052012 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

February 21, 2005
XML
テーマ:京都。(6065)
カテゴリ:旅行記
今日は、先日の京都旅行の時の“美味しいもの”をご紹介~♪

今回は、とにかく“寒かった”ので、
毎日、湯豆腐を食べていた私~。ふふふ。


2日目に行った鳥居本の愛宕寺では、とにかく寒かったぁ~!
バスを降りて、平野屋さんの前を通った時、
愛宕寺からの帰りは“絶対ここで、お抹茶をいただく~!”と断言していた私・・・ふふふ。





築400年の歴史ある平野屋さん。
江戸時代の人達の気分を味わう~~?ふふふ。





席に座ると、まず、桜茶が運ばれて来ました~。
本当に、この日は寒かったから、この桜茶スゴ~ク美味しかったです~♪
その後、私の大好きなお抹茶&しんこ餅。
ここのお抹茶は、濃い目で美味しかったわ~♪

両親は、甘酒をいただいていたけど、これまた美味しかったらしいわ~。ふふふ。


2日目のお昼は、大覚寺から直指庵へ。
直指庵の近くにお店で、美味しい湯豆腐が食べれる・・・っと以前聞いたので、
寒い中、湯豆腐目指して歩きました~。ふふふ。





直指庵の脇に立つお店。
他にお店は見当たらなかったから、ここで間違いないと思うのだけれども~・・・ふふふ。








大覚寺からここまで来るのに、雪がチラついてきて体がガチガチに~!
そんな中でいただいた、湯豆腐セットは、体が温まって美味しかったぁ~♪
お豆腐は、プルプルでなめらかでした~~♪


最終日の一休みは、文の助茶屋の“くずもち”

初日の金閣寺の所で、お土産用の出張販売をしていた時に試食をして、
思わず“買ってしまおうか~?”って思ったんだけど、
まただま、これから観光しなくちゃいけないのに、荷物になる事を嫌って、買わずじまい・・・

今回は、お店で一服となりました~♪





プルプルで、とぉ~っても美味しい~♪
きなこも良いけど、抹茶味が私は好きだわ~~。
土産に買って帰りたかったけど、日持ちがしないので(本日食べてね・・・って事)
泣く泣く断念・・・。
でも、試食で、何気に結構食べていたかも・・・ふふふ。


最終日の昼食も、湯豆腐~。ふふふ。
この日も、寒かったものぉ~~!





ねねの道の通りにあった、京浜作。
知恩院まで行ってしまったのを、戻って来て入りました~。
通り過ぎた時、メニューが美味しそうに見えたので~。ふふふ。





私はもちろん、湯豆腐。
右は、ママさんが頼んだお食事。
あんまり美味しそうに写ってないけど、優しいお味で美味しかったですよ~~♪ふふふ。


この他、今回の旅行では、結構食事にお金を掛けたかもぉ~!?
初日の夕食は、京都駅近くの鉄板焼きのお店で、
パパリンとお酒を飲みながら、お腹一杯食べちゃったし、
二日目の夕食は、レトロっぽい定食屋さんを見付けたので、
そのお店へ入ってみたら、
壁に冒険家の植村直美さんの色紙が、何気に置いてありました~。

今回の旅行では、パパリンがスポンサーになってくれていたけど、
こんなに食べたんじゃ~出資金も残す事は出来ませんでした~!ふふふ。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 25, 2005 01:29:53 PM
コメント(4) | コメントを書く


Profile

すみれ@

すみれ@

Favorite Blog

ももいろのもも ももいろ★さん
junction KKIKNさん
AYU★HIBI ayudesさん
この広い世界で Kumako1124さん
Welina~ウェ… aloha_yukoさん
Live Well, Laugh Of… Mei3さん
akubidayo♪COCOのお… jimmy♪さん
miki's cafe mikitin@さん

Comments

 aloha_yuko@ Re:高幡不動へ行って来ました。(05/24) お祓いへ行ってきたんだね。 気持ちの上…
 すみれ@@ Re[1]:高幡不動へ行って来ました。(05/24) ももちゃん >ホント、もう事故はこりご…
 すみれ@@ Re[1]:高幡不動へ行って来ました。(05/24) ふみさん > 今日はいい天気だったもの…
 ももいろ★@ Re:高幡不動へ行って来ました。(05/24) 前回は大きな怪我に至らなくて幸いだった…
 ふみ@ZEP750RS@ Re:高幡不動へ行って来ました。(05/24)  今日はいい天気だったものね^^ 事故は…
 aloha_yuko@ Re:ダラダラひいてます・・・(05/18) すみれちゃん、大丈夫~? 百日咳の患者…
 ももいろ★@ Re:ダラダラひいてます・・・(05/18) あらぁ~~~ かなり長引いてるよねぇ。…

© Rakuten Group, Inc.