2734481 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ローフードとは、Raw(生)・Food(食)という生で食べる食べ方。野菜や果物を加熱せず、生きたビタミンや栄養素を摂取します。乳製品やお肉・卵といった動物性食品は使わないヘルシーな食べ方。カロリー密度も低いのでダイエットにもオススメ。
IMG_4544.JPG
小麦粉も使わないグルテンフリーで白砂糖の害もないロースイーツは女子の味方!ビタミンやミネラルなどの栄養素が摂取できる、身体に嬉しいスイーツです。
IMG_4949.JPG

QLOOKアクセス解析

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

【寝具の衣替え】質… New! ひより510さん

#かわいい は 勝… Hotohaさん

「渋さ」と「強さ」… すずひ hd-09さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

ぽてころパン あいりおーさん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2019.01.11
XML
カテゴリ:その他
みなさん、苦手な家事ってありますか?

私は、掃除&片付け!即答です。

ローフードラボ ローフードマイスター京都壬生校Sumiです。
ローフードラボ京都のホームページは​こちら→☆

昔から片付けは苦手意識があって
掃除は好きじゃないんです。
ホコリじゃ死なないと思ってる派(笑)

自宅で料理教室をしていると
最低限の掃除&片付けは必要なわけで

レッスンが続くと
仕込み準備より、そっちがストレスに感じることもあります。

「お手伝いさんを雇う」
というと富裕層の方が利用しているというイメージだったのですが、

家事代行サービスを利用している人の話を聞いて

最近では
共稼ぎや子育て中の手が回らない人に
利用しやすいシステムで
様々なサービスがあることを知りました。

で、去年からちょくちょくお世話になっているのが
タスカジさん。
HPはこちら​→☆ タスカジ

助(タス)ける家事(カジ)で、タスカジさん。

自分の最寄り駅を入力すると、
タスカジさんに登録されてる中で
来てくださる人が検索されて、

その中からマッチングする方に
家事代行を依頼する、というもの。

タスカジさんの中には
お掃除・整理整頓・料理、
作り置き、買い物、洗たくのみならず、

チャイルドケアや、ペットケアに対応した方までいらっしゃいます。

私は去年、自分へのご褒美に
大掃除・片付けにタスカジさんを依頼しました。

お値段的には
基本3時間、
依頼する人によって1時間1500~2500円、
プラス実費交通費で

8000円弱という感じでしょうか。
(延長や2枠6時間などの依頼も交渉により可能です)

大手お掃除会社で経験のある方や
ライフオーガナイザーの資格をお持ちの方などもいらして

ほんっと、助かります!!

お掃除の依頼をするとき、
例えば
・玄関周り
・トイレ
・お風呂
・窓の拭き掃除

など優先順位をつけてお願いすると
時間の許す範囲で
テキパキとこなしてくださる感じ。

「ゆっくりしててくださいね」
なんておっしゃって下さるのですが

家事代行になれない私、
つい一緒に動いてしまうので
自分も掃除をすると一石二鳥。

もう、ほんと、素晴らしく有難い!!

自分じゃなかなかできない
冷蔵庫の中、全部出し→仕訳→掃除
なんて、一緒にやってくださるとは神!!!

昨日は、ライフオーガナイザーの方にお越しいただき
2度目の「片付け」を一緒にしていただきました。

自宅料理教室をしていると
とにかく、調理器具、お皿など資材が増えて
収納できなくなってしまうんです。

「キッチンにモノが出てない状態にしたい」
という依頼に対し、

まずは出しっぱなしになってるモノを
片付けるスペースをつくらなきゃ無理ってことで

1回目の依頼時には
シンク下の収納をすべて出して整理整頓するとこからスタート。

2回目は、
リビングのクローゼットも含め、
よく使う棚や引き出しの優先順位からの移動や仕訳、

それでスペースを作って
出しっぱなしのモノをなくすというもの。

rblog-20190111033223-00.jpg


それはそれは、見事なものでした!!
引っ越してきたとこ、みたいなキッチンになりました(笑)

私がどういう性格か、
どういう使い方・片付け方をするかをヒアリングして

より使い勝手がよいように、
今後もチラからないようにアドバイスくださいます。

キッチンだけじゃなく
他のフロアも散らかってるので
アドバイス依頼しようと思っています♪

お料理が苦手な方には
作り置き対応してくださる方もよいのではないでしょうか。
ビーガン対応の方がいらっしゃったら
私もお願いしたい!

いま​タスカジさん​が対応している都道府県は
東京、神奈川、埼玉、千葉、
大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀

とのことですが(2019年1月10日現在)
これからもっと広がると思いますし、
他の家事代行会社もあるので調べてみてはどうでしょう。

「片付けや掃除が苦手じゃないので、
こういうことが仕事になると思わなかった」

と言われる方が来てくださいます!
自分じゃキレイにできなかったところに手が届く、

ほんと気持ちのよいサービスです^^

頑張れば自分で出来ることなのに
人に依頼するというのは贅沢なことですし
そう頻繁にお願いできませんが、

苦手なことは得意な方にお願いする、というのは
一考に値すると思います。

先のことになりますが
秋口に大掃除を見越して予約するのもいいですね。

お仕事頑張って、またお願いしようと思います。

あ、最後に
家事代行サービスとハウスクリーニングの違いを
教えてもらったので書いておきますね。

エアコンクリーニングや
レンジフードの掃除など
分解など専門技術が必要で、
独自の掃除道具を持ってきて対応してくれるのが
ハウスクリーニング。

家事代行は、
あくまで私の家事を代わってする、ということなので
家にある掃除道具を使って出来る範囲での対応になるそうです。

レッスンスケジュールUPいたしました。
最新情報&ご予約はホームページにて♪→☆

ローフードラボ京都のホームページは​こちら→☆

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

↑ランキングに参加しています。
「読んだよ」って、クリックしてくださると嬉しいです

お料理教室総合サイト「クスパ」さんにも登録しています



インスタグラム、
自分の画像をUpするアルバム的に使っています。
お気軽にフォローしてくださいませ^^
Sumi(RawFoodLab Sumiのインスタグラム)


PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.01.12 00:09:56
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.