1635148 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブと一緒に私のスマートライフ

ハーブと一緒に私のスマートライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ご訪問ありがとうございます。
横浜市在住のSumikoです。

自己紹介
北欧スウェーデンハウスでエコ生活を
実践している50代です。
中央大学卒業


お問い合わせはこちら




シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

ブログ村ランキングに参加しています。↓

にほんブログ村

お気に入りの雑貨やコスメがたくさん。
ロフトネットストア

本の大好きな私は、楽天ブックスを利用。
楽天ブックス

Recent Posts

Category

Archives

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

2018.06.12
XML
テーマ:読書日記(1658)
カテゴリ:読書感想

女の後半戦 30歳からの人生設計 [ Eika ]

今は30代の独身女性が増えています。
女性の人生もいろいろで結婚するかしないか?
結婚しても出産するか?子供を産まないか?
独身でマイホームを購入するか?賃貸で生きるか?
自分で選択できる世の中です。

そんな悩める30代からの女の人生後半戦を
今からしっかり計画を立てて生きて行こうという1冊。

30歳の独身一人暮らしのナヤ美を主人公に
結婚をしたらどれだけお金が必要なのか?
出産する場合はどのくらいお金が必要なのか?
ファイナンシャルプランナーがお金の悩みに
答えています。
また、30代から気を付けたい女性の病気についても
Q&A形式でわかりやすく産婦人科医が答えている。

これからの女性は結婚しても仕事をやめては
いけないとこの本では何度も繰り返し
書いてあります。
そうなのかもしれません。
年収600万円の男性を探すのは難しい。
女性も仕事を続けて夫婦二人で年収600万円を
目指そうと書いてある。

また、30代は結婚、出産、マイホームをどうするか?
ということが人生設計として大きいと思うが
老後のお金についても30代から少しずつ考えていくべきだと
書いてある。

今30代の女性たちは100歳まで生きる可能性もある。
親の介護や自分の老後についても
今からしっかり考えて行こうとコミカルに描いてある。

女性のキャリアに関しても、資格を取得するなど
推奨している。
10~20年後AIにより代替の可能性が高い仕事と
可能性が低い仕事が紹介されているのも興味深い。

私自身は簿記2級を取得して20年以上経理の仕事に
携わっているが10年後にはAIにより
経理事務が必要なくなるかも?と描いてある。
AIの経理ソフトを使用したことがあるが今現在は
まだあまり賢くない。
しかし、AIの開発が進めば今後経理事務が必要なくなる
日が来るのだろうか?

30歳、なんとなく毎日を楽しく生きている女性たちに
女の後半戦をしっかり計画的に生きてほしいという
著者からのメッセージを感じる1冊。




女の後半戦 30歳からの人生設計
  • 白河桃子_::_芳川幸子_::_吉野一枝
  • 幻冬舎
Amazonで購入
書評




本が好きに参加しています。






外出先でも空き時間に読めるので便利です。

雑誌なんかも読めちゃいます。




そろそろ夏休みの予定を。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.06.12 21:46:59
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.