1635773 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブと一緒に私のスマートライフ

ハーブと一緒に私のスマートライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ご訪問ありがとうございます。
横浜市在住のSumikoです。

自己紹介
北欧スウェーデンハウスでエコ生活を
実践している50代です。
中央大学卒業


お問い合わせはこちら




シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

ブログ村ランキングに参加しています。↓

にほんブログ村

お気に入りの雑貨やコスメがたくさん。
ロフトネットストア

本の大好きな私は、楽天ブックスを利用。
楽天ブックス

Recent Posts

Category

Archives

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

2015.01.16
XML
テーマ:読書日記(1658)
カテゴリ:家計
北欧住宅で3S(スマート・すっきり・シンプル)生活を
実践しているファイナンシャルプランナー(CFP)&ライフオーガナイザーです。

テレビでも活躍している荻原博子さん。
久しぶりに彼女の新刊を読んでみました。

人生は楽しむためにある!

という彼女の言葉がとても印象的でした。

また、投資に関する考えも私と同じ意見で
うれしかったです。
私自身は、CFPを取得していながら投資をしません。
自分のことが分かっているからです。

でも、そのおかげで今の土地をキャッシュで購入する際
すぐに現金化できました。
もし、株や投信などをしていればすぐに現金化が
難しく土地購入の際にローンを組むことになったかもしれません。
そう思うと、投資をしなくて良かったと思っています。

この本にも、投資は博打だと書いてありました。
投資に向いていない人は無理に投資する必要はないと。
私もそう思います。

夫は、株が楽しいと言っています。
彼は、昔日経新聞を愛読していました。
経済を読む力があるのでしょう。
株を楽しんでしています。
楽しくできるのであれば、株に向いているのでしょう。

また、荻原さんは投資信託には否定的でしたね。
私自身も投資信託をするのであれば
株の方が良いと思います。
昨年、CFPの方のセミナーに参加しました。
彼はNISAで投信の積立から始めることを
おススメしますと言っていましたが私はこの意見に反対です。
投資信託は、手数料がかかるからです。

荻原さんも投資信託の積立に反対されていたので
私の意見と同じなのだと感じました。

人それぞれいろいろな意見があります。
どれが正解というものはありません。
いろいろな人の意見を聞き、自分にとっての
正解を見つけ出すことが大切だと感じます。

かなり面白いことが書いてありますので
是非お勧めの1冊です。


貯め込むな!お金は死ぬ前に使え。







にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.02.07 21:55:01
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.