530028 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お花爆弾

お花爆弾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.06.20
XML
カテゴリ:食♪
今の季節のお楽しみ、漬物作りさくら


手前から、梅シロップさくら 梅干し(甲州小梅)さくら ラッキョウさくら

梅シロップはおととい漬けたばかりですが、良い感じにシロップがあがってきています。

梅シロップに使ったのは白加賀梅さくら

完熟間近で梅干しにしたら美味しそうですが、あえて梅シロップに。
フルーティでとっても良い香り~手書きハート
(生ライチも買うw美味しかったですスマイル

↓洗って水に漬けてアクぬき中

小梅…うちで育てている紅さしです。小さいわぁ雫
小さいまま色がついてきちゃったので一緒に漬けることに。
本来紅さしは大果(25g)のはずなんですよね。プランター栽培の限界かしら雫
でもちゃんと収穫(30粒近く)できたのでうれしいですよスマイルさくら
紅さし、今年はちゃんと鉢増ししてあげたいと思います。


ラッキョウは10日間の塩漬けの後甘酢漬けに。
自作のラッキョウは本当に美味しいですハート(手書き)
3㎏作りビンにいっぱい入っていましたが、身内や知人におすそ分けして半分に。
残りもお友達にお送りする予定です。喜んでいただけるといいなぁスマイル


梅干し…沢山作りましたさくら
干す予定はないので梅干しというより梅漬けですねスマイル
塩分がマイルドになって美味しく食べるには2年くらい先になりますでしょうか?
健康の為にここ数か月毎日食べております。
▼梅干しの効能四つ葉(宝島社の焼き梅干しパワーの本より)

これを読んだら食べずに&作らずにいられないわぁスマイル
最近せっせと運動をして少しずつ身が引き締まってきたのですが、梅干しの効果もあると思っています。
特にこれから暑くなってきますから私にとって梅干しは必須ですよさくら 

来月になったら松葉サイダーに挑戦しようと思ってます。
ネットで見つけたんですが、梅雨明けの松の新芽使ってサイダーを作れるらしいのです。
松は体に良い効能がたくさんあるらしいのでかなり楽しみですよ~音符





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.06.20 18:54:29
コメント(0) | コメントを書く
[食♪] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Archives

Comments

amusunfuji@ Re[1]:佐々木の完璧 10話目♪(02/05) 感謝しかないです、さんへ♪ わぁ!雑誌…
感謝しかないです、@ Re:佐々木の完璧 10話目♪(02/05) 子供が習い事をしている間に本屋の雑誌コ…
pon2851@ Re:最近の植物の様子♪(08/24) ぽぽーが沢山取れましたもらっていただけ…
sum113@ Re[1]:御無沙汰しております;(12/03) satoさんへ♪ satoさん明けましておめでと…
sato@ Re:御無沙汰しております;(12/03) 今年もあとわずかで終わりです。 和紙の里…

Favorite Blog

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.