148495 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こころゆたかに

こころゆたかに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぷりん355

ぷりん355

フリーページ

お気に入りブログ

風味な日々 doki0123さん
1 m.y.t.m.7さん
yuuka madreのつれづ… yuuka madreさん
日本の教育は、これ… 今日9729さん
2人のプリンちゃん hiromushi930さん

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

カテゴリ

2008年07月22日
XML
カテゴリ:育児
 長い夏休みがやってきました。とりあえず、昨日夏休みの大まかな計画を立てました。昨年は計画倒れに終わった部分も多く、母としては後半イライラすることもあったので、今年はアバウトに。
 時々購入する小学生ママ向けの雑誌eduの8月号の特集は“ママが楽をすると子どもが伸びる”ということで、大まかに7つあります。その1は“親があれこれ計画する必要なし”そして最後のその7は“ダラダラしていても叱る必要なし”でした。それを見ただけで気が楽になります。
 昨年は実験教室や体験教室、工場見学、観劇や運動教室やなどいろいろと計画にも入れてあちこちと飛び回っていたのですが、今年はまあ、のんびりとしようかなと。夏休みといえども、週に1、2回はPTAの仕事で学校やさまざまな地域の講演会等にも参加しないといけませんし。

 PTAといえば、7月もバタバタと忙しく活動していました。地区の盆踊りはPTAも中心となるので、盆踊りの練習や準備もありますし、夏休みのPTA役員作業として、特別教室のカーテン洗いや遊具のペンキ塗り、田んぼの草取りなどがあるので、そのプリント作りや役割分担もあります。9月に入ると運動会があるので、その中のPTA種目(子どもも一緒に出来るもの)についての検討などなど週に2、3回は集まりがありました。
 男性の役員さんは当然昼間は仕事なので、男性役員も交えた打ち合わせとなると、夜になります。盆踊りの練習も夜ですし、悲しいかな、子ども達は夜の留守番にも慣れてきました・・。(まあ、少しすれば主人も帰宅するので子ども達だけ家で居るのは長い時間ではないのですが)

 何はともあれ、元気で楽しい夏休みになればと思います。娘は毎朝、朝食作りを手伝ってくれるそうですし、息子はお風呂洗いと新聞取りをしてくれるそう。それも楽しみです。
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月22日 15時25分40秒
コメント(0) | コメントを書く
[育児] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X