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Raw Food Lab® 乳製品フリー♪ローフードとアンチエイジング

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ローフードとは、Raw(生)・Food(食)という生で食べる食べ方。野菜や果物を加熱せず、生きたビタミンや栄養素を摂取します。乳製品やお肉・卵といった動物性食品は使わないヘルシーな食べ方。カロリー密度も低いのでダイエットにもオススメ。
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小麦粉も使わないグルテンフリーで白砂糖の害もないロースイーツは女子の味方!ビタミンやミネラルなどの栄養素が摂取できる、身体に嬉しいスイーツです。
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2012.04.24
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暖かくなってきて、発酵が活発になる季節。
キッチンはビンだらけです。

今お気に入りの黒砂糖きのこを仕込んだり、
お酢になった紅茶きのこを、
パームシュガーで仕込んだりと楽しんでいます。

↓ぷかぷかと浮いたり沈んだりしている黒砂糖きのこ
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暖かくなると、こういった発酵ジュースがいろいろあると
のどが渇いたときに楽しめます♪

先日、出来上がった黒砂糖きのこをビンに移し変えていて、
入りきらない分をグリーンスムージーに入れました。

すぐに飲んだ分は味の変化は感じなかったのですが、
ステンレスの携帯マグにいれて会社に持っていったら、
まぁ大変!

蓋を開けると、「プシュー」といって溢れだしそうになり、
慌てて飲みました。

黒砂糖きのこ水のしわざですねー。

そして、飲むと、発酵が活発なのがほんのり暖まっていて、
シュワシュワと完全に炭酸化していました。
黒砂糖きのこの強力発酵パワー!

フルーツ多めのグリーンスムージーだったら美味しくいただけたと思うのですが、
今日のは、グリーン多めの「青汁的」な仕上がりのスムージーだったので、
微妙な味でした・・・

なかなか飲みきれないスムージーって久しぶり^^;

黒砂糖きのこは、紅茶きのこに比べて発酵スピードも速いので、
頂いた菌もすでに倍以上の量になっています。
教室などでお会いする方にお分けできそうです♪

発酵スピードが速い分、マメに手をかけてあげないといけないので
ほったらかしにしてだめにしないようにしなきゃ。

お通じが良くなるのでいい感じです。

どんどん増える、黒砂糖きのこ菌は、
そのまま食べたり、潰してパックしたり、
乾燥させてパウダーにして飲んだりするといいそうな。

わんこに与えて調子が良くなったとかも見かけるので、
モコのご飯に混ぜてみようかな。

黒砂糖きのこ     100グラム
黒砂糖きのこ培養砂糖  30グラム
ミネラルウォーター   1リットル
という、黒砂糖の少ないレシピがあったので、
今度はこの分量で仕込んでみようと思います。

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Last updated  2012.04.26 13:21:41
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