084713 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

お花爆弾

こんにちは、すもと亜夢です。姉プチという雑誌で漫画を描いていますよ。

ここではガーデニングと食に関することばっか書いていまっす!押忍!!
2017.06.26
XML
カテゴリ:山梨♪
私は富士山の麓、富士五湖地方の生まれです富士山

富士山のまわりには富士桜(豆桜)が自生していますさくら
▼去年の4月下旬に撮った富士桜(自宅裏)さくら



小さな花がうつむいて咲きますさくら

花も可愛らしいのですが、この富士桜はサクランボが美味きらきらなのですよ~どきどきハート

▼そのサクランボがこちら!

大豆より気持ち小さめの真っ黒なサクランボ音符かわいいスマイル

↑はあまり実がついていませんね;もっとうじゃ~!!ってなるのです。
この富士桜は私が生まれた頃に父が植えたもので、もう何十年も経っている樹ですから実つきがイマイチなのかもしれません。
(枝ごと持ってきてありますが、普通の桜と違って枝をちょいと折っても枯れたり病気になったりしないので大丈夫ですスマイル
子供の頃おばあちゃんが畑仕事の帰り道に、こんな風に枝ごとサクランボを採ってきてくれました。
玄関に座って二人で食べた懐かしい思い出がよみがえりますよウィンク
私は枝を持って直にサクランボにかぶりついたりしてましたね。
小さい実ですからいちいち摘まんで食べるのが大変なのです。ですのでワイルドにガブッと!

▼汁気たっぷりのサクランボ!

火曜サスペンス劇場か!(笑)
押しつぶしたら血しぶき(汁しぶき)がブシャっと。
消しゴムは大きさの比較になるかなと置いてみました(でもやっぱり分かりづらいですね;)。
この果汁は触るものすべて赤紫に染めるので、白い服を着ている時は食べてはいけませんあっかんべー

気になるお味は…日本の赤いサクランボよりはアメリカンチェリーっぽいかなぁ。
アメリカンチェリーを赤紫色のサラサラの液体にした感じ???
桜餅の香りは特にないかなぁ…うーん例えるのが難しいです。
でも全体的に和テイスト。どこかに苦みがこっそり存在しているけど、爽やかに甘いのです。
こんなに小さい実ですが、一粒でも幸せな気分になりますよスマイルきらきら

実は何十年ぶりかでこのサクランボを食べたので、なつかしいやらうれしいやら。
やっぱりおいしいですね~赤ハート
サクランボと木苺の季節はソワソワしたものです。
成長が遅い樹なのか子供の背丈でも十分手が届くところに実がいっぱいついているので、幼馴染数人で1本の木に群がって目の色を変えてムシャムシャ食べていましたよ。

ちなみに私の親が子供の頃は友達と協力して、一升瓶に実をパンパンになるまで詰め込んで、棒を差し込んでつついてジュースにし、みんなで回し飲みをしたそうです。美味しそ~ダブルハート
今の地元の子供達はサクランボを食べたりするのかな~?

山梨のどこかでは、このサクランボのソフトクリームを出す(もちろん手摘み)ところがあるとネットで見たことがあります。
場所がわかったら絶対食べに行きたいですよさくら

食べたサクランボの種は一応蒔いてみました。
発芽率が高そうなので来年が楽しみです音符音符音符


桜 苗木 富士桜 12cmポット苗【桜 苗】






Last updated  2017.06.26 23:08:16
コメント(0) | コメントを書く

PR

Calendar

Category

Archives

Comments

sum113@ Re[1]:泣けない女の物語(漫画)♪(06/17) yokkoさん♪ yokkoさんもヨガと水泳やって…
yokko@ Re:泣けない女の物語(漫画)♪(06/17) 私も以前葉ヨガと水泳に通いました。 でも…
sum113@ Re[1]:梅仕事♪(05/29) yokkoさん♪ 梅干し&ラッキョウ、売って…
yokko@ Re:梅仕事♪(05/29) 自転車の走行距離半端ないですね。 梅干し…
sum113@ Re[1]:アビゲイルアダムスローズ♪(05/23) yokkoさん ルドウーテの頃の薔薇のようで…

Favorite Blog

クレマチス ビチセラ… ミキティ8722さん

fortune

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.