052038 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

August 15, 2005
XML
テーマ:旅の写真(3459)
カテゴリ:旅行記
今日は、苔寺onlyにしようかな?・・・とも思ったんだけど、
やっぱり出来そうにないかもぉ~~なんだよね~。ふふふ。
そんな事を考えながら嵐山まで戻って来てみると、
やっぱり天龍寺周辺は混雑していました~。

せっかくの苔寺での余韻を、混み混みしたこの中で使いたくない~~!
そこで、その人込みを避けるため、私の好きな二尊院へと向かいました~。







あぁ~~久しぶりに来た感じ~~。
ここまで来ると、観光客の方達も大分減って、
結構、静かな雰囲気になるから好き~♪







総門を潜ると、そこから真っ直ぐ伸びる“紅葉の馬場”と呼ばれる参道です~。

私の歩く先に、一人ポツンを写ってる男性。
ズ~~っと佇んでいるんだよね~。
私ってね、写真を写す時、なるべく人が入らない様に、
人が退くのを待って撮るの~。
だからこの時、ズ~~っと移動しないこの男性を見て、
心の中で“邪魔だぁ~~!”って思っていました~。ふふふ。

余りにも退いてくれないので、結局、追いついちゃった・・・。
実は、この男性の歩く先にもカップルが歩いていて、
この方は、その人達が見えなくなるのを待っていたらしいの~。
私が追いついた時にも、そのカップルはまだおりました。
・・・って言うか、イチャイチャしておりました~・・・。

あぁ~~あんなのが先に居ちゃ~、ますます写すの待つよね・・・
そぉ~思い、苦笑しながら、思わず、
佇んでいた男性に声掛けちゃったもん。ふふふ。







二人して、粘りに粘って写した写真です~。ふふふ。
記念写真でなら、いくら人が写っていても構やしないけど、
風景画を写してる時には、なるたけ静かな写真としたいのよ~♪







本堂になります。
お寺の名前の通り、釈迦如来と阿弥陀如来の2体を本尊として祀っている古刹です~。
正式名称は、小倉山二尊教院華台寺(けだいじ)と称します~。







本堂の扁額は、年代を感じるほどに古びた感じです~。
応仁の乱の時に本堂が全焼してしまって、その後、再建されてたそうです~。
その時、この扁額を時の天皇より賜ったのだそうです~。

本堂は、キュッキュッと鳴る、うぐいす張りになっています~。
そろ~~り・・・歩いても鳴いてしまうの分かっていても、
ついつい、爪先立ちして歩いてしまうのは、私だけ~~!?ふふふ。







本堂脇にある中庭になるのかな?
ここは、風が通り抜ける場所なので、とぉ~~っても気持ち良い~~♪
訪れる度に、しばら~~くここで一休みしちゃいたくなる(してるんだけど)
そんな場所です~♪


二尊院を後にして、のんびりとランチをとった後、
目の前に大覚寺行きのバスが停まりました~。
思わず飛び乗って、大覚寺へ~。







バスを降りたんだけど大覚寺へは入らず、大沢池へ。
いつもは、この舞台の上から大沢池を眺めるんだけど、
下から見上げると、こんな感じだったのね~~。







心地良い風がここでも吹いてきて、ボ~~っとするには持って来いって感じでした~。

でも、しばらくボ~~っとしているうちに、
ポツポツっと雨が落ちてきちゃったので、
慌ててバス停へと戻って、そのままホテルへ帰る事にしました~。


この日の西芳寺さんで見た“あの景色”の余韻にひたりたくって、
あんまり騒がしい所に居たくない・・・そんな感覚になり、
ちょっと早めの引き上げとなりました~~。ふふふ。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 21, 2005 05:45:57 PM
コメント(10) | コメントを書く


Profile

すみれ@

すみれ@

Favorite Blog

ももいろのもも ももいろ★さん
junction KKIKNさん
AYU★HIBI ayudesさん
この広い世界で Kumako1124さん
Welina~ウェ… aloha_yukoさん
Live Well, Laugh Of… Mei3さん
akubidayo♪COCOのお… jimmy♪さん
miki's cafe mikitin@さん

Comments

 aloha_yuko@ Re:高幡不動へ行って来ました。(05/24) お祓いへ行ってきたんだね。 気持ちの上…
 すみれ@@ Re[1]:高幡不動へ行って来ました。(05/24) ももちゃん >ホント、もう事故はこりご…
 すみれ@@ Re[1]:高幡不動へ行って来ました。(05/24) ふみさん > 今日はいい天気だったもの…
 ももいろ★@ Re:高幡不動へ行って来ました。(05/24) 前回は大きな怪我に至らなくて幸いだった…
 ふみ@ZEP750RS@ Re:高幡不動へ行って来ました。(05/24)  今日はいい天気だったものね^^ 事故は…
 aloha_yuko@ Re:ダラダラひいてます・・・(05/18) すみれちゃん、大丈夫~? 百日咳の患者…
 ももいろ★@ Re:ダラダラひいてます・・・(05/18) あらぁ~~~ かなり長引いてるよねぇ。…

© Rakuten Group, Inc.