067513 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しゅわしゅわキャンディー

しゅわしゅわキャンディー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

sun-moon312

sun-moon312

Favorite Blog

らいふあっぷ リズ&ウィズさん
mochakoのママだって… mochakoママさん
☆~* H u g S m i l … ☆まゆみ♪☆さん

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

Feb 3, 2005
XML
カテゴリ:子育て
「小さい子は、お腹の中での記憶がある。
3歳くらいの子は、そのときの記憶を話すことがある。」
と、どこかで聞いたことがある。
最近のりは大分お喋りが上手になってきたので、聞いてみた。

私「生まれたときのこと、おぼえてる?」
のり「おぼえてる」
私「誰がいた?」
のり「お母さん。お父さん。・・・お客さん」
私「他には?」
のり「わかんない」
私「おばあちゃんは?」
のり「おばあちゃんはいないの」

うーん・・・。微妙です。
助産院で出産し、夫の立会い出産だったので、「お母さん」「お父さん」は合っている。
助産婦さんと、そのとき研修に来ていた2,3名の助産婦さんの卵がいたので、「お客さん」も正しい。
でも、おばあちゃんもいたのよ~。
しかも、おばあちゃん(私の母ね)、「一番最初に目が合ったのよ!」と嬉々としていたんだけど。

私「生まれる前のこと覚えてる?」
のり「・・・わかんない・・・」
私「・・・生まれる、ってわかる?」
のり「わかんない」

・・・う!通じてない!!!
でも、じゃあ、さっきの答えはなんだったのさ。

それじゃ、もうちょっと後のことはどうよ。
私「のりくん、お母さんのおっぱい飲んでたの、おぼえてる?」(←しつこい)
のり「おぼえてない」

・・・これを覚えていないんじゃあ、お腹の中のことだって覚えてないだろーなー。
最初の「生まれたときのこと」も何か別の適当なときのことしゃべったんだろうなあ。

残念~!のりは憶えていませんでした!!


ところで、私は幼稚園生(4,5歳?)くらいのとき母に、
「生まれる前ね、人間、ってどんなのかなー、早く見たいなー、って思ったんだよ。」
と言ったおぼえがある。(←母は覚えていない。ひどい~)
でも、これは多分記憶というよりは想像で、
当時、友達に弟ができて、そこで「生まれる前はお腹にいるんだ」ということを知り、
「じゃあ、私はお腹の中で何を考えていたんだっけー」と、考えて、まだ外を見たことのない私ならこう思ったはず、と考えて出てきた言葉だったと思うのね。

・・・本当に、お腹の中での記憶を話す子、いるんですかー?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 4, 2005 03:06:17 PM
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X