2733084 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ローフードとは、Raw(生)・Food(食)という生で食べる食べ方。野菜や果物を加熱せず、生きたビタミンや栄養素を摂取します。乳製品やお肉・卵といった動物性食品は使わないヘルシーな食べ方。カロリー密度も低いのでダイエットにもオススメ。
IMG_4544.JPG
小麦粉も使わないグルテンフリーで白砂糖の害もないロースイーツは女子の味方!ビタミンやミネラルなどの栄養素が摂取できる、身体に嬉しいスイーツです。
IMG_4949.JPG

QLOOKアクセス解析

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

彼女の明るさが苦手… New! すずひ hd-09さん

楽天Brand Day・2日… New! ひより510さん

#自然農の畑 で #… New! Hotohaさん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

ぽてころパン あいりおーさん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2011.06.16
XML
デパ地下などの大きなパン屋さんは
アレルギー表示が全てのパンにされているので、
店員さんに確認しなくても、勝手に選んで買えるのでよく利用します。

いつも、マカデミアナッツのカンパーニュと、くるみのライ麦パンを買うのですが、
何とも美味しそうな見慣れないパンが、アレルギー表示には乳製品フリー。
「クロワッサン風フランスパン」的なネーミングだったと思います。
クロワッサンなのに、乳製品フリーなんて、どんな製法でつくられてるのでしょう??

一口食べたら、ほんのり、バター的な香り。
これは、乳製品がはいってるだろっ!!!と、次の日、同じパン屋さんで確認。
すると、「マーガリンを使ってます」

マーガリン!!!私の認識では乳製品なのですが、

「植物性のマーガリンなので、乳製品を含んでいません」
とのこと。

早速、帰宅して調べました。

トランス脂肪酸の危険性について書かれたサイトです→コチラ

乳製品でない、マーガリンがあるのですね・・・
それに、コーヒーフレッシュも「乳製品」には該当しないようです。

先ほどのサイトからの引用です。
「コーヒーフレッシュ」として市販されている商品の全ては、「ミルク風サラダ油」です。「牛乳(生乳)」、「生クリーム」、「ミルク」とは、一言も記載されていません。
原材料表示を見れば判るように、「植物性油脂、砂糖など」と「添加物」のかたまりです。


ん、、、乳製品をストイックに避けて過ごしてきましたが、
落とし穴が見つかりました。

「乳製品フリー」を貫いていても、
乳製品を含まないマーガリンやコーヒーフレッシュが使われた食品には、
「乳製品」の表示がないので、食べてしまう可能性があるんですよね。。。
「乳製品フリー」=「添加物を取らない」ということでは無いのはわかっているのですが
改めて考えさせられます。
「マーガリン食べるなら、まだバターのほうがマシ」と言われるのに、
乳製品フリーを意識するがゆえに、マーガリンを摂取してしまう、という本末転倒な話。


トランス脂肪酸が体に与える害については、悪玉コレステロールの増加や
心臓疾患などを引き起こすという報告もあり、
トランス脂肪酸を含む製品の使用を規制する国が増えているそうです。


私の乳製品を取らない理由、ホルモン多過による乳がんの危険性や、
カゼインたんぱくの発がん性、アレルゲンになりうる可能性などなど、
広く言えば、「体に悪いものは取りたくない」といことです。

結局、添加物を避けようと思ったら、一番安全なのは、手作りご飯、
ということでしょうか。。


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

↑ランキングに参加しています。
「へぇ~」「ほ~」と思われたら、ぽちっとお願いします~















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.17 21:17:03
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.