうか?

1 広告に載せた物件を売るため
2 とにかく電話をかけさせるため

もうおわかりですね、正解は2です。

お客さんが電話をかけたくなるような物件を広告に掲載します。

■広告に掲載してある物件は最新情報ではない

基本的に広告に掲載している物件は10日以上前の物件です。
最新の情報を載せればいいのですが、広告原稿の作成上タイムラグが生じま
す。広告掲載時にはすでに商談中か、売り止めになっていることがあります。

■広告に「掘り出し物」はあるか?

みなさんが欲しがる掘り出し物=超お買い得物件はありません。あったらお金をたんまりもっている業者が買い付けます。そして、それを普通の価格で「再販」します。

ですから、「掘り出し物」が皆さんの目の前に現れることとはありません。

■しかし「掘り出し物」は存在する?

しかし、「掘り出し物」とはいわないまでも「お値打ち物件」はけっこう流通しています。そのような物件を手に入れるには不動産業者や建築の担当者と「いい仲」になっていることが必要です。

「お値打ち物件が出たら、すぐ連絡してね、○○さん。出たらすぐに見に行くからさ。」「わかりました、○○さん。○○さんのために頑張ります!」と言い合える関係がベストです。

■結論

いい物件は広告に載っていない。
なぜなら、その土地を欲しい人がその土地を目の前で、お金を握り締めて待っている。


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