1627350 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブと一緒に私のスマートライフ

ハーブと一緒に私のスマートライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ご訪問ありがとうございます。
横浜市在住のSumikoです。

自己紹介
北欧スウェーデンハウスでエコ生活を
実践している50代です。
中央大学卒業


お問い合わせはこちら




シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

ブログ村ランキングに参加しています。↓

にほんブログ村

お気に入りの雑貨やコスメがたくさん。
ロフトネットストア

本の大好きな私は、楽天ブックスを利用。
楽天ブックス

Recent Posts

Category

Archives

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

2018.03.09
XML
テーマ:読書日記(1656)
カテゴリ:読書感想

縄文人に相談だ [ 望月昭秀 ]

ユニークなタイトルに魅力を感じて読んでみましたが
想像以上におもしろい!
この本は、著者が企画・編集・執筆・デザイン・
イラスト・撮影までほとんど担当している1冊です。
著者が自分の好きなように書いた1冊です。

現代の悩みを、縄文人に相談したら
どんな答えが返ってくるのか?
実際は、ありえませんが著者がおもしろ
おかしく回答しています。
縄文人になりきって・・・。

スマホもパソコンもネットもない時代。
私たちの悩みはきっと縄文時代には
ない悩みばかりですね。
悩みなんて全部まとめて貝塚へポイ!
この本を読んでいると、現代の悩みが
不思議にどうでもよい悩みに感じてくるのは
私だけでしょうか?

縄文マンガや縄文時代になかったものコラム
もあります。

縄文時代の土器や土偶などの写真も
紹介さています。
土偶に会いに行こうと最後には土偶に会える
博物館や展示室の紹介もあります。
この本を読んで縄文時代に興味を持ちもっと
学びたい人のために本の紹介もされていますよ。

この本は、縄文時代に興味を持ってほしいという
著者の本ですのでこの本を読んでも
残念ながら縄文時代の勉強にはなりません。
ただ、この本を読むことによって現代の悩みが
縄文時代から見るととても小さな悩みであることが
理解できます。
歴史を学ぶという点では、なかなか面白い。


縄文人に相談だ
  • 望月昭秀
  • 国書刊行会
Amazonで購入
書評




本が好きに参加しています。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.10.04 08:35:55
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.