1636418 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブと一緒に私のスマートライフ

ハーブと一緒に私のスマートライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ご訪問ありがとうございます。
横浜市在住のSumikoです。

自己紹介
北欧スウェーデンハウスでエコ生活を
実践している50代です。
中央大学卒業


お問い合わせはこちら




シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

ブログ村ランキングに参加しています。↓

にほんブログ村

お気に入りの雑貨やコスメがたくさん。
ロフトネットストア

本の大好きな私は、楽天ブックスを利用。
楽天ブックス

Recent Posts

Category

Archives

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

2019.03.25
XML
テーマ:読書日記(1659)
カテゴリ:読書感想

こといづ [ 高木正勝 ]


2012年春から2018年夏までの6年間
月刊誌「ソトコト」に掲載されたエッセイを
まとめた1冊です。

著者は、音楽家で映像作家。

山間の小さな村に夫婦で引っ越し、
そこでの村人たちとのやりとりや日々の暮らしを
紹介しながら自分の気づいたこと、感じたことを
エッセイにしています。

自然や心豊かな人たちとの毎日の暮らしが綴られている。
都会で暮らす私たちに忘れていたものを思い出させてくれる
そんな場面もある。

特に86歳のハマちゃんとのやりとりが実にいいのです。
ハマちゃんは、著者に言う。
「あんたの家が見える。見えるだけでうれしいもんやで」
田舎での近所付き合いは、なかなか難しいと感じるが
著者夫婦は一緒に楽しく心安く暮らすことを幸せに感じている。

著者は素晴らしい感性を持っている。
それを感じるのは、蝉とピアノを奏でたというシーン。
蝉のほうが僕のピアノを導いていたのだ
という表現に驚かされる。

著者は、どこからでも読みやすいページから
読んでいただければ幸いですとかいている。
私は最初から最後まで読んだが、この本はそう!
どこから読んでも楽しい1冊。

毎年カビる自宅を楽しみ
毎年悩まされる周辺の雑草をも楽しみに変え
冬の雪のすごさとも楽しくつきあう。

そんなふうに日々を大切に暮らす著者夫婦。
この本には、ピアノを演奏するように
著者が日々の暮らしを奏でているエッセイ満載。
著者の表現する擬音語がなんとも心にしっくりくる。

文章の途中に出てくるほのぼのした絵も
魅力的でエッセイなのですが詩を読んでいるように
最後まで楽しく読みました。





今話題の国産エプソムソルトを愛用しています。

お風呂タイムが至福の時間の私にとって
国産エプソムソルトでさらにお風呂タイムが楽しくなっています。

体の内側からポカポカ!








昨年購入したハーマンミラーのセイルチェア。

デザイン性だけじゃない。
座り心地も最高です。

パソコン作業が楽しくなっています!





ウェルネスに敏感な世界中の人々を魅了するクスミティーは
最近の私のお気に入り。
デトックスや美容におススメのハーブティーがありますよ!









私は、今話題の“女性の強壮剤”シャタバリブレンド!

enherbのハーブティー「女性リズムを笑顔で過ごしたい時に」

飲んでいます。
エンハーブではたくさんの
オリジナルブレンドハーブティーを取り扱っているので
ぜひ一度サイトをのぞいてみてくださいね。

自分にとってのお気に入りのハーブを
ぜひ見つけてほしいと思います。








暖かくなってきました。

春ももうすぐ、旅行に出かけよう!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.08.05 20:22:25
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.