2732819 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ローフードとは、Raw(生)・Food(食)という生で食べる食べ方。野菜や果物を加熱せず、生きたビタミンや栄養素を摂取します。乳製品やお肉・卵といった動物性食品は使わないヘルシーな食べ方。カロリー密度も低いのでダイエットにもオススメ。
IMG_4544.JPG
小麦粉も使わないグルテンフリーで白砂糖の害もないロースイーツは女子の味方!ビタミンやミネラルなどの栄養素が摂取できる、身体に嬉しいスイーツです。
IMG_4949.JPG

QLOOKアクセス解析

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

裸足 & 新緑 & あ… New! すずひ hd-09さん

いつものお手入れに… ひより510さん

#自然農の畑で 収… Hotohaさん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

ぽてころパン あいりおーさん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2015.05.14
XML
今週末は紅茶きのこの株分け会をするので小分けに瓶詰しました。

少し暖かくなってから、毎晩の紅茶キノコ愛飲が止まらず、
せっせと仕込まなきゃすぐになくなってしまいます。

今お気に入りの飲み方は、
お風呂上りの
紅茶キノコ×サンペレグリノの炭酸割り。
微炭酸が心地いよいです♪

サンペレグリノ ペットボトル 炭酸水 / サンペレグリノ(s.pellegrino) / 炭酸水 500ml 24本 ミネラルウォーター 水★

私は基本、紅茶キノコの糖分が分解されてすっぱくなるまで放置します。
そうすると、ほんのり甘くて美味しい微炭酸の時期は通り過ぎてしまうのですが、
炭酸割りにすることで、少しまろやかにして
そして糖分のことを気にしないでいただくことができます^^
お風呂上りなんかにサイコー。

フルーツの香りを移して2次発酵させるのも楽しいです。
一番のおすすめはなんといっても、苺ちゃん。
ほんのり可愛いピンクになるし、苺の香りは格別。
IMG_5353.JPG
後は、リンゴも相性が良いし、
レモンの皮なんかも、早めに引き上げると苦味がでなくて美味しいです。
あ、グレープフルーツで仕込むと、苦味でビールみたいな味になります(笑)

コスミックヘンプの麻炭を入れたこともあります。
株に黒いヒラヒラができて、よりグロテスクになります(笑)
仕込んだときは、発酵スピードに変化はないなと思っていましたが、
この株で仕込んだら、なんだか最近は発酵が早いような気がしています。
IMG_5357.JPG

それから、先日緑茶で仕込んだら、
よほど相性が良かったのかもう、ぶっくぶく!(笑)
ビンのギリギリまで仕込んでたので、溢れさせてしまいました^^;
DCIM1538.JPG
まだほんのり甘いのですが、
緑茶のさわやかさと渋みに紅茶キノコの酸味が合わさって美味しいです♪
でも、カフェインがまだたっぷりという感じなので
これは怖くて夜にたくさん飲めないのですが^^;

今週末の紅茶きのこの株分け会で
緑茶きのこの美味しいタイミングがうまく合えば、試飲していただこうと思います♪

紅茶きのこって?という方は
ネット検索してもいろいろ情報が出てきますし、
私のブログでもカテゴリー「紅茶きのこ」でも
今までの日記が見られます↓

紅茶きのこカテゴリー
自分でいちから作ることもできますし、
お世話の仕方なんかも書いています^^

今週末のレッスンでは、レジュメにまとめてお伝えし、
株をお持ち帰りいただくきます♪
手軽な発酵を、身近で楽しんで、腸内環境も整えていきましょう♪♪

(ちなみに、紅茶きのこ株分会&Raw和食試食会の募集は締め切っています)

料理ブログ ローフード

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


↑ランキングに参加しています。
「読んだよ」って、クリックしてくださると嬉しいです

 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.05.14 23:06:32
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.