2734233 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ローフードとは、Raw(生)・Food(食)という生で食べる食べ方。野菜や果物を加熱せず、生きたビタミンや栄養素を摂取します。乳製品やお肉・卵といった動物性食品は使わないヘルシーな食べ方。カロリー密度も低いのでダイエットにもオススメ。
IMG_4544.JPG
小麦粉も使わないグルテンフリーで白砂糖の害もないロースイーツは女子の味方!ビタミンやミネラルなどの栄養素が摂取できる、身体に嬉しいスイーツです。
IMG_4949.JPG

QLOOKアクセス解析

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

#かわいい は 勝… New! Hotohaさん

「渋さ」と「強さ」… New! すずひ hd-09さん

最近買った洋書と、… ひより510さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

ぽてころパン あいりおーさん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2012.04.17
XML
紅茶きのこならぬ、黒砂糖きのこ。
黒砂糖をエサに発酵する菌なので、黒砂糖きのこと呼ばれているのでしょう。
ウォーターケフィアとも呼ばれるそうです。

こちらも、ローフードの輪から広がった、
愛唯さんから分けていただいたもの♪

黒砂糖きのこって何??

黒砂糖きのこ自体は、半透明でツブツブした菌体。
これを黒砂糖を溶かした水につけると黒砂糖溶液を発酵させ
数時間で健康飲料(乳酸飲料)に変えてしまう不思議な菌

だそうです。
以下、コチラからの抜粋ですが、

黒砂糖きのこは、新種の乳酸菌を含む、
数種類の乳酸菌、数種類の酵母、酢酸などが成分の小粒の寒天のような菌です。
1gに2000万個以上の乳酸菌を含有する、新種のスーパー乳酸菌です。
黒砂糖きのこを培養して出来る、きのこ水には、
緑茶の70倍の殺菌力があるといわれています。

すごー。乳酸菌がウヨウヨ、それに殺菌力がスゴイらしいです。

黒砂糖きのこの摂取によって、
尋常性白斑、白斑症、アトピー、糖尿病、アレルギー性皮膚炎、
慢性鼻炎、花粉症、にきび、水虫、肩こり、冷え性、血圧、
血糖値、肝機能値の改善、
果ては、癌まで治ったという報告があります。
体の老廃物を排出するので、もちろん、ダイエット効果もあります。

スゴー!

DCIM0114.JPG

↑実物は、小さなツブツブ。
紅茶きのこ株とは違って、カワイイ♪
このまま食べてもOKだそうで、食感は、もちっとした寒天?

このツブツブの菌と、黒砂糖+お水で発酵させてできる
「きのこ水」を飲むといいそうです。
↑この状態で、ツブツブが生まれてきて、
菌が増えるそうな。
なんとも楽しみです♪

DCIM0116.JPG

作り方は、菌と黒砂糖とお水が、1:1:10。
で24時間程度、室温で放置。
ブクブクしてきたら、完成。(うまくできると炭酸になるそうな!)
菌を濾して、きのこ水は冷蔵庫で保管→これを飲む。

金属系に弱いらしい?ので、
ステンレスなどスプーンや器、ザルは使わないように。
菌だけを保管する場合は、水に浸して、冷蔵庫で保管。
そのお水は3日に一度は交換してあげる。

愛唯さんに教えて頂いた説明はこんな感じだったかな?
(聞き間違いがあったらごめんなさい)
また、わからなかったら聞こう♪

紅茶きのこと違い、黒砂糖を使うのでカフェインフリー。
ほんのり甘いお味で、飲みにくいことはないです。

過発酵になると紅茶きのこのように、酸味がでてくるらしいです。

黒砂糖って、スーパーで簡単に手に入るわ、と思っていたら、
「加工黒糖」というのしか売ってなくて、お砂糖にも混ぜ物。。。
(粗糖や黒蜜なんかの混ぜものがしてある)

純度が高いほうが、発酵しやすいらしいので、
結局、黒糖100%のものをデパ地下で購入しました。

ちらっと、「黒砂糖きのこ」で検索して他の方のブログを拝見したら、
レモンとジンジャーを入れて醸すとか、ビール風味?とか発見(笑)
慣れたらいろいろ試してみたいなー。

なんだか、部屋がビンだらけになってきたのですが、
ひとつひとつが、生きてるんですよね♪
みりん、醤油、お味噌、柿酢、酒種酵母、紅茶きのこ、黒砂糖きのこ、酵素ジュース…
面倒みてあげなきゃいけない、カワイイ子たちです。

この黒砂糖きのこも、増えてくれるといいな♪
愛唯さん、ありがとうございます♪

料理ブログ ローフード

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


↑ランキングに参加しています。
「へぇ~」「ほ~」と思われたら、ぽちっとお願いします

 

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.04.19 20:37:51
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.