1174973 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひだまりももカフェ

ひだまりももカフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ひだまりもも

ひだまりもも

Calendar

Freepage List

June 2, 2010
XML
カテゴリ:お仕事
引継ぎ2日目。

やっぱりうまく進まない。
何でだろう・・・、もっと前任さん→私のときは
スルスルっといった気がするんだけど・・・。

私のとき1ヶ月も引き継ぎあったんだけども、今回はその半分。
なので私的にはかなりのダッシュで行きたいのに。

その原因が分かった。

後任さん、必死すぎて質問が多すぎるのだ。

たとえば伝票ひとつ取ってみると。

某メーカーからの請求書が来たので伝票入力しましょうと。
伝票マニュアルを脇に置きつつ。
ここ入れて、次ここ入れて。
メーカーのコードや勘定科目は
先月分コピーペするとラクですよ、と。

するとハイ、ハイ、と聞きつつ実践して
「へぇー・・・」で終了、ってなりますよね。
そのとき見ながらやりながらやってんだから、
今は分かる、と。でも今分かってても来月絶対忘れてるぜコレ、
って思いながらね。

私の場合そこから掘り下げることをしなかったんですけど。
今聞いてもどうせ忘れるし。
ていうか最初からコレは?あれは?って詳細突き詰めてたら、
元の伝票の入力の仕方のほうを忘れてしまうから。

けど、後任さんは、伝票入力の段階ではとりあえず
気にしなくて良い部分まで片っ端から聞いてしまうんですね。
するとまぁ今必要ないのに連動してることも話さざるをえなくなって。
長いこと余談を説明し続けないといけなくて。
で、伝票のとこまで戻ってこれなくて、
「何処まで話したっけ?」
とかなって。

非常に効率が悪い。

どうしよう。こういう人初めてなんだよね私。

私は元々根が雑なので、自分が引き継ぎを受けるとき、
いつもわりと完全に咀嚼せずに「はぁ、分かりました」と
とりあえず言って後々何となく慣れて行くタイプなもんだから、
そりゃ最初こそ1人になったとき焦ったりとか困るんだけど、
マニュアルあるし、過去に同じ伝票打ってるの参照できるし。
伝票のことは経理に聞けばだいたい分かるんだし。

ただでさえ色々引継ぎ中にやれお茶入れろだの、
書類の書き方教えてくれだの、コレやっといてだのと
邪魔がバンバン入ってきて効率悪いのに。

後任さん、熱心だけどテンパってて、今言ったよ?ってことも
「え?!何でしたっけ?!!」
と常時焦ってるし、あまりつめ混みすぎてもコリャダメだ、と。

伝票が貯まってきてしまってんだけど、
私が処理しちゃ意味ないし。
伝えないといけないこと一杯あるのに、
一個のことでものすごく立ち止まるタイプの後任さん。

弱った。

本人が頑張ってるだけにどうしようもない。

ていうか、私人どころじゃないんですけど(--;
次探さないと。

かなりいま体がお疲れです。
先々週はテレビ売ってて土日働いてたし、
先週は休出(サービス出)。
休日休んでなくて、平日バリバリ残業。

体力もう、枯渇している。
今私を動かしているのは100%予備電源なのだ。

それまさに気力そのもの。

いろんな意味で1日48時間くらい欲しい。
24時間寝ていたい。

貧乏はヒマなしなのだ。本当だコレ。


四つ葉ランキング参加してます。ぽちっと応援お願いします。四つ葉
    にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへにほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 3, 2010 09:05:32 PM
コメント(0) | コメントを書く
[お仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X