1632887 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブと一緒に私のスマートライフ

ハーブと一緒に私のスマートライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ご訪問ありがとうございます。
横浜市在住のSumikoです。

自己紹介
北欧スウェーデンハウスでエコ生活を
実践している50代です。
中央大学卒業


お問い合わせはこちら




シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

ブログ村ランキングに参加しています。↓

にほんブログ村

お気に入りの雑貨やコスメがたくさん。
ロフトネットストア

本の大好きな私は、楽天ブックスを利用。
楽天ブックス

Recent Posts

Category

Archives

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

2017.08.21
XML
テーマ:読書日記(1657)
カテゴリ:読書感想

ターシャ・テューダーの言葉 ベスト版 私は人生をバケーションのように過ごしてきたわ [ ターシャ・テューダー ]


ハーブやお花の大好きな私は、彼女の本を
一度読んでみたかった。
一人で庭を作り上げた彼女。
そして手作りをこよなく愛した彼女。
離婚し一人で子供たちを育て上げた彼女。

他人からは苦労したように思えても
彼女は人生をENJOYしている。
要は、気の持ちようなのだと私は考える。

この本は、彼女の暮らしぶりや彼女のお庭の
写真が多数紹介されている。
そして彼女の残した素晴らしい言葉が
紹介されている。

彼女の残した言葉のいくつかを紹介したい。

「一生が短いんですもの。
やりたくないことに時間を費やすなんて、
もったいないわ」
そうですね。
納得の言葉です。

「どんな船よりも。さまざまな
場所へ連れて行ってくれる書物」
「私の教育は主に読書から」というくらい
彼女は読書を愛したのですね。
本から学ぶことは数多い。
まだまだたくさんの読みたい本が私にもあります。

そして彼女の言葉で一番印象的なのは
「私がこころがけてきたことは、
騒音、ごたごた、攻撃的で付き合いにくい人を避けること。
自分の経済力に見合った生活をすること。
借金はしないこと。
できるだけ自給自足すること。」
素敵ですね。
日々生きていると私自身もいろいろなことに
遭遇します。
時には悲しいことも、
時には予期しない出来事にも、
しかし、彼女のように生きることが出来たら
しあわせですね。

そう、自分の身の丈にあった暮らし
背伸びしない暮らしを私も生きたいきたいと思う。

スマホがないと生きていけない
そんな今の世の中の人たちに是非彼女の暮らしや
彼女の生き方を少しでも学んでほしいと感じます。
スマホを持たない生き方や暮らしは
人生を豊かにしてくれます。
そう私もスマホを持たない人生を歩んでいるから・・・


NHK喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭 [ ターシャ・テューダー ]



NHKターシャからの贈りもの 魔法の時間のつくり方 [ ターシャ・テューダー ]



NHKターシャからの伝言 花もいつか散るように [ ターシャ・テューダー ]


ターシャ・テューダーの世界 ニューイングランドの四季 [ ターシャ・テューダー ]






楽天市場での買い物はこちら↓

楽天市場


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

ハーブティーを飲みたい!
そんな方にはハーブ専門店「enherb(エンハーブ)」がお勧めです。



敬老の日のギフトはお決まりですか?
今年の敬老の日は日比谷花壇で素敵な
お花をプレゼントしてはいかがでしょうか?






日比谷花壇





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.08.21 08:47:15
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.