087872 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

満天の星

満天の星

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すみれ想

すみれ想

お気に入りブログ

慣用句「あ」202… New! 風鈴文楽さん

パンツ New! せいやんせいやんさん

前代未聞の裁判 New! Hirokochanさん

シナリオライター志… ぐりママ0192さん
Harmony はなめーる・ちゅんさん
May 14, 2006
XML
カテゴリ:恋歌1

画像 029.jpg

  飛香舎にて、藤花宴侍りけるに

かくてこそ

見まくほしけれ

万代をかけて

にほへる

藤浪の花

  新古今集一六三

この見事な様をいつまでも見ていたい

万代までも咲き続けて欲しい

匂うようにうつくしい紫の藤の花房よ・・・

 


 

またまたいろんなことがあって、復活宣言をしたものの、いきなり

お休みをしてしまいました。

写真だけは撮っておいたので、ちょっとばかり

時期おくれだけれど、藤の花の草盆栽をご紹介します。

この花は珍しいピンク色の花房でした。

紫の雲とはいかないけれど、満開のころはそれはそれは見事なものでした。

白い小さな花は姫うつぎ、まんてま 赤い花は タカネ撫子 つぼさんご 

紫の花はふうりんおだまき などがいっせいに足元に咲きそろって

その艶やかなこと!

舞妓さんか、花魁道中をみてるようで、今までの草盆栽へのイメージがひっくり返されました。

今は花も終わり、また違った風情を感じさせています。

さて、私が大阪に引越してきたことで、転居の案内を送りました。

まだ届いていない方には

だんだん送っていますので、お待ちください。

電話番号やメルアドを載せているので、メールや連絡が旧友たちから入ってきます。

その第一声がみんな揃って、「なんで大阪なの?」一体どうして?と続きます。

私はにやにやしながら、お相手してますが、そりゃ不思議でしょうね。

自分でも不思議ですから・・・

でも、ご無沙汰してた皆様とまた交流が復活してうれしくなりました。

遊びにきたいって人も多いです。ここだと神戸や京都、奈良どこへでも

いけるし、私の仲間は身軽な人が多いので、大阪に興味津々!

というより「私がどうなってるか」を見たいってのもあるようです。

さて今日の私は、腰が痛く戸惑っています。こんなことは

はじめてなので、運動不足を激しく後悔してます。

これからはなるべく歩くように努めましょう。

大阪はスーパーが多いせいか、すごく安いお店があります。

「安値日本一を目指す」とかいうお店が近くにあるので、

今からそこへ買出しです。

私は「1円スーパー」って呼んでいます。

お肉なんかとても安いので、

子供の「ドカ弁」作りにふうふういってる私には助けの神です。

日中は日焼けが嫌なので、夕方出かけることにしますが、これまた

大阪発見ですが

よそ者の目でみれば、自転車に乗って日傘をさしている人が多いこと!

あれは、なんとかいう呼び名があるようですね。

確かに便利でしょうが、なんだか、たくましさを感じてしまいます。

今のところ、敬遠していますが、もうしばらくしたら、案外私の自転車にも

装着してるかもしれません・・・・

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 14, 2006 06:30:10 PM
コメント(23) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.