1636302 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブと一緒に私のスマートライフ

ハーブと一緒に私のスマートライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ご訪問ありがとうございます。
横浜市在住のSumikoです。

自己紹介
北欧スウェーデンハウスでエコ生活を
実践している50代です。
中央大学卒業


お問い合わせはこちら




シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

ブログ村ランキングに参加しています。↓

にほんブログ村

お気に入りの雑貨やコスメがたくさん。
ロフトネットストア

本の大好きな私は、楽天ブックスを利用。
楽天ブックス

Recent Posts

Category

Archives

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

2021.06.13
XML
テーマ:読書日記(1659)
カテゴリ:読書感想



タイトルの「冬でも薄着の彼が風邪を引いた」は
この本の中で紹介されている自由律俳句の1句。

自由律俳句とは、いったい何だろうとネットで調べると
「五七五の定型 俳句 に対し、定型に縛られずに
作られる俳句。
季題にとらわれず、感情の自由な律動を表現することに
重きが置かれる句」なのだとか。

この本の中では、そんな自由律俳句151句が
紹介されている。
そのいくつかを紹介すると・・

・回転寿司で注文しない意地を見せる

・自分の鼾で目覚める

・出先で気になるルンバの安否

・九十円のお釣りがすべて十円玉


日常の何気ない出来事を句にしている。
面白いものもあれば、ちょっと私には
理解できない句もあるが句とはそんなものなのかもしれない。
著者の思うがままに表現された句を楽しむことができる。

そして、3編のエッセイも収録されている。
「グルメレポート」「卒業旅行記」
「四国遍路ひとり歩き旅行記」

「グルメレポート」とあるが、実際には
料理や食材に触れているわけではない。
大学時代に行ったお店を中心に
焼肉、とんかつ、きんし丼、カレー、ジャンボオムライスなどの
お店での思い出を表現力豊かに語っている。

大学時代、焼肉屋に後輩女子と出かけたときの
エッセイでは、「お腹が空いた」と彼女が言ったからと
焼肉10人前を著者は注文してしまう。
しかし、彼女は少ししか食べなかったため
著者は注文した10人前を頑張って完食する。
「注文したものは残さない」ことをポリシーにしている
彼ならではのなせる業。
確かに十人前を注文したのは僕だが、
「お腹が空いた」と言ったのは貴様ではないか。
「今すぐ大食いになれ」と彼女に呪いをかけたい。
それでも、彼女の胃の容量を確認せず、
十人前頼んだのはやはり僕である。

という表現がなかなかおもしろい。


大学を2年留年したのち一人で出かけた
卒業旅行を描いた「卒業旅行記」では青春18切符を使って
東北を旅している。
人生最後の卒業式に出席するところからエッセイは描かれている。

卒業証書を実家にファックスで送る。
これが今の僕ができる最大の親孝行であろう。
卒業証書が電話に吸い込まれて出てくるまでに
要した時間は1分足らず。1分でも親孝行。

こんな著者の表現力は読んでいてなかなか楽しい。

最後の「四国遍路ひとり歩き旅行記」では
33歳の著者が離婚(今は再婚されている)を経験し妹の勧めで四国遍路を
ひとりで歩いた旅行記が描かれている。

四国遍路での出会い、地元の方からのやさしい言葉、
宿での出来事、目にする看板を感性豊かに表現している。

四国から大阪への帰りの夜行フェリーに乗った時
フェリーの大広間で横になっていると、
僕の横で寝ていた人が寝ぼけて、僕の頬をたたく。
「最近は親にもたたかれたこともないのに」
とすやすや眠る横の彼をにらむ。

日常の何気ないこと、ともすれば見落としてしまうことでも
著者の手にかかると自由律俳句であったり
短いエッセイに早変わりしてしまう。

前田理容とはペンネームだそうだが
そんな彼の世界を存分に味わうことができる1冊。




本が好きに参加しています。




本は楽天で注文‼



読み終わった本は、ブックオフに!

店舗に持っていくのは大変なので
買取宅配を利用しています。

ブックオフオンライン





GoTOトラベルで国内旅行を計画中。

贅沢な宿でのんびり!



今年は、楽天ふるさと納税をメインにしています!

ポイントが貯まるし、ポイントが使えるのでお得。





生活スタイルの変化に伴って、食材宅配をはじめよう!

Oisix(おいしっくす)のおためしセットが大人気

Oisix(おいしっくす)



いつも読んでいただき、ありがとうございます。
以下の写真バナーをクリックしていただけると、うれしいです!
励みになります!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

いつもブログを応援していただき
ありがとうございます。


ハーブと一緒に私のスマートライフ - にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.06.13 00:00:18
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.