1631715 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

3姉妹とわたし。

3姉妹とわたし。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年03月09日
XML
カテゴリ:習い事・教育


今日

「金沢友の会」80周年記念講演会に参加してきました。
創刊号から購読している「かぞくのじかん」がきっかけで,

近所の知人会員さんから,(ワタシは非会員ですが)案内をいただいては

友の会のイベントにちょくちょく参加させてもらっています。

今日の講演会は


「型紙のない子育て」

講師;田中周子さん


自由学園卒業後、 8年間幼児生活団初等部の教育に携わり、美術教育にあたる。
ご自身も子供を育てながら、地域で「子どものためのリビング/レーム」を主宰
「子どもとつくる生活文化研究会」、 「遊びと玩具研究会」などの世話人、
「日本おもちゃ会議」事務局長、 「全国友の会」甲府友の会会員
子どもの生活、手仕事をテーマに執筆、講座、講演活動を続けている,お孫さんもいらっしゃる方。


先生の演台の前には
ご自身が子育て中に手作りされたおもちゃがずらりと20種類ぐらい展示してありました。何度も修理した(手術した?)跡がある,色褪せた手作りおもちゃがいくつもあり,親子の楽しい会話が聞こえてきそうでした。


市販のような
”完成されたおもちゃ”ではなく,
子ども自身の想像力や考える力を膨らませることのできる いたってシンプルなおもちゃばかりで。

中でも目をひいたのは

着古したセーターで作られたというセーター人形。

息子さんが5歳のとき 積木やブロックで遊ぶうちに 

「ちゃんと座る人形を積木に乗せたい。」と言われたことから考え作られたそう。

この本の写真がそうなのですが、最初本でみたとき、

ちょっと埴輪っぽくて怖い・・?と思ってましたが

実物はというと,

さわり心地といい,表情といい,雰囲気が 何とも愛らしかったです。さすが8年かけて考えられただけありました。

 

 


先生は子育ての心がけを5つあげられました。

1.考えをもてる子に
2.幼児期の体づくりは大切
3.本物に出会い実感する
4.作ることを大切に。とくに食事作りは生活の基本です。
5.共にいて,(子どもにとって)楽しい大人になりましょう。


頭文字をとって「か・か・ほ・っ・と」 だそうです。


手作りのおもちゃや
糸や布を使った製作の本をいくつか出版されている先生なので,自身の経験を交えながら,それらの話がメインでした。



たとえば


子どもが算数の授業でコンパスの使い方を学んできたら,
親子一緒にコンパスを使って円を描き,竹ひごと洗濯バサミなどを使って 動くクルマ作りをされたこと。(実物がありました)

理科の授業で乾電池の配列を学んできたら,親子一緒に 電気のつくお家を作ること。

学校で習ってきたことを 活かす楽しむ遊びを提案されていました

それらとは対照的に

あえて親がかかわりすぎないおもちゃの与え方も提案されていました。

 

無地の折り紙(紙)で「パクパク」を作って

あえて顔を描かずに遊ぶんです。

そうしているうちに

子どもはその無地の「パクパク」が生き物に見えてきて顔が描きたくなるそうで、自分から 好きなように顔を描いちゃうんです。

子どもは想像力をかきたて

自分で考えて

自分でやる、ということです。

 

また,手作りおもちゃは子どものために,と気負って作るのではなく,
自分が楽しむために作る気持ちで作って

子どもに貸してあげるぐらいの気持ちでやったほうが楽になるし

かえって そのほうが子どもは喜ぶことが多い,と。

あぁ,なるほど。

そうだ。

タイガーウッズがゴルフを始めたのは,親が楽しそうにプレイしているのをずっと見ていたからだったっけ。イチローもそうだ。。(次元が違う?)


何でも

「親として 子どものためにー」と
肩に力を入れていた(であろう)ワタシ。

子どもに受け入れてもらえなかったり フィットしないことがあったりして,

そのたびになんで?と思ったり がっかりしたり イライラしたり。。。

先生のお話を聞いて すーっと楽になりました。

 

 

最後に 

「家庭のイライラをワクワクに変えましょう」
「笑みは一生のみだしなみ」

と締めくくられました。

 






 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月10日 12時39分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[習い事・教育] カテゴリの最新記事


PR

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

カレンダー

プロフィール

えりはるる

えりはるる

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X