2734004 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ローフードとは、Raw(生)・Food(食)という生で食べる食べ方。野菜や果物を加熱せず、生きたビタミンや栄養素を摂取します。乳製品やお肉・卵といった動物性食品は使わないヘルシーな食べ方。カロリー密度も低いのでダイエットにもオススメ。
IMG_4544.JPG
小麦粉も使わないグルテンフリーで白砂糖の害もないロースイーツは女子の味方!ビタミンやミネラルなどの栄養素が摂取できる、身体に嬉しいスイーツです。
IMG_4949.JPG

QLOOKアクセス解析

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

最近買った洋書と、… ひより510さん

【 1日8捨 】妥協… すずひ hd-09さん

春の氣分で あたら… Hotohaさん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

ぽてころパン あいりおーさん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2012.01.13
XML
「もやしもん」って知ってますか?

私はのむよーぐるとさんに教えてもらうまで知りませんでした。

マンガ本なのですが、アニメやドラマ化されたりして、
DVDなんかもでてるみたいです。

この、もやしもんを教えてもらったのは、随分前なのですが、
機会があったら読んでみよう、くらいに思ってました。

ですが、最近、自家製酵母パンを作るようになって、
「菌」の働きにすごく興味がわいてきました。

そこで、オススメされた、もやしもんを読んでみることに!

図書館にもあるみたいなのですが、
調べたときには、1巻が予約20越え~~

これは待てないし買おうを思ったら、1冊560円。
10巻まででてるし、ちょっとお高い。

そこで、ヤフーオークションで中古品を探したら、
10冊送料コミコミ2700円でありました♪

2012-01-13 10:29:33

中古本ってマンガ喫茶落ちの商品とかもあるし、
「美品度」は期待してなかったのですが、
折癖せもなく「新品?」と思わせるほど状態の良い本でした☆

きっと、前の持ち主さんは大事にされてたんだろうな。
譲っていただいてありがとうございました。

まだ1巻しか読んでないけど、面白いです♪

「菌」の説明がぎっしり書かれていたりするので、
普通のマンガのように、ササっと読み進めることができません。

ストーリーは「菌」が見える主人公が、農業大学に入学して、
どたばた劇がはじまる学園ドラマみたいな感じかな。

菌がキャラクター化されていて、話してるセリフがかわいい~♪
菌たちが「発酵、腐敗させる」ことを「かもす」(醸す)というのが
作品のシンボルフレーズだそう。

「かもそ~ぜ~」
「おお~!」とかしゃべるんです(笑)

乳酸菌の働きとか、酢酸菌で酢ができる話とか、
ストーリーの中に出てくるので、
マンガを読みながら楽しんで知識を得られる感じ。

発酵に菌がかかわっているというのがリアルにイメージできて
甘酒や、酵母、特にパン生地なんか、
「頑張ってくれてるな~」みたいに愛おしくなっちゃいます。

パン作りや、手作り調味料(特に発酵系、味噌とか味醂とか酵素・酵母ジュースとか)
に興味のある人にはオススメのマンガです。

なぜ成功するか、なぜ失敗するかとかわかるようになるから勉強になると思います。
マンガだし、気楽なのがいいですね。

10巻まで先は長いですが、
ぼちぼち読もうとおもってます。


料理ブログ ローフード

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


↑ランキングに参加しています。
「へぇ~」「ほ~」と思われたら、ぽちっとお願いします~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.12.07 10:32:01
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.