|
カテゴリ:団体列車 配給 工臨 試運転
ご無沙汰しています。
季節もすっかり秋に様変わりし、こちら仙台では寒さに凍える日も増えてきました。 東北各地では紅葉もピークを迎え、これから落ち葉の増える時期となります。 さてこの落ち葉、鉄道にとっては曲者で上り勾配などでレールに溜まると空転の原因ともなりうるのです。そこで勾配の多い区間ではこの落ち葉を取り除くための“落ち葉掃き列車”なるものが運転されています。 落ち葉を掃く方法はいたってシンプルで、レールの上にスチーム噴射して葉を取り除くというものです。 しかしこの列車、どの路線でも始発前に運転することがほとんどでなかなか撮影に難儀するのです。 そこで昨日、この落ち葉掃き列車の撮影のために夜中2時に仙台を自転車で出発し、福島の庭坂というところまで行ってまいりました。 そこでは奥羽本線の落ち葉掃き列車が運転されているのですが、ここで用いられる車両は日本でも唯一の形式のクモヤ743が用いられています。 このクモヤ743は、もともとは関東などで比較的よく見られるクモヤ143という形式を奥羽本線の標準軌への改軌の際に牽引車として用いることができるように改造したものだそうです。 さてここ数日、日の出の時間帯は太陽に雲がかかっていることが多く、不安材料が伴っていたのですが、なんとこの日は朝から雲一つない快晴。 お目当ての列車は日の出の20分後に通過することもあってずっと気がかりでしたがそんな不安も一気に払拭されました。 そんなこんなでまずは上り列車から。 朝日に染まる木々や背後にそびえる吾妻連山がなんともいい感じに(^^)/ すでにこの写真で大満足なところでしたが復路の下りも見所なので復路に備えて別のポジションへ。 なんとこちらでは落ち葉掃きの作業の様子が観察できます。 前側の台車付近から蒸気のようなものが吹き上がっていますがこれがまさに落ち葉掃きの作業の様子。 非常にゆっくりとしたスピードで走っていきました。 ただ最近はこのクモヤもあまり先が長くないといったような噂を耳にします。 そのせいか撮影者の数も早朝にもかかわらず、かなり多かった印象を受けます。 しかし山形新幹線の縁の下の力持ちして活躍しているこのクモヤの活躍をこれからも期待したいところです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[団体列車 配給 工臨 試運転] カテゴリの最新記事
こんばんは。
クモヤ743。未だ見た事が有りません。 新幹線が走る様になって4、5回しか行ってませんので仕方が無いのですが… 板谷峠と云えば4連続のスイッチバックを思い出します。 (2013/11/11 10:47:32 PM)
おはようございます。
奥羽本線板谷峠、昔から勾配のきつい山間地落ち葉掃き を行う特別な列車が運行されているとのこと。 裏方の作業、こうして見られるのありがたいです。 (^o^) (2013/11/12 07:53:47 AM)
harry9285さん
>こんばんは。 >クモヤ743。未だ見た事が有りません。 >新幹線が走る様になって4、5回しか行ってませんので仕方が無いのですが… >板谷峠と云えば4連続のスイッチバックを思い出します。 ----- 自分は逆に新幹線開通前を見たことがないのでその当時訪れたことのあるharryさんがうらやましいです(^^) (2014/02/03 11:33:37 PM)
EXTRAさん
>おはようございます。 > >奥羽本線板谷峠、昔から勾配のきつい山間地落ち葉掃き >を行う特別な列車が運行されているとのこと。 > >裏方の作業、こうして見られるのありがたいです。 > >(^o^) > ----- 裏方の役割があるからこそ表舞台の活躍がある、こうした縁の下の力持ち的な作業を見ることができ良かったです(^^) (2014/02/03 11:35:21 PM)
かこ♪♪さん
>あけましておめでとうございます。 >本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m > >お元気でお過ごしでしょうか? ----- 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます こちらこそ今年もよろしくおねがいしますm(_ _)m こちらは元気に過ごしております(笑) (2014/02/03 11:36:19 PM) |