2734429 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ローフードとは、Raw(生)・Food(食)という生で食べる食べ方。野菜や果物を加熱せず、生きたビタミンや栄養素を摂取します。乳製品やお肉・卵といった動物性食品は使わないヘルシーな食べ方。カロリー密度も低いのでダイエットにもオススメ。
IMG_4544.JPG
小麦粉も使わないグルテンフリーで白砂糖の害もないロースイーツは女子の味方!ビタミンやミネラルなどの栄養素が摂取できる、身体に嬉しいスイーツです。
IMG_4949.JPG

QLOOKアクセス解析

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

【寝具の衣替え】質… New! ひより510さん

#かわいい は 勝… New! Hotohaさん

「渋さ」と「強さ」… すずひ hd-09さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

ぽてころパン あいりおーさん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2012.05.26
XML
今日は、Vegans Cafe and Restaurantで行われる、
京都 ビーガン パーティー、略してKVPの第6回目に参加させていただきました。
つきももさんミユキさんとご一緒♪
ダ・マエダさんのお料理教室でご一緒させていただいた方とも同席させていただき、
はたまた、遠くは、名古屋から、
このイベントに参加すべく来られているかたもいらっしゃいました。

前回の第5回目に初めて参加させていただき、
ビーガン対応の美味しいお料理(食べ放題のビュッフェ!!)と、
ピアノの演奏というコラボに本当に大満足したので、
今回もとても楽しみにしていました。

それに、なんと、ご参加された皆さんに
ローフードの試食をしていただく機会を頂戴しました!

Vegans Cafe and Restaurantさんという素敵なお店での菜食のパーティー、
さらに、青木晋太郎さんのピアノ演奏付き!!
ベジの方・ベジに興味をお持ちの方の集まる貴重な機会です。

この機会にローフードを広めたい、知ってもらいたいと思い
ローフードの試食をお願いしたところ、
naoさんはじめ、青木晋太郎さん、Vegans松田さんが
快く承諾してくださったんです!!!

すごいことです!
約30名様もお越しになるとのこと!

多くの人にローフードを知ってもらう機会。
最近では、ローフードが雑誌などに取り上げられることもありますが、
実際に食べられるお店が少ないので、口にするのは初めての方が大半なのでは?
責任重大です。

ローフードといえば、ロースイーツ♪
乳製品を使わずに、ナッツやフルーツで仕上げる美味しさを
試していただけたらなーと思い、試食はロースイーツと決めていました。

ウエルカムドリンクのタイミングでお出しするとのこと、
食前のスイーツ。

ということで、フルーツ系のムース、
それも、消化を助けてくれる、たんぱく質分解酵素が豊富な
パイナップルとキウイをセレクトしました☆

DCIM0230.JPG

ミニサイズながら、35個の仕込み(笑)
おまけの試食にローチョコ。

キウイとパイナップルのムースジュレ。

下の層は、キウイのムース。
キウイとカシューミルクを、ココナッツオイルで固めました。
食前のスイーツとして軽さを出すために、
カシューナッツやココナッツオイルは控えめにしてあります。

上の層は、パイナップルのジュレ。
オオバコの種皮、サイリウムパウダーをつかって、
パイナップルの果肉を入れるこれてソース風に。

緑と黄色のコントラストにこだわり、
トッピングには、ピンクの蕎麦の実を。

スプラウトさせて蕎麦の実を、ビーツで色づけ、
ディハイドレーターで乾燥させてあります。

小さなカップには、フルーツなどでデコレーションしづらいので、
こういう小さなトッピングは使いやすいです。

もっと凝って作ったらキリがないのですが、
35個という個数を作るのは、とてもいい経験になりました。

フルーツベースなので、驚きのロースイーツ、というわけではないですが、
皆さん、美味しいと召し上がってくださった様子。

ローチョコレートは、ビターなのでチョット心配。
ローチョコのほうが、反響がよかったかな?
デザートタイムに、横に並べさせてもらいました。

DCIM0237.JPG

生チョコにしたり、ココナッツオイルで口どけを良くしたり
手を加えたい気持ちを抑え、
ココは、「溶けにくい」を優先して、
オーソドックスなローチョコレートにしました。

ホワイトチョコには、ココナツパウダー。
ピンク色のは、苺でなくって、ビーツで色づけ。

カシューパウダーで作るほうが、まだ、滑らかに仕上がるようですが、
ツブツブの食感もまた楽しんでもらいましょう、ということで・・・

ローフードの大枠を大勢の前で話す、というのもいい勉強になりました。
「ローフードってね云々・・・」と話だしたら止まらないのですが、
マニアックの説明はさておき、明瞭かつ簡潔にって難しい。
言いたいこともモレてたし。ま、いっか。

試食していただき、
興味をもってもらう、というのは
本当に素敵な機会。

店長の松田さんのお言葉にも甘えて、
またKVPでローフードの試食、
企画させていただきたいと思います。

さてさて、乾杯をしたら、KVPスタートです。

ステキな青木晋太郎さんのピアノ演奏で開幕。

DCIM0232.JPG

やさしい、やさしい、ステキなピアノの音色でした。
青木さんご自身が、
とってもやわらかい空気の優しそうな方だから出せる音色なのでしょうか。
(アリサンカフェのカーニバルに出られていたそう。
のむよーぐるとさんも、もしかしたら聴かれていたかもいれないなーと思いました。)

Vegans Cafe and Restaurantさんのお料理は
明日の日記でご紹介します☆

料理ブログ ローフード

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


↑ランキングに参加しています。
「へぇ~」「ほ~」と思われたら、ぽちっとお願いします

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.05.26 23:19:58
コメント(8) | コメントを書く
[お店紹介(乳フリーや有機野菜)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.