1627455 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブと一緒に私のスマートライフ

ハーブと一緒に私のスマートライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ご訪問ありがとうございます。
横浜市在住のSumikoです。

自己紹介
北欧スウェーデンハウスでエコ生活を
実践している50代です。
中央大学卒業


お問い合わせはこちら




シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

ブログ村ランキングに参加しています。↓

にほんブログ村

お気に入りの雑貨やコスメがたくさん。
ロフトネットストア

本の大好きな私は、楽天ブックスを利用。
楽天ブックス

Recent Posts

Category

Archives

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

2018.04.18
XML
テーマ:読書日記(1656)
カテゴリ:読書感想

FP大家だけが知っている 資産形成に中古ワンルームを選ぶと失敗しない理由 [ 齋藤 岳志 ]

私と同じCFP(ファイナンシャルプランナー)保有者の著者。
都内の中古ワンルームマンション10室を所有し不動産収入を得ている。
著者はサラリーマンに向かないと本人も言っている。
独立心が強く、資格を取得して個人事業主へ。
並行して個人事業主は安定収入がないため
不動産に興味を持ったようだ。
株投資もしたようだが、性格的に合わず
不動産のほうが著者にはあっているというのが
この本を読んでいてわかる。

不動産事業として認められるのは、5棟10室。
著者は、不動産10室を確保しているので
青色申告ができいろいろな税制のメリットも受けられる。

大家業を行うまで、そして大家業として不動産を増やしていったこと
などわかりやすく順序立てて書いている。

特に第2章の「1戸目を購入するまでにすべきこと」などは
これから物件購入を検討している人には参考になると思う。
物件選びで失敗しないポイントや空室対策に関しても
著者の考えがしっかり書かれている。

ただし、著者も書いている通り不動産投資は向き不向きが
あると感じる。
不動産をキャッシュで買うのであればよいが、
基本的に借り入れをするということは負債が生じるということ。
これをリスクと考えるか、プラスと考えられるかが
焦点だと思う。

この本はFPが書いているが、この著者は不動産投資のセミナーなど
で収入を得ているので中立的な立場とは言えない。
不動産投資を考えている人は、この本だけで不動産投資を
行うのではなく多数の本を読んで判断してほしい。

不動産投資(ワンルームマンション経営)を始めたいけれど
まったく知識がないという方が読むには比較的わかりやすいと思う。

しかし、著者は不動産投資をはじめて10年しか
経過していない。
私は仕事柄確定申告で500件以上の不動産の確定申告書類を
作成してきた。
高齢者の不動産所有者や不動産を所有する大地主と
接する機会も多い。
若い人で不動産を保有する人も最近は増えている。
不動産の経費はシンプルだとこの本に書いてあるが
経費にできるものが少ないということだ。
だからプラスになると税金としてかなり持っていかれる。
そしていつか売却する際には譲渡所得がかかるということ。
この辺についてもうすこし触れてほしかったと個人的には思う。

30年後、著者が不動産投資を続けているのか興味深い。

追加:20年前、ワンルームマンション経営について興味を持ち
   もう少しで契約しそうになったことがある。
   しかし、今では思う。
   契約しなくてよかったと。
   不動産経営は向き不向きがあるので一概に言えないが
   私個人としてはそう感じる。

実際、私は500件以上の不動産収入の確定申告を
してきたが最初は収入があってうれしいという。
しかし、不動産ではいろいろなトラブルがつきもの。
入居者同志のトラブルで弁護士に相談したという女性、
賃料を払ってくれない入居者などいろいろな悩みがある。
また、30年以上の物件になると修繕などがかなり
かかってくる。
ワンルームマンションは不動産屋が管理を行うと思うが
いいかげんな管理をしている不動産屋も多い。
それなのに不動産屋はちゃっかり手数料をとる。
それを見極められれば良いと思うがなかなか難しい。
また、銀行から借り入れをするということは
返済しなければいけないということ。
計画通りに収入があればよいが必ずしも
計画通りにいかなかった場合も考えたほうがいい。
また、不動産を売却したくても売れない場合や
売った場合には譲渡所得として税金がかかることも
忘れてはいけない。

不動産投資は簡単なものではない。

目先のことだけで判断せず、30年後のことまで
視野に入れて考えてほしい



FP大家だけが知っている 資産形成に中古ワンルームを選ぶと失敗しない理由
  • 齋藤岳志
  • 合同フォレスト
Amazonで購入
書評



本が好きに参加しています。








電子書籍もおススメ!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.04.18 09:57:37
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.