1633544 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブと一緒に私のスマートライフ

ハーブと一緒に私のスマートライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ご訪問ありがとうございます。
横浜市在住のSumikoです。

自己紹介
北欧スウェーデンハウスでエコ生活を
実践している50代です。
中央大学卒業


お問い合わせはこちら




シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

ブログ村ランキングに参加しています。↓

にほんブログ村

お気に入りの雑貨やコスメがたくさん。
ロフトネットストア

本の大好きな私は、楽天ブックスを利用。
楽天ブックス

Recent Posts

Category

Archives

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

2019.06.19
XML
テーマ:読書日記(1657)
カテゴリ:読書感想

今いる仲間で「結果が出る会議」をつくる [ 池本 克之 ]

日本の会議はとにかく長い。
そしてだらだらした意味のない会議が多いと
私も仕事をしてきて常に感じていました。
特にワンマン社長の場合、一人演説が
はじまります。
こんな忙しい時にいつまで社長の話は
続くのだろう。
よく感じていました。

この本は、組織学習経営コンサルタントを名乗る著者が
「結果を出す」会議のやり方を中心に紹介しています。

チームシップを高める組織学習プリグラム
TDC(チームシップ・ディスカバリー・キャンプ)を
ベースにした会議を著者は推奨しています。
第2章でTDCの会議方法を詳しく説明しています。
TDCの会議では付箋(ポストイット)を使用するのですが
スリーエムのポストイットの型番を紹介していたので
笑ってしまいました。
著者も言っていますが100均の付箋はボードから
ポロポロ落ちるので時間の浪費とあります。
これには私も納得です。
TDCで使う必要な備品リストはぜひ参考にすると
良いと思います。

私自身は、4章の【結果を出す会議は「課題発見力」で決まる】
この章が一番興味深かったです。
「口だけ出して動かない上司」こそが実は
課題発見力のあるリーダー像であり
部下にしっかりと「考えさせる上司」だと著者は言います。

著者はいろいろな会社で経験を積み
またコンサルタントとして300社以上の会社を指導した経験から
会議が変わればチームが変わるという結論を導き出しています。

たかが会議、されど会議。
会社のリーダーの方、会議のやり方を変えてみると
会社と人が変わるかもしれません。

ちなみに最終ページには付録として「結果が出る会議のやり方」はまとめて
あります。
メモ欄に記入できるようになっているので
会議の際にコピーして使うのもいいかもしれません。









昨年購入したハーマンミラーのセイルチェア。

デザイン性だけじゃない。
座り心地も最高です。

パソコン作業が楽しくなっています!





ウェルネスに敏感な世界中の人々を魅了するクスミティーは
最近の私のお気に入り。
デトックスや美容におススメのハーブティーがありますよ!







私は、今話題の“女性の強壮剤”シャタバリブレンド!

enherbのハーブティー「女性リズムを笑顔で過ごしたい時に」

飲んでいます。
エンハーブではたくさんの
オリジナルブレンドハーブティーを取り扱っているので
ぜひ一度サイトをのぞいてみてくださいね。

自分にとってのお気に入りのハーブを
ぜひ見つけてほしいと思います。







一眼レフをもって大好きな旅に出よう!




ふるさと納税も私は楽天で!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.09.05 09:29:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.