1174935 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひだまりももカフェ

ひだまりももカフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ひだまりもも

ひだまりもも

Calendar

Freepage List

August 31, 2012
XML
カテゴリ:生活あれこれ
RSS機能って、メジャーなの?
みんな使ってるものなの??

どういう機能なのかはざっくりと認識はあったんだけど、
どうやって設定するのか、学ぼうという気になれず。

一般的に
「よく行くブログやHPが更新されたら知らせるもの」
と言う認識をされているものですよね。

それは分かるんだけど、どうやって設定すんの?って。
私のブログにもありますわねぇ、上の方に↓こういうマーク。

 rss_raku_1.JPG 

googleのマークのより、
右端のほうのオレンジのマークのほうが主流かな。

あれをポチッと押したら、
・・・・・・何なの?だから何??
って思ってた、今まで。

コレを押すことによってなんで更新状況が分かるなんて
便利ツールになるわけ?皆目ワカンネ。

だったんだけど、先日思い立ってちょっと勉強して、
更新が不定期なブログをいくつか登録して試してみた。

いつも観にいくブログのうち、特に足繁く見にいっては
「今日もupされてない」
「まだupされてない」

と言う類のブログってないですか?

私もいくつかあるんだけど、そういうの。

そのうち特にやきもきするのはtacica猪狩くんのブログと、
ルリタテハのブログ。

猪狩くんは毎日upはするんだけど、
最近upする時間が朝だったり夜だったりでいつも違うから
結局頻繁に見にいくことになり、無駄足はなはだしい(笑)。

ルリタテハはひと月に1度更新があるかないかの、
もーかれこれツンデレブログなのだけども、
これまたいつupされるかわかんないから、毎日毎日見にいってる。

最早ルリタテハについては生存確認ツールに等しい存在なんでね、
彼らのブログとラジオ。

RSS活用するには、
いくつかのサイトを登録して一覧で見る為のツールが居るんだけど、
私はgoogleアカウントを持っているので、
googleリーダーを使ってみましたよ。無料だしー。

登録簡単。

登録したページが更新したら表示どうなるのかな、と思って、
試しに自分のブログを登録して記事新しくあげてみるか、と
リーダーを開いたところ、
なんとあのなかなか更新しないルリタテハブログが
このタイミングで更新してきた!!(´艸`*)

登録サイトに更新があると、こんな感じになります。

 rss_raku.JPG



地味~・・・・・・(笑)


(1)ってなって太字になってるのが更新されたページね。
なるほど。
新着ページの簡易プレビューも出してくれるし、
まぁ、余計なことしない良いツールじゃないでしょうか。

更新を待ち侘びるブログがいくつもある場合、
それらを全部登録しておけば、
このリーダーを開くだけで更新のあるナシが一度に分かるという、
そういうものなんだね、RSS。


へぇ~。←分かったところで薄い反応


今回のブログではルリタテハのドラム笹岡さんが、
いかに夏を満喫したか、が綴られていた(笑)。
(音楽活動はどうしたんだ(笑))

数時間後に猪狩くんもup。
持ってる靴下が全部穴が開いてるというボヤキだった。
苦学生か。



今回ちらりと見えた私の奥底の機械女子っ気。

今ルリタテハのラジオで聴くことが出来る「影踏み」と言う曲。
欲しくて欲しくて仕方がないのだけど、
これいわば絶版というのだろうか、再販の予定が無いと、
以前のラジオでベースの山田さんがきっぱりと言い放った。

なので、このネット上のラジオの音源をなんとか録音できぬか、
ちょっと悪あがいてみたんだけど、
まーーー音の悪い結果にしかならず。

高音質でPC上の音を録音できるフリーソフトとか
どなたか知らないかなぁ。
因みに私が使ったのは「Moo0 ボイス録音器 1.31」というやつ。

或いはHPのメールとかで山田さんに再販を直談判か(--;
それか東京まで取りに行くから
CD-Rにコピーしてくれないかなぁ(友達か)。←面識ありません


しかしまぁ、たまにやるとPCいじりは楽しいもんですな。
取り返しの付かない結果になることもあるんだけどね、私の場合。



四つ葉ランキング参加してます。ぽちっと応援お願いします。四つ葉
    にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 31, 2012 11:56:30 PM
コメント(0) | コメントを書く
[生活あれこれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X