052032 ランダム

August 12, 2005
テーマ:旅の写真(3459)
カテゴリ:旅行記
京都の初日は、ゆっくりめにお家を出発して、
午後1時半過ぎに京都駅に到着。
そのままホテルへチェックインして、買い物へ出掛けました~。
先に用事を済ませてしまって、あとは、観光して周る事に専念するため。ふふふ。

買い物を済ませて戻って来て、そのまま定期観光バス乗り場へ直行し、
事前に予約をしていたコースの乗車手続きをする事に~。

今回予約をしていたコースは、比叡山ライトアップと大津坂本コース。
去年同じ頃来ていたんだけど見逃してしまったので、
今回観光バスで行ってみる事にしていたの~。

それに、夜の比叡山に登るには、いくらライトアップしてるとはいえ、
ちょっと怖いし、淋しいし~~。ふふふ。
その点、観光バスの他の乗客の方達も一緒だったら心強いもの~。ふふふ。

乗車手続きをして座席の確認をしてみたら、1-A席。
私の大好きな一番前の窓際の席よぉ~~♪
な~~んて、幸先が良いの~~♪

午後4時半出発の観光バスは、ライトアップ前に坂本の芙蓉園と言う
日吉大社のすぐ近くのお店でお食事をする事に。

今回いただいた、石積み御膳。
優しいお味の食事でした~。

思いのほか食事が早く終わってしまったので、
ここのお庭を見せて頂いたり、近くの街並みを散策してみました~。
去年も訪れたけど、風情があって素敵な街並みだと思います~。

この後、観光バスは、坂本ケーブルまで行って、
そこからケーブルに乗り換えて、比叡山へと登る事に。
到着した頃は、まだまだ明るさも残っていたけど、
根本中堂付近に着いた時は、ライトアップされていました~~。

今回、8月9日~13日までの期間限定のライトアップなので、
とぉ~っても混雑しているんだろう・・・って思ったいたんだけど、
それ程ではなくって、昼間見る根本中堂とはまったく別世界。
根本中堂は写真撮影が出来ないのが残念~~!
本当に本当にキレイでした~~♪

阿弥陀堂の上空に、キレイな三日月の月がくっきり。
幻想的な雰囲気が漂って、汗ダラダラかきながらも、ここまで来た甲斐があった感じでした~~。ふふふ。

さてさて・・・
去年、訪れた時にも、スゴ~~ク気になった延暦寺にある公衆トイレの標札。
つまり、用をたす時には、これが目の前にくるんだよね~~。ふふふ。
なかなか、ここのお寺さんの方達はユーモラスに長けているのかも・・・。

だけど、トイレに入って、この標札を撮影している私って~・・・ふふふ。

集合の時間も来たので、駐車場へ向かう時も本当にキレイ~~♪
去年見たかったのに見れなかっただけに、
ちょっとした感動的な時間を過ごす事が出来ました~~♪

この後、京都に戻るのも観光バスで来てるので、
帰りの心配もしなくて良いから楽ちんでした~~。
時間の制限はあるけど、うまく利用すればとっても便利な観光バスかな~。ふふふ。

Last updated  August 19, 2005 04:24:50 PM

Re:比叡山・延暦寺のライトアップ 【京都初日】(08/12)   ピチョリ さん
はじめまして、ライトアップの延暦寺本当にきれい。
昼間とぜんぜんちがうんだねー (August 17, 2005 10:18:16 PM)

Re:比叡山・延暦寺のライトアップ 【京都初日】(08/12)   ももいろ★ さん
ホント、京都のお寺のライトアップって綺麗だよね~~
初日から素敵な京都を満喫したって感じだね~ (August 18, 2005 12:51:50 AM)

Re:比叡山・延暦寺のライトアップ 【京都初日】(08/12)   Mei3 さん
すみれさん、お帰りなさ~い♪ 4泊とは又長旅でしたね:)。

私も去年の夏京都へ出かけたのですが、やっぱり多少遠出しても、こう言った夜の美しい行事を狙って行けば良かったですね~。真昼に歩き回ったものだから、“綺麗だった”はもちろんですが、“死にそうだった” の想い出が強く残ってしまいました(笑)! 次に行ける時も又、すみれさんコースを参考にさせて下さいませ♪

すみれさん撮影のお写真って、本当に綺麗ですよ~。 パンフレットに使えそう(笑)。続きを楽しみにしています。 (August 18, 2005 02:03:59 AM)

Re[1]:比叡山・延暦寺のライトアップ 【京都初日】(08/12)   すみれ@ さん
ピチョリさん
>はじめまして、ライトアップの延暦寺本当にきれい。
>昼間とぜんぜんちがうんだねー

こんにちは~。初めまして~。

昼間見る根本中堂ももちろん素敵ですけど、
ライトアップされてる根本中堂は、エキゾチックな感じがして、幻想的で素敵でしたよ~~♪
(August 18, 2005 10:42:20 AM)

ももいろ★さん
>都会の夜のネオンの夜景とは違って、すっごく荘厳で落ち着いた美しさって感じ…

うん。うん。
ゾクゾクしてくるよぉ~~♪
幻想的な雰囲気が、辺りを覆ってる感じがするもんね~。

>比叡山って行ったことあるはずなんだけど、こんなに綺麗だったかなぁ…やっぱ昼の顔と夜の顔は全然違うね♪

私も去年初めて根本中堂を訪れて、
すっかり気に入ってしまった延暦寺。
今回のライトアップで、ますます、昼と夜とのギャップに感動しちゃってます~♪

(August 18, 2005 10:46:11 AM)

Mei3さん
>真昼に歩き回ったものだから、“綺麗だった”はもちろんですが、“死にそうだった” の想い出が強く残ってしまいました(笑)!

分かりますっ!ふふふ。
ちょっと木陰に入れば、ス~~っと涼しく感じたりするんだけど、
ホント、ギラギラの日差しの下を歩き回ると、ツライもんね~~。ふふふ。

>次に行ける時も又、すみれさんコースを参考にさせて下さいませ♪

是非、NOVIさんと一緒の行ってみてね~~♪

>すみれさん撮影のお写真って、本当に綺麗ですよ~。 パンフレットに使えそう(笑)。

ホント~~~?
スゴ~ク嬉しいホメ言葉ですぅ~~♪
ありがと~~♪
(August 18, 2005 10:49:55 AM)

Re:比叡山・延暦寺のライトアップ 【京都初日】(08/12)   jimmy443 さん
ライトアップされてると一段と風情があっていいね♪
初めて見たよ~ありがとう♪

大好きな京都だけあって旅慣れてるって感じ!
続編楽しみにしてます♪ (August 18, 2005 11:14:36 AM)

jimmy443さん
>ライトアップされてると一段と風情があっていいね♪

ホントに良かったよぉ~~♪
幻想的って言葉が、ピッタリって感じでした~~。

>初めて見たよ~ありがとう♪

いえいえ~。
そぉ~言って頂けると、とぉ~っても嬉しいです~。

(August 18, 2005 01:36:58 PM)

Re:比叡山・延暦寺のライトアップ 【京都初日】(08/12)   ayudes さん
ひえ~いざん、え~んりゃくじ、なにいってんだいしゅう~懐かしいなあ。こうやって覚えたのを思い出しました。でも足を踏み入れた事ないんだよね。ライトアップ本当に綺麗だよ。1人で観光バスって寂しいかなと思うけど、すみれちゃんはうまく利用して満喫できたようだね~。私も今度使ってみようかな? (August 19, 2005 10:54:53 AM)

Re:比叡山・延暦寺のライトアップ 【京都初日】(08/12)   キャンディクマ さん
私は延暦寺は行った事ないんだけどさ(笑

でも、とってもいいわね~。
(August 20, 2005 12:21:38 AM)

ayudesさん
>足を踏み入れた事ないんだよね。ライトアップ本当に綺麗だよ。

是非是非、足を踏み入れてみてよぉ~~♪
昼間の顔も、夜の顔も、どちらも良いよぉ~~!
・・・って、延暦寺さんの回し者の様?ふふふ。

>1人で観光バスって寂しいかなと思うけど、

確かにね~~。
私も最初は、そぉ~思ったよ~。
でも、使ってみると、目的地の連れて行ってもらえるし、連れて帰ってもらえるし~~。ふふふ。

それに、一人で参加してる方も多いので、
結構、周りから話掛けてくれたりしてくれるよ~~。

でもね、一つ思った・・・
“慣れ”って怖いのね~~って~。ふふふ。
すっかり慣れちゃってるもん。私・・・ふふふ。
(August 20, 2005 12:45:42 AM)

キャンディクマさん
>何度も見たところでも、ライトアップされてると全然違う幻想的に見えるよね。

うん。うん。
まったく“別の顔”って感じだよね~~。

>私は延暦寺は行った事ないんだけどさ(笑

あれ?そぉ~だったの~?ふふ。
それじゃ~是非是非、行ってみてよ~~。
ちょっとオススメよ~~♪

(August 20, 2005 12:47:23 AM)

Re:比叡山・延暦寺のライトアップ 【京都初日】(08/12)   ふみ@ZEP750RS さん
なるほど~。
京都で観光バスを使う、というのもアリなのね。
さっすがぁ。。

夜景が綺麗に写っていてビックリ。
さすがすみれさんだわ^^ (August 20, 2005 07:53:05 AM)

ふみ@ZEP750RSさん
>京都で観光バスを使う、というのもアリなのね。

行きたい所が点在してて、しかも、市バスや電車を使用すると移動時間に掛かってしまう・・・とか言う時は、
かなり使える手ではあるよ~~。

> 夜景が綺麗に写っていてビックリ。
>さすがすみれさんだわ^^

いやいや・・・
失敗した写真も多数ありますぅ~~。ふふふ。
でも、デジカメってホント便利だよね~~♪
・・・っとあらためて思った夜景撮影でしたわ~~。ふふふ。
(August 20, 2005 04:51:20 PM)

Re:比叡山・延暦寺のライトアップ 【京都初日】(08/12)   みい(・o・) さん
んまぁ!!!とっても綺麗じゃないの!!!
何だか心が浄化されそうな感じだわね。
(すみれちゃんは元々心は綺麗だけどさ。うふふ。)

バスの一番前いいよね。うふふ。
観光バスは確かに便利だわね~。知らない人同士だけど
同じ目的だし、ちゃんと案内してもらえるもんね。
(August 20, 2005 11:38:40 PM)

みい(・o・)さん
>すみれちゃんは元々心は綺麗だけどさ。うふふ。

思わず、ニヤけてしまった私の心・・・ふふふ。

>バスの一番前いいよね。うふふ。

良いよね~~♪
おこちゃま席と言われようがなんだろうが、
一番眺めは良いし、特等席だと思ってるわ~。ふふふ。

>知らない人同士だけど同じ目的だし、ちゃんと案内してもらえるもんね。

そぅそぅ~。
結構、気さくに話し掛けてくれたりして、案外面白かったりするしね~。
今回は、神戸から見えたおばちゃんと仲良くなりました~。ふふふ。

(August 21, 2005 01:09:59 AM)

すみれ@

ももいろのもも ももいろ★さん
junction KKIKNさん
AYU★HIBI ayudesさん
この広い世界で Kumako1124さん
Welina~ウェ… aloha_yukoさん
Live Well, Laugh Of… Mei3さん
akubidayo♪COCOのお… jimmy♪さん
miki's cafe mikitin@さん

aloha_yuko@ Re:高幡不動へ行って来ました。(05/24) お祓いへ行ってきたんだね。 気持ちの上…
 すみれ@@ Re[1]:高幡不動へ行って来ました。(05/24) ももちゃん >ホント、もう事故はこりご…
 すみれ@@ Re[1]:高幡不動へ行って来ました。(05/24) ふみさん > 今日はいい天気だったもの…
 ももいろ★@ Re:高幡不動へ行って来ました。(05/24) 前回は大きな怪我に至らなくて幸いだった…
 ふみ@ZEP750RS@ Re:高幡不動へ行って来ました。(05/24)  今日はいい天気だったものね^^ 事故は…
 aloha_yuko@ Re:ダラダラひいてます・・・(05/18) すみれちゃん、大丈夫~? 百日咳の患者…
 ももいろ★@ Re:ダラダラひいてます・・・(05/18) あらぁ~~~ かなり長引いてるよねぇ。…