2734272 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ローフードとは、Raw(生)・Food(食)という生で食べる食べ方。野菜や果物を加熱せず、生きたビタミンや栄養素を摂取します。乳製品やお肉・卵といった動物性食品は使わないヘルシーな食べ方。カロリー密度も低いのでダイエットにもオススメ。
IMG_4544.JPG
小麦粉も使わないグルテンフリーで白砂糖の害もないロースイーツは女子の味方!ビタミンやミネラルなどの栄養素が摂取できる、身体に嬉しいスイーツです。
IMG_4949.JPG

QLOOKアクセス解析

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

【寝具の衣替え】質… New! ひより510さん

#かわいい は 勝… New! Hotohaさん

「渋さ」と「強さ」… New! すずひ hd-09さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

ぽてころパン あいりおーさん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2016.03.14
XML
少し前からネットでちらほら見かけていたタイトルなのですが、
先日のマイスター講座でも話題に上り、
ご存知ない方も参考にするかどうか、ご自身で判断ができたらとブログにしました^^

TBS系バラエティー番組「林先生が驚く初耳学」で
「スムージーは朝飲むと老ける」という話が取り上げられたそうです。

ええ??毎朝スムージーだよ!って焦るローフーディストも多いと思いますが、
朝スムージー=老けるではありません。

「光毒性」を多く含む食材を朝摂取して、
日に当たるとシミやシワの原因になる、ということだそう。

スムージーじゃなくてもNGなわけですね。
エッセンシャルオイルに詳しい方とかは
柑橘類+紫外線はNGだということでご存知な方もいらっしゃるでしょう。
IMG_8227.JPG

紫外線を吸収しやすくなって、肌へダメージを与えてしまう性質を「光毒性」といい
この光毒の成分のソラレンという物質を多く含む食材を
朝、というか、紫外線に当たるタイミングで摂取するとよくないよ、ということらしいです。

ソラレンを含む食材を調べてみたら、
下記のようなものをネットで拾うことでできました。

・柑橘類
・セロリ
・パセリ
・しそ
・三つ葉(セリ科って書いてあったし人参葉とかもかな?)
・ブロッコリーの茎
・きゅうり
・いちじく
・キウイ
・アセロラ
・クロレラ
(クロレラは強力だとか?!多分、スピルリナもかな。)

柑橘にセロリなんて、私のスムージー&ジュース生活のヘビーロテーション。
ソラレン含有でNG、と言われてもやめられそうにありません^^;

個人的には作ったスムージーやジュースを職場へ持って行き飲むという感じなので、
通勤の日焼けにはあまり関係がないようですが。

ちらっと調べたところによると、
摂取し2時間くらいでソラレンが体内にいきわたり、
紫外線に敏感な状態が6時間ほど続くとか。。。

で、このソラレンは朝じゃなく夜摂取すると良いらしいとか。

TVで取り上げられた後の&後発でのマタ聞きで調べたという内容なので(笑)
ソラレンの体内摂取でどこまでの老化結果が出てるのかわかりませんが
いろいろ調べていたら、
体内に摂取した分は原因にならない、なんて書いてあるサイトもありました。
(直接、皮膚などに紫外線に当たることでおこることなので、という理由でした)

ま、でも
TVで取り上げるってことは、それなりに検証されたことなのでしょう。

せっかくよかれと続けていてもお肌に負担がかかっていては本末転倒ですし、

セロリ&グレープフルーツ、キウイなんて最高な組み合わせなんだけどな。
雨の日のレシピにします、なんて極端なことは無いですが、
一日中屋外にいる、なんてときは気を付けたいと思います^^

料理ブログ ローフード

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


↑ランキングに参加しています。
「読んだよ」って、クリックしてくださると嬉しいです

 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.03.15 22:31:53
コメント(2) | コメントを書く
[スムージー&ジュース] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.