1631710 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

3姉妹とわたし。

3姉妹とわたし。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年04月23日
XML
カテゴリ:習い事・教育

 

今日の午後

長女の

全珠連の暗算1級試験日でした。

ここ1か月

私のいるところで そろばん(暗算)に取り組む姿を見ていなかったので

本当に大丈夫なのかしら って感じで・・・

心配なので 自信のほどを いつ聞いても

「大丈夫ー!」

との返事しか返ってこなくて。

 

 

楽観的性格の長女のこと。

いつもの返事なんですよ・・・。

 

試験に行く前

リビングで 暗算のテキストをやって マル付けをしていた長女。 チラホラと計算ミスが見えたので

「本当に今日大丈夫なの?」

と思わず 言ってしまいました。(親として いけませんなぁ)

 

「じゃぁ お母さんやってみてよームカッ。 」

と言われ  

テキストをのぞくと・・・・・

暗算

2桁×2~3桁 が20問

4~5桁÷2~3桁 が20問

見取り算は 1問に付き 3桁の加減算が7つ並んでいるのが20問

 

ありまして。 

 

うっ・・・・・雫

できない・・・ショック

 

無言のワタシ。

 

結果は

 

長女の言うとおり

合格きらきら(試験後 先生がマル付けしてくださったらしい)

ちなみに各種目5点配点(5×20問=100点)で 70点以上で合格とか。

 

来月は珠算初段 6月は暗算準初段に挑戦します。

 

もう

 

一切口出ししません・・・。

母は見守っています。

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月23日 20時21分19秒
コメント(0) | コメントを書く
[習い事・教育] カテゴリの最新記事


PR

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

カレンダー

プロフィール

えりはるる

えりはるる

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X