|
カテゴリ:カテゴリ未分類
昔々、自分が乗っていたのと同型のトヨタセリカ1600GT(TA45)のWRCラリーバージョン(RA45)。トヨタは昔からTTE(トヨタ・チーム・ヨーロッパ)としてWRCに参戦していたのは知っていたし、このRA45セリカも出場していたのは知っていたが、ビョルン・ワルデガルド操るこのマシンが、WRCでけっこういい成績を残していたとは知らなかった。 市販車の方は、55年排ガス規制の煽りを受けて、モデルチェンジ前のTA22から随分パワーダウンしたのは否めなかったが、角目4灯のフロントマスクは今でもちょっと惹かれてしまう。RSワタナベのアルミホイルに70タイヤを履き、カヤバのラリー用のショックを入れて、時々峠に走りに行ったことも。今は昔である。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
昨日突然ミッシェル•ムートンのことを思い出して、今どうしているんだろうと調べてみました。レース関係の役職についているそうですが•••。大学時代ラリークラブに入っていた友人と「あいつは女じゃねえ!」とよく話していたものです。懐かしいです。
(2010年03月13日 06時28分12秒)
にれぎさん
>昨日突然ミッシェル•ムートンのことを思い出して、今どうしているんだろうと調べてみました。レース関係の役職についているそうですが•••。大学時代ラリークラブに入っていた友人と「あいつは女じゃねえ!」とよく話していたものです。懐かしいです。 ----- アウディのワークスドライバーですね。アウディクワトロでの熱い走りがYouTubeなら見れるんじゃないでしょうか。1951年生まれだから今年で59歳ですかねぇ。 自分的には、にれぎさんや自分と同年代のユハ・カンクネンを思い出しますね。ターマックよりグラベルのラリーの方が得意だったと思います。自分と誕生日が1ヶ月位しか違わないので何となく親近感が沸きます。 ディディエ・オリオールとかも同年代といえば同年代ですが。 (2010年03月13日 21時23分42秒)
こんにちは。
懐かしいです。TA45は私の2台目の車です。学生時代はこの車でラリーまがいなことをしていました。 エンジンが1.6Lということで若干アンダーステアが気になっていました。(1台目のRA28がフロントへヴィーでアンダーを感じなかった。) ディディエ・オリオール大ファンです。 (2010年03月14日 20時38分37秒)
cozy-inn-antiqueさん
>こんにちは。 >懐かしいです。TA45は私の2台目の車です。学生時代はこの車でラリーまがいなことをしていました。 >エンジンが1.6Lということで若干アンダーステアが気になっていました。(1台目のRA28がフロントへヴィーでアンダーを感じなかった。) >ディディエ・オリオール大ファンです。 ----- 2代目セリカも乗られていたんですねぇ。 自分のセリカもラリーショックを入れたためか、アンダーが出て、国道400号、塩原入口のカザマヤさんのところから旧道へ降りるヘアピンカーブでどアンダーを出して肝を冷したことがあります。対向車もなく、車にキズもつかなかったのが幸いでした。 ちなみにトヨタの車両型式でTA45のTは、2T-Gエンジンのことで、 RA28のRは、確か18R-Gエンジン(2000cc)のことですよね。 Aは、セリカ、カリーナ、コロナ系の共通シャシーのことだったと思います。 だからRA45というのは、18R-Gエンジン(2000cc)のセリカなんですね。自分の中でちょっと勘違いしてました。 (2010年03月14日 22時13分41秒)
私も18で免許取って初めて買ったのが2代目セリカのクーペでした。以来丸目、角目と6台乗り継ぎました、2TGや18RGといろいろ乗りましたが、今でも良い思い出です。当時はお金も無く解体屋通いでしたが、かなりイジリマシタ。当時は車種が違ってもパーツ流用できました。私は上級グレードのパーツやXXのパーツ等使いイジクリまくってました。今思うと、懐かし~い、近いうちに又、手に入れて乗りたいと思っています。
(2012年05月02日 22時30分22秒)
アキさん
>私も18で免許取って初めて買ったのが2代目セリカのクーペでした。以来丸目、角目と6台乗り継ぎました、2TGや18RGといろいろ乗りましたが、今でも良い思い出です。当時はお金も無く解体屋通いでしたが、かなりイジリマシタ。当時は車種が違ってもパーツ流用できました。私は上級グレードのパーツやXXのパーツ等使いイジクリまくってました。今思うと、懐かし~い、近いうちに又、手に入れて乗りたいと思っています。 --- はじめまして。コメント有難うございます。昔はエンジンルームもスカスカでいじり甲斐もあるほど機構が単純だったんですが、最近の車は電子部品が多用されているし、エンジンルームも手の入れる隙間がないほど整備性が悪いので自分でいじってみようとも思いません。確かに昔の車が懐かしいです。でも加速なんか今の軽自動車に負けちゃうんでしょうねぇ。 (2012年05月04日 07時24分58秒)
すなおらぼさん
>アキさん >>私も18で免許取って初めて買ったのが2代目セリカのクーペでした。以来丸目、角目と6台乗り継ぎました、2TGや18RGといろいろ乗りましたが、今でも良い思い出です。当時はお金も無く解体屋通いでしたが、かなりイジリマシタ。当時は車種が違ってもパーツ流用できました。私は上級グレードのパーツやXXのパーツ等使いイジクリまくってました。今思うと、懐かし~い、近いうちに又、手に入れて乗りたいと思っています。 >--- >はじめまして。コメント有難うございます。昔はエンジンルームもスカスカでいじり甲斐もあるほど機構が単純だったんですが、最近の車は電子部品が多用されているし、エンジンルームも手の入れる隙間がないほど整備性が悪いので自分でいじってみようとも思いません。確かに昔の車が懐かしいです。でも加速なんか今の軽自動車に負けちゃうんでしょうねぇ。 ----- (2012年05月18日 00時08分29秒)
akiさん
>すなおらぼさん >>アキさん >>>私も18で免許取って初めて買ったのが2代目セリカのクーペでした。以来丸目、角目と6台乗り継ぎました、2TGや18RGといろいろ乗りましたが、今でも良い思い出です。当時はお金も無く解体屋通いでしたが、かなりイジリマシタ。当時は車種が違ってもパーツ流用できました。私は上級グレードのパーツやXXのパーツ等使いイジクリまくってました。今思うと、懐かし~い、近いうちに又、手に入れて乗りたいと思っています。 >>--- >>はじめまして。コメント有難うございます。昔はエンジンルームもスカスカでいじり甲斐もあるほど機構が単純だったんですが、最近の車は電子部品が多用されているし、エンジンルームも手の入れる隙間がないほど整備性が悪いので自分でいじってみようとも思いません。確かに昔の車が懐かしいです。でも加速なんか今の軽自動車に負けちゃうんでしょうねぇ。 >----- ----- (2012年05月18日 00時11分40秒)
最近のKカーは侮れませんね。結構速いのがあります。でもやはり普通車にはかないませんよ。昔よくABCてありましたね、AZ-1、ビート、カプチーノ。私はAZ-1が好きでした。
ガルウイングのドアとか、スーパーカー世代の私にはグッと来るものがあります。OEMのキャラもすきです。中身は同じですが、マツダスピードの仮装ボディーも良かった。 でも、最初の車がヤッパリ一番です。良くも悪くも一番楽しかった頃の思い出詰まった車ですね。セリカ、良く仲間と採石場でコースを造りラリーの真似事をしてました。 SIBIEのバイオスカーを取り付けナイトラリーの真似事をやってました。今思うと、ダートラだったのかも・・・当時は色々なイベントにも参加しましたが、成績は聞かないでくださいね。また機会があればやってみたいな~なんて思っています。 (2012年05月18日 00時49分31秒) |
|