095710 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

徒然なるままに

徒然なるままに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

みのむしころころ

みのむしころころ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…

フリーページ

2009年06月05日
XML
カテゴリ:暮らし

掃除は好きだけど、整理整頓が最も苦手なminomusiです雫

 

今回は、そんな整理整頓について、着手できた喜びスマイルをUPします。

我が家にはそれはそれは、微妙なクローゼットとも言えない、押入れとも言えない、サイズのスペースがあり、(ほんと、何を収納するんだ!!!なサイズのスペースなんだな、、、これが)そこを殿が新聞等の廃品置き場に引っ越した当初決めちゃったこともあり、そんな、だらだら、なあなあな、流れで、廃品置き場にしています。

しかし、、、そんなだらだら、なあなあな置場なため、ほんと廃品もだらだらなあなあ状態で押し込められていまして、更に、殿は最近副業をしているので、家の事は何も出来なくなりまして、、、無法地帯状態突入でございます下向き矢印。(殿は、何故か、基本、何でも首を突っ込みたいタイプなので、許可を得ないと苦情の嵐台風なんです。物の置場も勝手ポイポイ置いて決めてるしムカッ

まあそんな我が家の廃品置き場はとても省スペースなのに、奥行きが微妙に有って、形もいびつですが、たぶん整理するのは一時間位で出来そうな予感がして、整理整頓をしました。きらきら(すみません、、、長い前置きで)

先ずはミルフィーユ状態になってた、廃品等荷物を全部廊下に出して、スペースの床を掃除(約5年分の埃が)

そして、新聞をまとめたり、エアーキャップを必要分だけとっておき、ぐちゃぐちゃなのをすてたり、段ボールや、箱を崩したりしました。何故か片付ける前には寝袋やローラースケートもあって更に、自転車の空気入れもありましたな、、、(そのうえにミルフィーユ状態で物が置かれていたので、)ミルフィーユ状態を回避すべく、使っていない棚を奥の空きスペースに入れ、寝袋やエアーキャップ、ローラースケートを収納。ちょっとした空きスペースに、空気入れをいれ、手前に廃品新聞置場を作り更に要らないシュレッター行きのDM入れ場も設置。更に、2階に置いてあったシュレッターも置けるようになったので、このスペースにシュレッターも置いてみました。

今まで、要らないDMはたまったら2階に持って行って、2階でDMをシュレッターするようにしていたのですが、2階に持って行って満足して、シュレッターする行為に至らず(シュレッターをかける役目は殿だったの)、不要な紙がいっぱいあふれていたので、ゴミと住んでいる感があり、ストレスに感じてたのですが、今度からは1階で子供が寝ている時にシュレッターにかけれるので、2階にゴミを持っていかなくってすみそうです。私でもガンガンシュレッターできますしね。

やみくもに、ポイポイ置いている我が家に若干の文化的息吹が(大げさすぎですな。)廃品置き場一つでも動線を考えて収納すると、不要な物を持ってあがったり持って降りたりする手間がなくなるし、不要な紙類を捨てる速さに加速がつくような気がします。

たかが省スペースの整理整頓の着手だったけど、、、目指せシンプルライフに一歩近づいた気がします。この調子でやってくぞグッドと密かに思っているminomusiでした。

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月05日 11時17分49秒
コメント(1) | コメントを書く
[暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.