1631746 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

3姉妹とわたし。

3姉妹とわたし。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年08月23日
XML
カテゴリ:おでかけ

 

長女と三女と3人で

JA金沢市の親子梨収穫体験&料理教室へ行ってきました。次女は今日から2日間,金沢工業大学サマーサイエンススクールなので不参加です。

朝から夜の習い事まで ほとんど運転手状態でした。

集合場所を間違えるというとんでもないミスを犯した母(ワタシ)ですが 職員さんの取り計らいで 無事 現地集合で収穫体験することができました。感謝~。同行する友達家族にも心配をかけてしまいました。

雨という天気予報でしたが 収穫の間はなんとかもち,雨に遭わずにすみましたっ。

幸水梨を 1家庭15個収穫とのことで~ ほとんど三女が収穫。

梨狩り2011 

 

たいへん立派な梨で,配布されたダンボール内の梱包(1個ずつ入れるところ)に入りきらないサイズ!でかっびっくり

 

 梨狩り2011

農家の方の説明では

芯はどの大きさも同じ大きさだから,なるべく大きいものを,そしてざらざらしていない 黄色味を帯びたものが食べごろなんだとか。

 

収穫の後は 梨を使ったおやつ作り教室。

パティシェさんが丁寧に教えてくださいました。

メニューは

「梨のカラメリゼ」

「梨のクレープ」

2cm角に切った梨を砂糖とバターで炒めシナモンスティックで煮つめるというもの。

とても簡単で,りんごに代用も効くので わが家の定番にしよう。

ガスを初使用の長女。(調理実習でも使っているかな)慣れないガスの火の熱さと闘って?ます。途中経過の写真。 シナモンの香りがたまりません。

梨狩り2011

 クレープの生地は同行した友人の長男くん(小3)ががんばってくれました。

洗い物も上手だし,感心感心っ。

クレープの生地に焦がしバターを加えるんですねぇ。 知らなかった。ここがプロの味の秘訣なのかしらん。

熱心に説明を聞いていた三女は 空腹と眠さのピークで だるそうに座りっぱなしでした下向き矢印 まぁ ぐずることなく,おとなしく座ってくれていたのが救い。

そうしているうちに完成~星 アイスと粉糖で盛り付けです。

長女に盛り付けを手伝ってもらっている三女↓↓

梨狩り2011教室姉妹梨狩り2011

 

梨のカラメリゼ。梨の風味とシナモンの香りが見事に調和していておいしかったっ。生地も家で作るのと違っておいしい大笑いグッド泡立てたり面倒な工程がないので,家でクレープのおやつはいいかも。

あまり洋菓子を食べない三女も今回は完食っ。

ちなみに帰りに寄ったスーパーで

今日摘んだ梨より小さいのが1箱2900円で売ってました。参加費1500円だったから原価ですね,きっと。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年08月24日 09時46分27秒
コメント(6) | コメントを書く
[おでかけ] カテゴリの最新記事


PR

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

カレンダー

プロフィール

えりはるる

えりはるる

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X