269256 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 21, 2003
XML
カテゴリ:我、学生なり
戦争ってお金がかかるものなんだなーってことを再認識した。
夜、TBSのニュースで知った事実。
アメリカが対イラク戦に必要な戦費の2割負担を日本に要請した場合、
日本国民一人当たりの負担は3万円に上るらしい。
イラク戦に必要な戦費というのはどこだかの専門家の推測に基づいており、
実際にはそれよりも多かったり、少なかったりするのだろうが、
それにしても2割で3万円?!
アメリカが全部戦費を負担するとしたら、
アメリカ国民一人当たりの負担は8万円近く。
破壊のためにそれだけのお金を割こうとしているなんて、
信じられない・・・。
アメリカが主張する通りに
フセイン大統領が極悪非道の独裁者だとしても
彼の居る場所、造りだしたものを
すべて丸ごと破壊してしまえ~というのは
乱暴すぎやしないか。

戦争に抵抗を感じる人が多くても
大規模な反対運動が起こらない日本。
こんなに受身なのは国民性?
アメリカに反対することはできないっていう思いを抱えているから?

街頭インタビューされていた人の
「みんな忙しいからねぇ。」っていう
その一言に妙に納得してしまった私。
それは私が東京という街しか知らないから?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 22, 2003 04:36:37 PM


PR

Calendar

Profile

sunnupi

sunnupi


© Rakuten Group, Inc.
X