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Sumi Non Dairy Cafe Time 乳製品フリー♪ローフードとアンチエイジング

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ローフードとは、Raw(生)・Food(食)という生で食べる食べ方。野菜や果物を加熱せず、生きたビタミンや栄養素を摂取します。乳製品やお肉・卵といった動物性食品は使わないヘルシーな食べ方。カロリー密度も低いのでダイエットにもオススメ。
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小麦粉も使わないグルテンフリーで白砂糖の害もないロースイーツは女子の味方!ビタミンやミネラルなどの栄養素が摂取できる、身体に嬉しいスイーツです。
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2016.02.22
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先週、滋賀の高島でゲットした、米乳百楽。

その酸味がクセになってしまい、
乳酸菌ライスミルクの作り方がHPに記載されているということもあって、
作ってみよう!と試してみました。
IMG_8149.JPG

eplesuのミユキさんもこの味を気に入って
再現してみられたそうな♪
ミユキさんのブログ↓
乳酸菌入りライスミルク。
ライ麦で出す酸味ってどんなんでしょうね~♪♪

ホンモノは楽天で、お試し送料込みでお徳にオーダーできるみたいです♪
↓私もまたオーダーしてみます。

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米粉でお粥を作り麹を投入、そこに乳酸菌投入→発酵で酸味を出すということらしいのですが、
どのくらの分量を入れてよいのかしら?

ということで、まず、米粉をゲットして作り始めたのですが、
麹を使う=粒々が残る、ということで、
ドリンクにしようと思うと、最終的にはミキサーで撹拌させるので、
米粉でなくても、ごはんでもいいのかなーと思いました^^;

が、米粉を買ったので、それでお試し。
乳酸菌は、1本大切に残してある、米乳百楽を使おうと思っていたのですが、
出来がりの比較味見用に残しておこうと決めて、
プロバイオティクスで作ってみました。
IMG_8139.JPG

米粉+水でおかゆ状に炊き上げ、
60度まで冷まして、麹を入れ、
人肌まで冷まして乳酸菌を投入、
人肌キープで24時間発酵、出来上がりのはずだったのですが、、、

ディハイドレーターの温度が46度のまま一晩放置してしまい、
翌朝には、乳酸菌、もういないよね?という温度になってしまってました(笑)

で、ここでもう一度やり直し。。。

米粉+水で少し固めに練り上げたおかゆを再度投入、
人肌まで冷めたところに、もう一度プロバイオティクス投入、
そして、また24時間。。。
今度はディハイドレーターの温度を低く35度で。
少しぶくぶくしてます^^
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ほどよい酸味が出たので、
バイタミックスで滑らかにしていただきました♪

米乳百楽と飲み比べてみたのですが、
・とろみ不足
・酸味不足
・麹の癖(甘酒味)が強すぎ
という出来具合。

比べなければ、十分酸味があって美味しいのですが、
目指す米乳百楽の味には程遠い。。。
IMG_8143.JPG

ううーん。
ということで、2回戦(笑)

麹の量を極力減らして、米粉を多くして作ってみました。

水900g、米粉100g、麹20g、プロバイオティクス2カプセル

これだと、麹の癖は前にでないのですが、
甘味不足と、とろみはまだまだ、ぜんっぜん足りません。
個人的にはまだ1回目のほうが好きかなー。
(ちなみに1回目は水900mlに対して、米粉・麹を大匙6、だったかな?)

ということで、3回戦(笑)
昨日の倍量くらいの米粉にしてみようかなと

水450g、米粉100g、麹20g、
乳酸菌は昨日の2回戦ライスミルクを300g。

こんな作り方したら、同じ作り方できないですよねー^^;

でもだいたいこのくらいの分量の米粉で、
米乳百楽に近いとろみが出てきて、さわやかな酸味もあっていい感じ♪

次作ったら、もうブログにUPしよう!ということで4回戦(笑)

水900g、米粉250g、麹40g、プロバイオティクス2カプセル。
IMG_8159.JPG

乳酸菌を活性させるためには、オリゴ糖が重要らしいのですが、
こちらのサイトにオリゴ糖が2倍になるごはんの炊き方が記載されています↓

「腸内環境を改善する方法。オリゴ糖を多く含む食品の、賢い調理法。」
ご飯は、米をあらかじめ40~50度の湯に1時間浸してから炊きます。
そうすると、米に含まれるオリゴ糖の量を2倍にできるそうです。(抜粋)


米粉の状態で上記のようにオリゴ糖を増やしてから作ったら、
より美味しくなるかも?ということで、40~50度のお湯+米粉を1Hディハイドで温めてから、
ノリ状に炊き上げました。

これがドリンクになるの?ってくらい、スタートは固めに炊き上げます。
ご飯じゃ、ここまでねっちりに仕上げられないんじゃないかな?
材料が「米粉」っていうのに妙に納得。

米のでんぷんが分解されると、とろみがなくなっていくので、
相当量の米粉を入れないと米乳百楽のように「とろっ」とはならないようなので
思い切った固さにしてみました。

米のでんぷんを麹で糖に変え、
その糖を餌に乳酸菌が増えて酸味を出す、という加減が難しいですね。
乳酸菌投入タイミングや、発酵温度も関係するでしょうし。

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いろいろ改良したこともあって今回作ったのが一番おいしいです^^
とろみも本家に近くいい感じ。

でも、ホンモノのすっきりかつしっかりの酸味には届きませんー。
比べなければ十分美味しいのですが♪

24時間の保温が時間がかかるので、かなりネックですが、
酸味が増えていくのを味見するのも楽しいですし
夏場だと常温保管でいい感じになるかもしれませんね。

久しぶりにハマって4回連続で作って仕込みました(笑)

癖になる酸味、朝に飲むのに
いっぱい作ってストックしておきたい感じ♪
米乳百楽をお取り寄せして、この乳酸菌をベースに作ってみたいと思います。


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Last updated  2016.02.24 21:31:24
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