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Sumi Non Dairy Cafe Time 乳製品フリー♪ローフードとアンチエイジング

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ローフードとは、Raw(生)・Food(食)という生で食べる食べ方。野菜や果物を加熱せず、生きたビタミンや栄養素を摂取します。乳製品やお肉・卵といった動物性食品は使わないヘルシーな食べ方。カロリー密度も低いのでダイエットにもオススメ。
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小麦粉も使わないグルテンフリーで白砂糖の害もないロースイーツは女子の味方!ビタミンやミネラルなどの栄養素が摂取できる、身体に嬉しいスイーツです。
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2016.03.15
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先日ブログにした乳酸菌ライスミルク。
そのときのブログ↓
乳百楽みたいな乳酸菌ライスミルクを作ってみるの巻

気に入って、あれから作ったのを種菌にしてずっと継いで作り続けています。

貴重な自家製の米粉を頂いたので、
これで作ったらきっと美味しいだろうなと張り切って1.5倍量で仕込みました。

寝る前に
ディハイドレーターにライスミルクを入れてから布団に入り、
「明日は朝起きたら一度混ぜてタイマーするのを忘れたらあかんな。仕事から帰ってきたらいい感じかな♪」
なんて考えていたら

「あ!麹を入れるの忘れてる!」と思い出しました^^;

温まりだした布団に後ろ髪引かれつつ、ゴソゴソ起き出して、
お鍋に麹を投入してから眠りにつきました。

順番が違うのは承知してますが、ま、問題ないと思って。

そして朝確認したら、いつもよりブクブク。
少し暖かくなってきたから、ディハイド温度は同じでも発酵が進んだかなーと思い、
再度、タイマーをしてディハイドレーターへ。そして仕事へ向かいました。
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帰宅してごはんを済ませ、
ん?何だか、麹の華やかな香りが強いな、と
ディハイドの中のライスミルクを見るといつもと様子が違う。

味見をすると、アルコール発酵!!!
そう、完全にどぶろくになってました^^;

パートナーに味見してもらうと、「美味しいやん」ということでお酒、決定(笑)
職場に持っていく用に作ったのだけど、、、
どうしよう、1.5リットル(笑)

とにかく、麹のツブツブが残ってるのでバイタミックスにかけて
タンブラーがある分には詰めこみ、
入りきらない分は飲むか~♪とこたつに入り、目を離しているとこんなことに(大笑)

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わーん、もったいない!!
あーあ。。。
やられた!と一人で笑っていると、もこ犬に変な目で見られました^^;

麹を入れるタイミングが違うだけでこんなことになるとは!
それとも別の原因?!
種菌がシュワシュワしてたしかなー。前回はそれでもうまくいったのに。
発酵って面白い(怖い)ですね^^;

いやしかし、このどぶろく、かなりおいしい(笑)
1カップ飲んだら、顔が真っ赤になったので2~3%前後のアルコール度数と思われます。
また、日がたつごとに味も変わっていくのかな?

以前のブログでは4回もリベンジしたことをつづったので
レシピが埋もれて自分でもわかりにくいんですよね(笑)
だから順番モレたんかな、、、

自分用に書き改めます。

【ライスミルクレシピ】注意:どぶろくではありません
【材料】水900g、米粉250g、麹40g、乳酸菌(プロバイオティクス2カプセル)

1.米粉を40~50度のお湯に1時間浸す
(乳酸菌活性のため、オリゴ糖を2倍にしたい場合)
2.1を火にかけ、コテコテになるまで練り上げる
3.2を60度まで冷まして麹を入れる
4.人肌まで冷めてから、乳酸菌をいれる
5.人肌キープで24時間保温(ディハイド35度設定)
6.バイタミックスで滑らかにし完成、冷蔵庫保管

※乳酸菌は、ビオフェルミンなどのサプリでもよいし
酸味が強めのリジューベラックでもできると思います^^

さて。
タンブラーが空いたら、また仕込もうと思います。

種菌はなくなったのですが、
つきももさんに分けてもらった、
彼女の「ぬか床の水分乳酸菌ライスミルク」があるのです!

これを種に使わせてもらっても大丈夫かな?
味は、ほぼ私が作るのに似た感じなんです^^

でも、もったいないので、プロバイオティクスにしようかな。

次もどぶろくになったらどうしようと、どきどきしつつ、
また仕込むとします(笑)

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Last updated  2016.03.17 10:23:40
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