2389366 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

札幌からインプレッサ20Sと

道の駅 スタンプラリー 2008

 東北の道の駅をメインに、青森県の道の駅岩手県の道の駅秋田県の道の駅を巡りました。宮城県の道の駅はまだ行くことが出来ていません。

 2008年も東北スタンプラリーには参加していません。

 岩手県の道の駅は、数年かけてやっと、制覇しました。青森県の道の駅も、制覇しました。

  ・ 2008年09月06日 道の駅 おおがた で ソフトクリーム 先日、秋田県大潟村にある、「道の駅 おおがた」へ行きました。 今年登録されたばかりの、秋田県の道の駅です。大潟村は、八郎潟を干拓して出来た場所です。この道の駅 おおがたでは、変わったソフトクリーム「米ぬかソフト」が販売されているようでしたので、早速注文してみました。 しかし、原材料が入手できなくなったため、販売を見合わせているというではないですか
 道の駅 ふかうら や 千畳敷海岸 先日、日記で書いた道の駅 ふかうら でサザエをは、青森県の道の駅です。 道の駅 ふかうらは、本当に日本海のそばですね。 食堂から海を眺めることができます。また、西海岸きっての景勝地「千畳敷海岸」も壮大ですね。岩棚を広い範囲で見ることができます。 太平洋ばかり見ている私には、日本海はとても穏やかに感じました。

  ・ 2008年05月27日 あに 協和 かみおか 雁の里せんなん さんない 十文字 なかせん 秋田県の道の駅 写真は、道の駅 協和 の 黒豆ソフトクリームです。 秋田県の道の駅は、全般的に休憩所が広くて綺麗ですね。 まだ行ったことの無い秋田県の道の駅も大分少なくなってきたので、がんばりたいと思います。

  ・ 2008年05月09日 東北 道の駅めぐり 錦秋湖 みずさわ 種山ヶ原 遠野風の丘 岩手県内で行ったことの無かった4ヶ所を巡りました。 4年かけて、岩手県の道の駅をやっと制覇です。

  ・ 2008年04月29日 三田貝分校,雫石あねっこ,紫波,はやちね 道の駅へ 道の駅 はやちね では、道の駅内のワイン展示貯蔵施設「ヴィノテーク・オーストリア」が3月末で閉店していました。

  ・ 2008年04月20日 道の駅「くじ」へ 東北道の駅めぐり 道の駅「くじ」は今年登録された道の駅です。久慈琥珀が有名ですね。道の駅でも琥珀をみることができます。お値段もかなり高めですね。やませ土風館がメイン施設です。写真がその施設です。

  ・ 2008年04月06日 ろくのへ 道の駅めぐり 青森シャモロックや大玉にんにく 道の駅のメイプルふれあいセンターでは、野菜ドーナツを購入しました。かぼちゃと長いもとほうれん草の3色ドーナツです。昔ながらの味ですね。

スバル レガシィB4(BL)のメンテナンス 2008年

レガシィのエンジン警告灯が点灯 レガシィのメーター部のエンジン警告灯がまた点灯してしまいました。 2回目のエンジン警告灯です。 スバルのディーラーは既にお正月休みに入ってしまったので、車ディーラーには持っていけそうにありません。

信号待ちで車のエンジン停止 農道をレガシィで10分ほど走行していました。 信号が赤だったので、ブレーキペダルを踏んで停止線の位置で車を停車させました。 すると、なぜかエンジン音が聞こえなくなっています。エンジンが停止しているではないですか! あわてて、シフトをPへ入れて、エンジンを再始動しました。 すると、エンジンはきちんとかかります。 自動車を停車できる位置へ移動して停車し、ボンネットを開けてみました。

スタッドレスタイヤ交換とブリスXでの洗車 天気予報で、雪マークがつき始めたので、レガシィのタイヤをスタッドレスタイヤへタイヤ交換しました。 スタッドレスタイヤは、2シーズン目のブリヂストンブリザック REVO2です。 これにあわせて、車洗車とブリスXで自動車のボディをコーティングも行いました。

ガソリン添加剤でエンジン洗浄 週末に長距離走行が予想されるため、早めに車へガソリンスタンド給油しました。 満タン給油後にガソリン添加剤を1本入れました。以前、エンジンの始動が悪かった際に、スバルディーラーの整備の方に、「ガソリン添加剤は定期的に使用したほうがいい」といわれたからです。前回のガソリン添加剤の利用は、 4月のスバル レガシィB4の燃費 ガソリン添加剤も投入でした。

ATF交換とLLC交換 車のATF交換を計画中から2カ月経過して、やっと車のATF交換とエンジン冷却水交換(LLC クーラント)をしました。 前回のATF交換から、1万6千キロほどの走行ですが、前回のATF交換でオイルが汚れていたので、早めのメンテナンスです。   ATF交換時には、AT変速時のショックが低減すると噂のATF添加剤も入れてみました。ATF添加剤の効果は、少しあるようです。また、自動車保険比較なら一括見積もりもしました。

カーラジオの音が悪いのでFMブースター!? 最近、また車の中でカーラジオを聴き始めました。FM放送限定です。 すると気になるのが、いなずまノイズです。 以前からノイズが出ていて、受信感度が悪いようなのですが、対策は何もしていませんでした。車アンテナの位置も分かっていません。 しかし、調べてみると、ラジオ用のブースターがあるではないですか!

バッテリー交換でパナソニック カオス へ 車のバッテリー交換をしました。 交換したバッテリーは、パナソニック の カオス です。 カーオーディオの音質向上で評判の製品ですね。 交換までは、 バッテリーの寿命の判断は!?バッテリー交換どうしようや パナソニックのバッテリー CAOS(カオス)注文しましたと悩んでいました。

レガシィのエンジンオイルとフィルター交換 今週末は『お客様感謝デイ』で紹介されている通り、スバルの特約店でお客様感謝デイが開催されています。 青森スバルでは、今週と来週の2週間開催されています。今回は、自動車のメンテナンス記録を見て、レガシィのエンジンオイルとオイルフィルターを交換しました。 愛車10ポイント無料点検も同時に実施してもらいました。

パナソニックのバッテリー CAOS(カオス)注文しました 昨日の日記で、バッテリーの寿命の判断は!? バッテリー交換どうしようと車のバッテリー交換について悩んでいましたが、みなさんのアドバイス通り消耗品として早めの交換ということで、車のバッテリー注文してしまいました。今回、通販で注文したのは、PANASONIC(パナソニック)のCAOS(カオス)です。

週末は、スバルのお客様感謝デイ レガシィのオイル交換!? スバル ブログ今週末は『お客様感謝デイ』でもの通り紹介されていますが、今週末は恒例のお客様感謝デイですね。10ポイント愛車無料点検や格安オイル交換など、特典が満載です。今回のご来場抽選プレゼントは、かなりマニアックなものになっていますね。

カーオーディオの電源をバッ直 先日、カーオーディオ音質向上のため、バッ直をカーオーディオのヘッドユニットへ行いました。 車のエンジンルームのバッテリーからカーオーディオのヘッドユニットへ電源を直接接続です。リレーつきバッ直キットを使ったため、ACCもバッ直できました。

サブウーファー取り付け 自作エンクロージャーで カロッツェリアの ユニット サブウーファー TS-W2010 を入れる、エンクロージャーを自作しました。 ウーファーボックスの製作には、BOXへパンチ・カーペットとレザーシートを貼り付けエンクロージャーへ吸音材を貼り付けなど、かなり時間がかかってしまいました。パワーアンプ 配線と取り付けの後で、レガシィB4へ自作サブウーファー取り付けをした写真がこちら。トランクスルーをうまく使った形になっており、期待以上の出来ですね。

バッ直を行おうとしたら、雨が レガシィのカーオーディオ強化のため、バッ直を行おうと思っていました。 バッ直に使うパーツは購入済みです。車のボンネットを開けて、作業場所をチェックしていると、雨が降ってきてしまいました。雨の中でのバッ直作業は無理ですね。

ウーファーボックスへニス塗り MDFは吸い込みが多い サブウーファーの取り付けを検討ウーファーボックスの設計ウーファーボックス製作(組立)と進んできた、サブウーファーのエンクロージャー作成ですが、本日は、MDFへニスを塗りました。 ウーファーボックスの作り方を他の方のサイトを参考にさせてもらっているときに、MDFエンクロージャーは水に弱いので、塗装をしたほうが良いという情報を得ました。ウーハーボックス MDF塗装はコツがあります。

内張りのデッドニングも必要!? スピーカー周りに防音テープ! フロントドアはデッドニングしているのですが、最近、内張りのビビリ音が気になるようになってきました。 スピーカー交換時の写真を見てみると、なんと、スピーカー周りに防音テープを貼っていないではないですか!内張り簡易デッドニングをDIYで施工することにしました。

サブウーファーボックスの組み立て完了!? TS-W2010 取り付けまでもう少し カロッツェリアのサブウーファー「TS-W2010」取り付けのための、ウーファーボックスの作成が少しずつ進んでいます。 MDFボードから切り出した部品を使って、組み立てです。木工ボンドをたっぷり塗って張り合わせ、木ネジでしっかり固定です。

ウーファーボックスの作成 MDFカットまで カーオーディオ音質向上計画でウーファーボックスの作成を行っています。ウーファーボックスの設計をしなおしたものを利用中です。 今回は、MDFボードに書いた寸法通りにジグソーでカットです。ジグソーでMDFを直線でカットするのは、なかなか大変ですね。

洗車の後にブリスでコーティング ブリス コーティングを洗車の後に施工しました。 今回は、簡単に洗車した後にブリスのコーティング剤を吹きかけ、洗い流して施工です。 車のボディーも大分汚れてきているので、次回施工時は、粘土で鉄粉除去やコンパウンド研磨など、下地処理をしっかり行ってから、コーティング施工したいですね。

サブウーファーボックス(エンクロージャー)の設計 TS-W2010を 後部座席のトランクスルー部をうまく使ってサブウーファーの取り付けを検討しました。 ウーファーボックス(エンクロージャー)を作成すればなんとか取り付け出来そうです。カロッツェリアの推奨ボックス容量の最大値である14.3Lを目指して、寸法を計算。

プレストコート 車輝房のコーティング剤 プレストコート 車輝房のコーティング剤が気になっています。 現在は車のボディーへブリス コーティングを洗車の後に施工しています。 ブリスの施工方法は、洗車後にコーティング剤を塗りこみ、水で流してから水分をふき取ります。

レガシィのリアトレイをばらしてサブウーファー TS-W2010 スバル レガシィB4 2.0R のカーオーディオ向上計画の中のサブウーファー取り付けです。 取り付けるスピーカー「カロッツェリア TS-W2010」は既に手元に届いています。

12ヵ月点検をスバルのディーラーにて 昨日、スバルのディーラーにて、レガシィB4 2.0Rの12ヵ月点検を受けました。 車の12ヶ月点検は法定のようですね。車検と費用気になりますね。

リアドア用にエーモンのデッドニングキット購入 スバル レガシィB4のリアドア用にエーモンのデッドニングキットを購入しました。フロントドアはデッドニング施工してスピーカー交換済みです。 リアスピーカーは純正スピーカーのままなのですが、フロントドアとのバランスをとるために作業を行うことにしました。

TS-W2010(サブウーファー)を注文しました レガシィB4のリアトレイに取り付けができると思われる、20cmのサブウーファー「カロッツェリア TS-W2010」を注文してしまいました。フリーエアーでの動作が可能なサブ・ウーファーです。

ETCゲートを通ってみました ETC車載器は便利 スバル レガシィB4へETC車載器の取り付けをしてから、しばらく経ちます。 しかし、高速道路のETCゲートの利用車はまだでした。 そこで、高速道路のETCゲートを試しに通ってみることに。

カロッツェリア TS-W2010 サブウーファーを取り付けしたい 私のスバル レガシィB4のカーオーディオはプレミアムサウンドシステムが標準です。全然プレミアムではありませんが。 マッキントッシュシステムを搭載している車では、リアトランクの上にサブウーファーが取り付けされます。カロッツェリアのサブウーファーTS-W2010 です。

バッテリーのマイナス端子を外すとエンスト 先日のでバッテリーのマイナス端子を外してのETC取り付けとスピーカー交換作業をしていました。 作業終了後に、バッテリーのマイナス端子を接続して、エンジン始動。その後、走行して一時停止箇所で停車すると、なんとエンスト。

レガシィ 洗車 ブリスX の効果は 久しぶりにレガシィの洗車をしました。 前回洗車時は、ブリスを施工していたので、今回は洗車後のブリス施工は行いませんでした。 道の駅めぐりで高速道路を走行したため、フロント部分がかなり汚れていましたが、洗車で綺麗になりました。

ETC車載器の取り付け 先日購入していた、ETC車載器を車へDIYで取り付けしました。ETC車載器の比較をして取り付けた機種は、パナソニック CY-ET907KDです。ETC取り付け方法は、アンテナケーブルと、ACC、アース、常時電源を接続するだけです。

ETC車載器を通販で注文 高速道路利用時に、各種割引が適用されるETC車載器ですが、今だにレガシィには取り付けをしていませんでした。 しかし、道の駅めぐりで、遠くへ行くことが増えてきて、高速道路も利用したくなってきました。ETC車載器の価格や性能を比較していると、 「ETCらくらく導入キャンペーン」なるもので 5,250円の助成金を受けられることが分かりました。早速楽天でショップを探し、ETC車載器の比較をして通販で注文しました。

スピーカー交換 アルパイン DDL-R17S スピーカー交換をDIYでしました。 フロントスピーカーのみ、ALPINE(アルパイン)の DDL-R17S です。 DDL-R17Sは、セパレート・2ウェイ・スピーカーなのでツィーターの設置場所に悩んでいたのですが、ダッシュボード上に両面テープで貼り付けしました。

DDL-R17S アルパインのスピーカー注文しました 今回注文したカースピーカーは、ALPINE(アルパイン)のDDL-R17Sです。 「ハイエンドモデルを継承。取付け車種を選ばないフレキシブルなセパレートスピーカー。」ということらしいです。これで、車のカーオーディオは、ヘッドユニットがiPod対応カーオーディオ「CDA-9857Ji」、フロントスピーカーが「DDL-R17S」と、アルパインのカーオーディオで統一できます。

DLX-F17SとDDL-R17S アルパインのスピーカー レガシィのカースピーカーはいまだに純正スピーカーです。 今年こそは、社外スピーカーに交換したいと考えています。 そこで狙っているのが、ALPINE(アルパイン)のセパレートスピーカーです。比較しているのは、「DLX-F17S」と「DDL-R17S」です。

スバル お客様感謝デイでエンジンオイルの交換 朝からスバルお客様感謝デイへレガシィ車でお出かけです。 車の10ポイント無料点検と、エンジンオイル交換のためです。 お客様感謝デイの時だと、エンジンオイル交換が、2100円で出来ます。かなり安いですね。

スタッドレスタイヤからサマータイヤへタイヤ交換 やっと、スタッドレスタイヤからサマータイヤへタイヤ交換しました。 これで、レガシィの燃費も向上するとうれしいですね。 次のガソリンの給油の際には、ガソリン添加剤でエンジン内部も洗浄しようかな。

スタッドレスタイヤからサマータイヤにタイヤ交換したいのに そろそろ車のスタッドレスタイヤをグッドイヤー LS2000のサマータイヤにタイヤ交換したいと思っています。 週間天気予報とにらめっこですね。いまだに土曜日と月曜日に雪マークがついています。 これでは、レガシィのタイヤ交換もまだ先になりそうな気配です。

エアコンのお手入れにはエアコンフィルターの交換 スバル ブログでは、「エアコンのお手入れ」で、エアコンのお手入れ方法を紹介しています。  私の車、スバル レガシィB4 (BL) にも、エアコンフィルターが取り付けされています。 この車のエアコンフィルターが交換可能な消耗品だと知らず、3年間無交換で放置していました。エアコンフィルター交換は、1年毎の交換が推奨されています。

アルパインのスピーカー 新製品 今年こそは購入しようと考えていた、ALPINE(アルパイン)のカースピーカーですが、スピーカーの新製品が発表になりました。DLX-F17S、アルパイン スピーカー DDL-R17S

ガソリンスタンドの洗車機で洗車 ブリスXの効果は 会社の帰りに、ガソリンスタンドへ行きました。 そのガソリンスタンドでは、給油はしません。洗車機を使うためだけに行っています。ブリスXで自動車のボディをコーティングしてから、5ヶ月ほど経過しています。早くコーティングしなおしたいところですね。

通勤途中にセルフのガソリンスタンドでハイオクガソリンを給油  通勤途中で、セルフのガソリンスタンドにて、ハイオクガソリンを給油しました。スバル レガシィ B4 2.0Rです。 今回の燃費計でのレガシィの燃費 は、7.8 km/l

アルパインのスピーカーを購入して、スピーカー交換したい スバル レガシィB4に乗り始めてから4年になろうとしています。 カーオーディオはいろいろ交換して、デッドニングもやってきたのですが、カースピーカーはまだ純正スピーカのままです。 そろそろスピーカー交換したいと思い、物色中です。

スタッドレスタイヤはどんなタイヤ? ブリヂストン ブリザック レボ2  SUBARU BLOGで、「スタッドレスタイヤはどんなタイヤ?」にてスタッドレスタイヤについての解説がありました。レガシィB4には、スタッドレスタイヤとして、ブリヂストンのブリザックレボ2を装着しています。

来月から、ガソリンの卸値が値上げ 小売価格値上がり前に給油 来月から、ガソリンの卸値が値上がりするようですね。 小売価格に反映される前にということで、朝からガソリンスタンドでハイオクガソリンを給油しました。

立ったままのワイパーが動いている エンジンスターターのせい!? 昨日、ワイパーを動作させたまま、車のエンジンを切り、ワイパーを立てたんでしょうね。 今、エンジンスターターでエンジンを始動して、そのままの状態のようです。少し恥ずかしいですね。

スバル お客様感謝デイ NEW フォレスター スバル お客様感謝デイに行ってきました。 今回、自分のレガシィのメンテナンスは無しです。 NEWフォレスターが展示してあり、食い入るように見入っていました。内装は、NEWインプレッサと同じような感じですね。

雪とアイスバーンで大渋滞 帰宅も大変 帰宅までの時間も、いつもの3倍ぐらいかかってしまいました。 スタッドレスタイヤへタイヤ交換していても、ゆっくり走ることが大切ですね。

パナソニックカーナビの地図更新 パナソニックHDDカーナビ CN-HDX730D の地図更新を行いました。 今回も地図更新ソフト用SDカードを通販で購入し、HDDカーナビの地図更新はショップでお願いしました。

HDDナビの地図更新 パナソニックのHDDナビの地図更新ソフトを購入しました。後は、CN-HDX730DをショップにてHDDカーナビの地図更新するだけです。



Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.