045174 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

住めば都

住めば都

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

月華流水

月華流水

お気に入りブログ

サプリな日和 mura-tumaさん
よ~こそ♪ドラジャム… ドラジャム♪さん
毎日を大切に♪ すたぁまいんさん

カレンダー

カテゴリ

2006年05月06日
XML
カテゴリ:佐渡での暮らし
天気にも恵まれ、あっという間の二日間でした 晴れ

4日の腕相撲大会では、下学年の部で次女が、中学年の部で長女が

それぞれ仲良く3位になり、銅メダルを貰いました きらきら

「賞」というものにあまり縁のない次女は、よっぽど嬉しかったのか

メダルを首からぶら下げ、スキップして帰ってきました スマイル

夜は「町内対抗芸能大会」

今まで一度も見に行ったこと無かったんだけど、今年は子供達が絶対に行く!!

と言うので、しょうがなくパパの「ゴリエダンス♪」を見に行きました雫

出番が近づくと、こっちの方が緊張しちゃって、、、

金髪のカツラ被って、ミニスカートはいて、綺麗に??お化粧して

メチャメチャ張り切って踊ってました雫雫雫

酔った勢いって恐ろしいわぁぁ

周りからは「パパ、凄いキレのある踊りっぷりだね~」と言われ、、、

何はともあれ、無事に終わって良かったです。

5日は朝から子供達と樽神輿を持って、町内を歩き回りました 歩く人

3キロくらい歩いたのかなぁ、いつもより長くってとっても疲れた。。。

私はクタクタなのに、子供達は終わり次第すぐに友達と一緒に屋台めぐり

パパはそのまま男衆の練り神輿へ、、、元気だなぁ

私はチビとゆっくりお留守番してましたさくら

夕方祭りは一旦中断し、夜再び、神輿と鬼太鼓が始まります。

男性衆は2時間半神輿を担ぎっぱなし

22時を回り神輿が神社に奉納されると、今度は二人の鬼の競演

この舞は長年佐渡に居ながら初めて見た。

「圧巻」の一言。

選ばれし鬼のみが最後の舞を踊るのだそう。

「イナバウアー」じゃないけど、あんな風に体を仰け反らせて太鼓打つんです。

しかも二人の鬼が組んで踊るのはこの「湊まつり」のクライマックスでしか

見られないんだって。

実は祭りを最後まで見たのは今年が初めて、、、

この鬼太鼓を見に、凄い人が集まってた。

佐渡の人ってホント「鬼太鼓」好きだよね~

初めは怖がっていたチビもすっかり魅了されたのか、食い入るように見てましたハート(手書き)

余談ですが、半被姿のパパは結構カッコいいです赤ハート

ゴリエを踊ってた人とは別人です~(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月06日 17時08分32秒
コメント(6) | コメントを書く
[佐渡での暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X