2004535 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

sumireco+

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.10.08
XML

断捨離を始めてから たくさんのもの処分していますが

その中でも100均で買ったものが目につきます。

 

キッチングッズや子供のおもちゃ・文房具類・・・・ 

 

 

買うものをリストアップして行ったのに 店内を軽く1周すると

なにやら違うものまで入っている。 どうして~!

 

 

そう!100均は無駄遣いという誘惑の塊です。

 

 

「これあったら便利かも!」 「100円だし買っとこ!」・・・という具合に

いつも余計なものまで買ってしまいます。

きっと私だけではないハズ。

 

 

 

これとかきっといらなかった。 『ピクニックセット』

ピクニックセット

 

色合いとかすごいかわいいんだけど ・・・・我が家ピクニック行かない。

行ってもきっと持っていかないだろう。

そんなズボラ一家なのです。

 

 

 

子供のお友達とかきたら使うかな??

でも普通に大人と一緒のお皿にカトラリー使ってもらってるから

やっぱり ・・・使わない。

 

ピクニックセット2

 

しばらくたって冷静に考えたらまったく使うことがなさそうなものなのに

ただ『なんかカワイイ!』だけで買ってしまった私のミスです。

 

 

断捨離するとこういうことを客観的に気づくようになれると思います。

 

 

物を処分することで 次の買い物の失敗をふせぐ。

今は少し物足りないぐらいの生活を目指しています。

 

 

一人暮らしではないので家族のことも考えないといけないのですが

例えて言うなら 『引越ししたばかりで物もなく でも生活はなんとかできる』

ぐらいのシンプルさが理想です。

 

 

夫のものには手をつけていないのですが子供のものは断捨離していっています。

 

 

『あると遊ぶから』ではなく できるだけ厳選する。

質の良い木のおもちゃや年代にあっているものを残しています。

マクドのオマケやガラクタ的なものはサヨナラです。

 

 

子供のお友達のおうちに行ってもおもちゃがたくさんあるおうちは

子供も楽しそうでとても魅力的なのですが 

ひとつのものに集中できなかったり お片づけができにくかったり・・・

 

 

一概におもちゃの量が多いとそうなるということではないのですが

我が家が同じ状況だと 私もおもちゃに頼ってしまって

想像力がなくなりそうです。

 

 

簡単に欲しいものが手に入る時代だからこそ

子供にも少ないものの中で工夫して生活(遊ぶこと)してもらう力を

持ってもらいたいなと。

 

 

断捨離をする前はローテーションで使っていないおもちゃを隠して出してを

繰り返していましたが 断捨離後はキッパリ処分。(細々したものだけですが)

親にとっても今後のおもちゃの買い方を考え見直すキッカケになりました。

 

 

 

実際におもちゃを少なくしていくと 物は少なくなっているのに子供なりに

バリエーションを増やして遊んでいます。

 

 

子供にとっては宝物のようなおもちゃを処分する。

 

物に執着のある子供さんにはなかなかできないことだけど

うちの子はおもちゃが日々少なくなっていっても気付きもしませんでした。

 

それぐらいのガラクタをいままで大事にとっていて

お片づけのたびにストレスを感じていたなんて・・・

 

 

片付けもテキパキできるようになったし いいことづくめです。

私も子供も!!

 

--------------------------------------------------------------------

ブログランキングに参加中です・・・☆

足跡の変わりにポチっとしていただけるとうれしいです(*^_^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村

読んでいただいてありがとうございました ・・・☆
----------------------------------------------------------------------






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.09 04:40:10
[収納・片付け・掃除] カテゴリの最新記事


PR

Profile

sumireco*

sumireco*

Category

Calendar

Favorite Blog

つぼ はは0333さん
かめこの日々 れお・かめこさん
★とーことヒナコのキ… とーこたんさん
日記 nina3407さん
あいまるいちごのb… aimaruichigoさん
シンプルライフで自… fuku-chan55さん
smile*smile*smile*+… rikako0213さん

Rakuten Card

Free Space


© Rakuten Group, Inc.