842107 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブと一緒に私のスマートライフ

PR

全13件 (13件中 1-10件目)

1 2 >

経理の仕事

2018.02.06
XML
カテゴリ:経理の仕事
確定申告の季節がやってきました。

我が家は給与所得なので、還付申告を1月4日に
早々と済ませました。
還付申告は、2月16日~3月15日の混雑する時期ではなく
1月に済ませたほうがお得と私は以前からブログなどで
お伝えしています。

しかし、これは給与所得の方が医療費やふるさと納税などで
還付申告をする場合です。

これを勘違いしている方が今日いました。

ある女性から
「私は事業をしているが、源泉所得税をたくさんひかれている。
還付申告なのだから、3月15日を過ぎて申告をしてもいいのでしょう?」
と質問があった。

「給与所得であれば、3月15日以降の還付でも可能ですが
事業所得の場合は2月16日~3月15日までにしなければいけません」
と伝えた。

この女性は、納得しないようで
「私の友人で事業をしているが3月15日すぎて
申告をしている。
それに納付の場合は、延滞金がつくが
私の場合は還付なのだから延滞金がつくわけではないし
いつ申告してもいいではないか?」
というご意見です。

事業をしている方たちがみなこの女性のような
意見を言い始めたら、確定申告が成り立たなくなりますね。

事業所得や不動産所得などの方たちはみな
2月16日~3月15日までに申告をして納税を
することになっています。
そして、そのために青色申告などで65万円控除があるのです。

事業をしているが還付なのだから
3月15日を過ぎてもいいじゃないか、
納得する答えを教えてほしいという女性。

知人が3月15日を過ぎて申告をしていると
言っていましたが本当なのでしょうか?
世の中には間違った情報が出回っているような気がしてなりません。


最近私が利用しているお気に入りサイト。
WEB予約でホールケーキが500円引きで
食べられますよ。







敏感肌の私が今使っているエンリッチローション。
キメの細かい肌を目指します!




昨年から私が使っている「関西おだし」。
お味噌汁から煮物まで「関西おだし」パックで美味しく!






毎日飲んでいるベビー乳酸菌。

花粉症対策に今から飲んでいます。




もうすぐバレンタインデーです。

日比谷花壇のお花とチョコの限定商品は
いかがでしょうか?

【日比谷花壇】ゴディバ バレンタイン限定「ジュエリーアソートメントのセット(ピンク)」




​​






Last updated  2018.02.06 20:06:47
コメント(0) | コメントを書く


カテゴリ:経理の仕事
​​確定申告の季節がやってきました。

20年以上経理の仕事を中心にしています。

最近は、確定申告の仕事をこの時期は
しています。

みなさん、医療費控除は10万円以上と
思っている方が多いですね。

もちろん1つの目安として10万円以上です。

しかし、総所得額200万円以下の方
総所得の5%が医療費控除の対象になります。

ですから、一概に10万円以上ではありません。

これを知らない高齢者が大変多いです。

また、今年から医療費の領収書は税務署に
提出しなくてよくなりました。

自宅で5年間保管することが必要ですが
税務署への提出は必要ありませんので
覚えておいてくださいね。


最近私が利用しているお気に入りサイト。
WEB予約でホールケーキが500円引きで
食べられますよ。





敏感肌の私が今使っているエンリッチローション。
キメの細かい肌を目指します!




昨年から私が使っている「関西おだし」。
お味噌汁から煮物まで「関西おだし」パックで美味しく!






毎日飲んでいるベビー乳酸菌。

花粉症対策に今から飲んでいます。




もうすぐバレンタインデーです。

日比谷花壇のお花とチョコの限定商品は
いかがでしょうか?

【日比谷花壇】ゴディバ バレンタイン限定「ジュエリーアソートメントのセット(ピンク)」




​​






Last updated  2018.02.06 19:44:45
コメント(0) | コメントを書く
2015.06.23
テーマ:総務・経理(131)
カテゴリ:経理の仕事
北欧スウェーデンハウスで3S(スマート・すっきり・シンプル)生活を
実践しているファイナンシャルプランナー(CFP)&ライフオーガナイザーです。

先日、某レッスンの費用84,240円を払って
領収書をくださいとお願いしたら
写真の領収書をいただきました。

これ・・・間違っていることお分かりいただけますか?

そうです!
収入印紙が貼られていないのです。

5万円以上の領収書には収入印紙を
貼らなければいけないのです。
そして印紙に割り印を押す。

これは20年経理に携わってきた私にとっては
当然のことです。

しかし、最近は主婦のおうちサロンなどが
流行っていて経理のことなどまったく無知な方も
起業されています。
これは本当に困ったものです。

先日は、2000円のレッスン料を払ったので
領収書をお願いしますと伝えたら
領収書を準備していないという。
お金を払えば、必ず領収書を渡すのが
一般的です。

相手がもらうかもらわないかは別として
領収書は準備していただきたいものです。
その方は後日郵送で送りますという回答でした。
まだ自宅に届いておりませんが。

領収書を発行していないということは
ちゃんと税務署に確定申告をしているのか?
私は疑ってしまいます。

最近はネットで販売する方が多く
確定申告をしない人も多いですよね。
本来はしなくてはいけないのに
知らないのか?知っていても知らん顔をしているのか?
主婦の方、もう少し経理の実務について
勉強しましょう!

おうちサロン開設している女性たち
経理の実務でわからないことがあれば
是非ご質問ください。

ライフスタイル ブログランキングへ

にほんブログ村






Last updated  2015.07.01 18:07:22
コメント(0) | コメントを書く
2015.06.07
テーマ:総務・経理(131)
カテゴリ:経理の仕事
北欧スウェーデンハウスで3S(スマート・すっきり・シンプル)生活を
実践しているファイナンシャルプランナー(CFP)&ライフオーガナイザーです。

歳をとったからでしょうか?
若い人の日本語の使い方が気になるようになりました。

以下のメールは実際に仕事依頼のメールをある女性から
いただいたものです。

***********************

弊社の○○がお仕事の紹介をさせていただいたと

伺いましたが、そちらはいかがでしょうか?

お忙しいところ恐れ入りますが、

ご査収の程よろしくお願いいたします。

***********************

どこがおかしいかおわかりになりますか?
そう!
ご査収の使い方がおかしい。

お仕事の紹介依頼をした場合は、ご検討の程
よろしくお願いいたしますが正しいかと感じます。

ご査収は書類などを送った場合に受け取ること。
彼女は、書類などを添付していません。

仕事の依頼をしたのであれば、ご検討ではないかな~と
私は感じるのですが、皆さんはこの日本語の使い方に
違和感を感じませんか?

正しい日本語って難しいけれど、ビジネスの場では
間違った日本語を使うと恥ずかしいと思います。
今はネットで言葉の意味もすぐに検索できる
便利な時代です。
正しい日本語でメールのやり取りをできるように
なりたいものですね。

にほんブログ村

生活・文化 ブログランキングへ






Last updated  2015.06.17 17:24:48
コメント(0) | コメントを書く
2015.05.28
カテゴリ:経理の仕事
北欧スウェーデンハウスで3S(スマート・すっきり・シンプル)生活を
実践しているファイナンシャルプランナー(CFP)&ライフオーガナイザーです。

CFPを取得してもう10年以上が
経ちます。
仕事で、そして我が家の家計に
CFPの知識はかなり生きています。

履歴書に書いていますが、知る人は知っていて
評価してくれますが、まだFPの認知度は
低いようですね。

今回は、相談員研修に参加しました。
FPとして相談業務に当たる際の
心がまえを学びました。

そこで一番感じたのは、FPもライフオーガナイザーも
聴き上手になるということですね。
話しすぎてはいけないのです。

また、診断ではなく診察を心がけること。
FPは家計のドクターにたとえられますが
処方箋を出す前に患部見つけることが
大切なのです。

そして、お客様の立場に立って1つでも
お客様が満足していただけるようにアドバイスすること。
これが大切です。

また、私自身はこれに加えて個人情報の
取り扱いにも注意したいと強く感じました。
最近は、ネットにいろいろな写真を
アップすることが増えています。
でもね、ブログなどにアップする際も
自分がされて嫌なことは私はしたくないと感じています。

私は経理・総務と言う仕事柄、個人情報に関しては
かなりナーバスです。
しかし、個人情報の取り扱いに関してまったく無知な
個人事業主がいることに疑問を感じています。

顧客に寄り添えるそんなFPを目指して
日々精進したいと思います。

にほんブログ村

にほんブログ村









Last updated  2015.06.06 14:48:09
コメント(0) | コメントを書く
2015.05.19
テーマ:総務・経理(131)
カテゴリ:経理の仕事
北欧スウェーデンハウスで3S(スマート・すっきり・シンプル)生活を
実践しているファイナンシャルプランナー(CFP)&ライフオーガナイザーです。

私は、経理の仕事を長くしています。
私が就職した当時は制服などあった時代ですが
今は制服のある会社も少なくなりました。
私自身、制服は着たくない派です。

しかし、オフィスで働く限りオフィスカジュアルと最近は言いますが
オフィスで仕事をするにふさわしい服装と言うものがあると思います。

しかし、今働いている職場の派遣の女性スタッフ。
真っ赤なノースリーブのワンピースや
真っ白なノースリーブのワンピースを毎日着てきます。
スカートもミニスカートです。
肌を露出しているスタイルに驚いてしまいます。

職場をリゾート地と勘違いしてるのか?と思うような
服装で毎日出社されるので大変驚きます。

最近は、マナーのない人が多いと言われますが
職場にはやはりマナーというか働く場所と言うことを
念頭に置いて服装を決めるべきかと感じます。

リゾート地で着るような肌を露出したワンピースは
職場ではNGだと思うのは私だけでしょうか?






Last updated  2015.05.29 09:06:34
コメント(0) | コメントを書く
テーマ:総務・経理(131)
カテゴリ:経理の仕事
北欧スウェーデンハウスで3S(スマート・すっきり・シンプル)生活を
実践しているファイナンシャルプランナー(CFP)&ライフオーガナイザーです。

仕事をしていて感じることがあります。

オフィスでのマナー、最近低下していませんか?

今の職場に派遣スタッフの女性がいるのですが
彼女は自分が使っているパソコンの壁紙を
妖怪ウォッチにしています。

一度、会社側がパソコンを入れ替えて
彼女の使っているパソコンの壁紙も
すべてクリアされたのですが、それでも
彼女はすぐに妖怪ウォッチの壁紙に変更しました。

派遣スタッフの彼女は2か月だけの短期の
契約でした。
それなのに、会社のパソコンの画面を勝手に
アニメの画面に変更するのはどうなのでしょう?

社員だとしても、パソコンは会社の資産であり
個人の私物ではありません。
仕事をするためのものですから、勝手に
壁紙を変更するのはどうなのでしょう?

自宅のパソコンをお気に入りの壁紙にするのは
いいと思うのですが、職場のパソコンは会社の資産であり
個人の私物ではありません。
勝手に壁紙を自分の好きなものにするなんて
今回初めてそのような女性を見て大変驚きました。

世の中にはいろいろな人がいるのですね。
でも、社会人としてのマナーは最低限
身につけましょうね。

生活・文化 ブログランキングへ

にほんブログ村






Last updated  2015.05.29 08:21:17
コメント(0) | コメントを書く
2015.02.26
カテゴリ:経理の仕事
北欧スウェーデンハウスで3S(スマート・すっきり・シンプル)生活を
実践しているファイナンシャルプランナー(CFP)&ライフオーガナイザーです。

経理の仕事を20年近くしています。
先日、経理のお仕事紹介の女性と面談をしました。
私の履歴書について1つ1つ経理経験を
聞かれましたので、私も丁寧に説明しました。

税理士事務所での仕事内容の欄を見て彼女
「ICSさんとTKCさん2つの会社で
働いたのですか?」
と聞いてきました。

ICSとTKCは、テレビCMでも宣伝していますが
会計ソフトの名前です。
勘定奉行や弥生会計などが一般には有名ですが、
TKCやICSは主に、会計事務所を中心に使われている会計ソフトです。

経理のお仕事を紹介する会社の女性スタッフが
会計ソフトの名前を知らないことに大変驚かされました。

仕事に必要な知識と言うものはやはり
自分なりに興味を持って勉強していかないと
恥ずかしいと感じました。

久しぶりにとてもおもしろい出来事でしたので
紹介させていただきました。

にほんブログ村






Last updated  2015.03.04 16:54:31
コメント(0) | コメントを書く
テーマ:総務・経理(131)
カテゴリ:経理の仕事
北欧スウェーデンハウスで3S(スマート・すっきり・シンプル)生活を
実践しているファイナンシャルプランナー(CFP)&ライフオーガナイザーです。

私は20年近く中小企業や税理士事務所で
経理を担当してきました。
その間に、いろいろな経営者を見てきました。

ある経営者は、日本の工場から中国へ工場をシフトする際
日本の工場で働くスタッフの首を切らなければいけない
決断をされました。
その際の、社長のつらそうな決断を私は今も思い出します。

ところが、会社を設立して4年目のベンチャー企業の
社長(CEO)は、お給料日当日の朝、大きな声で
「やった~。今日は給料日だ~。
うれしいな~。銀行に行って来よう!」と叫ばれました。

この言葉には、大変驚きました。
20代の頃給料が安いところでずっと働いてきたという
この社長さんは、一緒に働いていても経営者としての
自覚は感じられませんでした。
その上、給料日の彼の言葉、とても残念に感じました。

経営者は、社員に給料を払う側です。
もう少し経営者としての自覚を持ってほしいものだな~と
強く感じました。

にほんブログ村






Last updated  2015.03.02 18:05:29
コメント(0) | コメントを書く
2015.02.07
テーマ:総務・経理(131)
カテゴリ:経理の仕事
北欧スウェーデンハウスで3S(スマート・すっきり・シンプル)生活を
実践しているファイナンシャルプランナー(CFP)&ライフオーガナイザーです。

経理の仕事をはじめて20年が経ちます。
中小企業や税理士事務所でのさまざまな
経理を見てきました。

今回、ベンチャー企業で経理を担当しています。

今期より社内で新しく会計ソフトを導入しました。

会計ソフトを入力する際に勘定科目によっては
補助科目をとります。
その方が、決算時の内訳書作成がスムーズに
できるなどメリットがあります。
例えば、買掛金、売掛金、未払費用、借入金などです。
また、源泉税を毎月10日に納付している会社は
預り金に補助科目を作成すると管理が楽です。

今回も上記のようにある程度の補助科目を作成して
管理しています。

しかし、今回社長より売上にも補助科目をすべて
とってほしいと要望がありました。
売掛金で補助科目は取引先ごとにとっています。
それとまったく同じに売上にも補助科目をとってほしいと言います。

今まで、いろいろな会社の経理をしてきましたが
売上に補助科目をとっていたのは海外取引などがあって
免税売上がある際に免税と課税と補助科目をとっていました。

しかし、売掛金と売上まったく同じ補助科目を
とるのは初めてです。
社長の言い分は、
「金融機関から会社の売上先トップ3を教えてほしいと
聞かれるのでそれがわかるように売上に補助科目を
とってほしい」ということでした。

例)
売掛金-A社 / 売上-A社

クライアントの希望を叶えるため、売上と売掛金両方
同じ補助科目を作成し、入力しやすいようにしました。

しかし、取引先の売上トップ3などは営業側で売上などを
把握しているでしょうからそこから把握できると思うのですが
この会社は売上を営業側では把握していないそうです。

経理を担当しているといろいろな会社があり
いろいろな経営者がいると感じます。

にほんブログ村

にほんブログ村






Last updated  2015.02.09 07:43:16
コメント(0) | コメントを書く

全13件 (13件中 1-10件目)

1 2 >


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.