2732937 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ローフードとは、Raw(生)・Food(食)という生で食べる食べ方。野菜や果物を加熱せず、生きたビタミンや栄養素を摂取します。乳製品やお肉・卵といった動物性食品は使わないヘルシーな食べ方。カロリー密度も低いのでダイエットにもオススメ。
IMG_4544.JPG
小麦粉も使わないグルテンフリーで白砂糖の害もないロースイーツは女子の味方!ビタミンやミネラルなどの栄養素が摂取できる、身体に嬉しいスイーツです。
IMG_4949.JPG

QLOOKアクセス解析

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

裸足 & 新緑 & あ… すずひ hd-09さん

いつものお手入れに… ひより510さん

#自然農の畑で 収… Hotohaさん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

ぽてころパン あいりおーさん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2014.04.07
XML
カテゴリ:乳製品フリー
なんだかローフードブログじゃないような日記ばかりが続いているような気がしますが。
ちょっとした「マイブーム」のフロランタンについて書こうと思います。

今年、Asamiさんからいただいたマクロビフロランタンがすっごく美味しくて、
(そのときのブログ↓)
絶品!マクロビフロランタン 京田辺市のア・ターブルさん cafe et cuisine* A table!

バターとか使わなくてもフロランタンは美味しいのね~と思ったのがはじまり。

サルーテさんの、ラスクの上に乗ってるキャラメリゼナッツも美味しい~~とはまって、

びお亭さんで、クッキーのほか、フロランタンをテイクアウトできる日があるので、
もう何度リピートしたかわかならいくらい食べていて。

つきももさんが、とっても美味しそうなフロランタンを作られたとブログで拝見↓
フロランタン その1

「その1」となっているので「その2」を書いてくださるのもとっても楽しみなのですが、
自分でも作ってみたいなーって思いがムクムク。

「マクロビ フロランタン レシピ」で検索したら、
スミレコの魔法のスイーツ Sumireko's magical sweets
というブログを発見。
リンクフリーでいろいろベジなレシピを公開してくださってる
とっても素敵なブログです♪

そういえば、つきももさんが、フォンダンショコラを作られていたときに
参考にされていたサイトだなーと拝見していて、
こちらのレシピをベースに使わせていただくことにしました。

変更した箇所は。。。
レシピの中のくず粉の替わりに米粉と全粒粉を少しまぜてクッキー生地を作りました。
お砂糖は、ココナッツシュガーで代用。
ナッツはアーモンドの他に、
くるみ、ひまわりの種、かぼちゃの種もin。
DCIM0273.JPG

キャラメルを煮詰めすぎて失敗。
やっぱり、最初はレシピどおりに作らなきゃダメですねー。

つきももさんのブログを参考に、反省点を書いておこうと思います。

【反省点】
・クッキー生地は、もっと、もっと薄く伸ばすこと。
 さっくり仕上げるにはくず粉は必須かも。
・カラメルは煮詰めすぎると、クッキー生地から分離してしまう。
・カラメルを作り始めるときは、クッキー生地が焼きあがるタイミングを見て。
(早くカラメルが出来上がると、クッキー生地に盛るまでに冷めて固まってしまう)
・「怖がらずに焦げ目をつける」のもいいけど、もう少し色白に仕上げてみよう。
・ココナッツシュガーだけで作ると「クセ」が気になる。
・キャラメルのメープルシロップも少し、香りが強い感じ。

出来上がって、冷めたときには、サックリだったのに
翌日にはしっとり。。。
びお亭のはずっとサックリなのになー。
やたらと分厚いからかしら。

DCIM0275.JPG

初めて作ったのに、Asamiさんに差し上げてみるという無謀なことをしてしまいました。
もうちょっと満足な出来になるようにまた作りたいのですが、
このフロランタン、つきももさんのブログから抜粋させてもらいますと、、

ちなみにフロランタンを作る時のコツは、
「アクリルアミドやAGEのことをしばらく忘れる。」
これです。


そう、↑作ってると、コレ、めちゃくちゃ気になります。

ロースイーツって、ナッツもいっぱい使うし、オイルも使うし、
実はヘルシーじゃないなんて言われることもあるけれど、
加熱による酸化やダメージを考えると
ローってなんてヘルシーなんだろーって改めて感じ入ってしまいました。

アクリルアミド?AGE?って思われる方は、過去のブログをどうぞご覧になってください↓

マクロビよりローフードがよいところ。高温加熱の害

美味しいフロランタンに比べると、まだまだの出来だけど、
これしか食べてなかったら、それなりに美味しいのです。
(パートナーもつまんでたし^^)
作ったら、いっぱい食べてしまう=幸せ=でも、体内にいっぱいAGE。。。
最近、ちょっとお肌の調子が悪いのもこのせいか?!とか思っちゃうし(笑)

ほどほどに、でもたまには楽しみたいと思います。

料理ブログ ローフード

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


↑ランキングに参加しています。
「へぇ~」「ほ~」と思われたら、ぽちっとお願いします

 









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.04.09 23:33:42
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.