271875 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 26, 2006
XML
カテゴリ:市俄古にて
毎日会社で本を読む暇がないぞー。

amazon.co.jpから送られてきた本が、
だんだん高さを増していく・・・。

と、そんな今日この頃ですが、
榊原英資の「食がわかれば世界経済がわかる」が面白かった。

途中冗長な部分もあるけれども、
多分、論旨だと思われる「リオリエント」に関する部分は
筆の勢いもよく、その通り!と頷きながら読んだ。

そうですよ、欧米が幅を利かせる前はアジアの時代だったわけですよ。
これからまたアジアの時代がやってきます!

アメリカでは、みんながんがん炭酸飲料を飲んで、
ピザを食べて、ビールを飲む。
これで体に悪くないはずがない。
そんな情緒のない食文化に、私もずいぶん影響されているかも。

日本ではスローフードなんていうことが言われるようになって、
全国的に食生活が見直されつつあるのが嬉しい。

食は生活の基本である、と。
それを再認識して、わが身を省みるのであった。

オリエント万歳!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 27, 2006 03:52:13 AM
[市俄古にて] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

sunnupi

sunnupi


© Rakuten Group, Inc.
X