2733953 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ローフードとは、Raw(生)・Food(食)という生で食べる食べ方。野菜や果物を加熱せず、生きたビタミンや栄養素を摂取します。乳製品やお肉・卵といった動物性食品は使わないヘルシーな食べ方。カロリー密度も低いのでダイエットにもオススメ。
IMG_4544.JPG
小麦粉も使わないグルテンフリーで白砂糖の害もないロースイーツは女子の味方!ビタミンやミネラルなどの栄養素が摂取できる、身体に嬉しいスイーツです。
IMG_4949.JPG

QLOOKアクセス解析

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

最近買った洋書と、… New! ひより510さん

【 1日8捨 】妥協… すずひ hd-09さん

春の氣分で あたら… Hotohaさん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

ぽてころパン あいりおーさん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2012.01.20
XML
いつもは、米麹で仕込む甘酒を作りますが、
先日、つきももさんに玄米麹をいただいたので
切らしている甘酒を作ることにしました。

玄米塩麹は、ダ・マエダさんのお料理教室で
味見させていただいたことがあるのですが、
玄米麹は使うのが始めて。

米麹よりちょっと色黒、
香ばしい臭いがします。

玄米ご飯と玄米麹で玄米甘酒。

米麹と違って、麹の粒自体がしっかりした形で残ります。
そのままでもいいのですが、
クリーム状にした方が、
お料理や甘酒として飲むときも使いやすいので、
スティックミキサーで少し滑らかにしてみました。

2012-01-19 10:26:40

出来上がった甘酒は一部冷凍、
一部はすぐに楽しむように保存。

同じ甘酒でも、米麹と玄米麹では風味が全くことなります。
それと、玄米麹でつくる甘酒のほうが、糖度が低いです。

お料理に使うには、米麹の甘酒のほうが癖がなくていいかもしれませんが、
甘酒としてすりおろし生姜といただくのは、甲乙付けがたいです。

本当に温まるし(ローとか関係なく、生姜と熱湯を注いで楽しんでます)
朝起きたとき、ほっぺがポカポカしているの手で触ると
血行がよくなってるな~と感じます。
だから、お肌の調子がいい、と感じるのでしょうか?

ま、何にしても甘酒は美味しいから、今日もまたいただきます☆

料理ブログ ローフード

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


↑ランキングに参加しています。
「へぇ~」「ほ~」と思われたら、ぽちっとお願いします






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.12.07 10:18:21
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.