201518 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ANDANTE ゆるりと暮らす

ANDANTE ゆるりと暮らす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 2, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は、朝から掃除しまくり~。
休みとインフルエンザでな~んにもしてなかったから、あちこちゴミだらけ。
洗濯もたくさんしちゃったし、バタバタしてたらあっという間に昼。
午後は用事を足して。。などなどしてたら日記を書くのが今になってしまったわ。

さて、今日のお題です。

シッサス
光沢のある濃い緑色の葉が魅力のつる性の植物です。世界の熱帯亜熱帯にあります。今日の写真はもっとも一般的な「エレンダニカ」です。

●置き場所 光線不足だと徒長するので、春~秋は戸外に置き、夏は半日陰に置いて光線によく当てるようにします。耐寒性があるので、5度あれぱ越冬します。室内のガラス越しの光線に当てるようにしましょう。

●水やり 春と秋は表面が白っぽく乾いてきたら与え、夏は毎日、冬は土が乾いたら与えましょう。

●植え替え 葉色が悪く、長く伸びたツルの株元の葉が落葉したら根詰まりなので5~8月に植え替えします。鉢から抜いてみて根が黒ずんでいたら土を落として切り詰めます。

シッサス「エレンダニカ」Cissus rhombifolia’Ellen Danica’ シッサス「エレンダニカ」Cissus rhombifolia’Ellen Danica’ 

次回は「シュロチク」です


2月1日の誕生花は「フリージア(白)」花言葉「無邪気」です
■【フリージア≪ホワイト≫】【♪プルガ・花材市場!(生花アラカルトコーナー)】■【フリージア≪ホワイト≫】【♪プルガ・花材市場!(生花アラカルトコーナー)】
フリージアは春の香りがします。
スゥーッと胸一杯に香りを吸い込むと、幸せな気分になります(*^-^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 2, 2004 07:15:52 PM
コメント(3) | コメントを書く


PR

Profile

すみれ@andante

すみれ@andante

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X