317692 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

ジュンのブログ

全1381件 (1381件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

Apr 21, 2017
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ ←いつも応のクリックありがとうございます。

クリックして頂けたら励みになりますので宜しくお願い致しますm(_ _)m ☆
 
 

 







生徒さん、モールドを使った初めての

葡萄のランプ、ガラスカット、ハンダ

付けも表は終わり次回は裏からのハンダ

です。

下の画像は夕方立ち寄った本屋でページ

をめくって購入を即決した「げみ作品集」

この作家さんの画力、色使い、感性に

衝撃を受けました。滅多にこんなことは

ないのです。CDジャケットやイラスト

本の挿絵など描いている人気のデザイナ

ーさんのようでした。

さてパソコンの動作が鈍く新しいパソコン

に買い替えるまで秒読みと言う感じでした

が昨日、マイクロソフトのサポートへ電話

して遠隔操作してもらい動きが早くなりま

した。原因はたくさんあり迷惑ソフトや

不要なソフトが多かったこと、そして

パソコンの容量が一杯であったことです。

早速、Amazonで4テラの外付けハード

ディスクを購入し、2ギガしかなかった

メモリに4ギガ増やしたことで実に動き

が早くなりました。これなら買い替える

必要はなくなりました♪ バンザ~イ!




にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ





☆ステンドグラスのホームページ

☆鉄ベース、お休みライトはこちら

☆ランプの通販


you



douga.jpg





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  Apr 21, 2017 12:43:09 AM
コメント(0) | コメントを書く
Apr 18, 2017
カテゴリ:カテゴリ未分類
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ ←いつも応のクリックありがとうございます。

クリックして頂けたら励みになりますので宜しくお願い致しますm(_ _)m ☆
 
 

 
 ↑ 仙巌園(磯庭園)


 ↑ 桜島の裏から錦江湾の島を臨む


 ↑ 黒岩のチャーシュー麺




私用で月、火と郷里、鹿児島へ帰省した。

実家の事、親戚の事、先祖代々のお墓の

ことなどこの年になるとやる事も多い。

まずお墓参りで驚いたのは1年3万5千

でお花を生けてくれる花屋さん、いきなり

の訪問でも花がしっかりと生けてあり

ました。前回もそうでしたが目が届かない

所でも手を抜かない仕事ぶりは絶賛に値

します。

親戚はじめ色んな方々と会い話が終わり

数年ぶりに島津家の別邸、仙巌園へ行き

ました。ところが8割の観光客は中国の

方々で大声出していて気持ちも塞がり

ました。観光に力を入れ過ぎる戦略っ

てどうなんでしょ?来年、大河ドラマで

西郷さん(せごどん)やればまた日本人

の観光客も増えると思いますが複雑です。

気分転換に車で桜島へ渡り1周してみま

した。島の裏は車も少なく山の中から

鶯のさえずりが聞こえてきました。また

錦江湾を眺めていたら気分も高揚して

元気になりました。桜島には父の従兄弟

がいて子供の頃はよく連れて来られました。

また小学生の頃、友人の父親たちと釣りに

出かけ黒鯛を釣り父に褒められた思い出

がいっぱい詰まっています。

夕方は雨風が強まりましたが天文館の

黒岩で懐かしいラーメンに舌鼓を打ち

スープまで飲み干し予約してあった

ホテルで一泊して朝早く戻ってきました。

初めてソラシドエアーを利用しましたが

接客態度も良く操縦も操縦士の挨拶も

抜群でした。ただ音楽を提供するサービス

はやっておらずイヤホン下さいと乗務員

に言って恥ずかしい思いをしました(^^ゞ

富士山も見えて嬉しい旅の締めくくりと

なりました♪




にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ





☆ステンドグラスのホームページ

☆鉄ベース、お休みライトはこちら

☆ランプの通販

you


douga.jpg





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  Apr 18, 2017 09:55:20 PM
コメント(0) | コメントを書く
Apr 16, 2017
カテゴリ:カテゴリ未分類
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ ←いつも応のクリックありがとうございます。

クリックして頂けたら励みになりますので宜しくお願い致しますm(_ _)m ☆
 
 

 







フェイスブックページ



今日は風も強かったですが昨日は風も

心地よく桜の散る様子を沢山カメラに

収めました。

ランプの図案は溢れるように次から次

にイメージが浮かぶので整理して一つ

一つ型紙を起こしています。中には

駄作もありますが暫くこの作業を進め

て行きます。

今週は大変な出来事、事件も多かった

のですが女子卓球の平野美宇さんが世界

ランク5位の陳夢(中国)を破りアジア

選手権で優勝しました~~♪

快挙、快挙、大快挙です☆☆☆(^^)

準決勝では朱雨玲(世界ランク2位、中国)

に3対0のストレート勝ち、昨日はリオの

金メダリストで世界ランク1位の丁寧に

フルセットの末勝ちました。

現段階では平野選手、世界ランクは11位

ですが実力はもう世界トップであることは

間違いありません。

中国の監督も脱帽と言うことでした。

ちなみに石川選手は世界ランク4位です。

日本人選手の活躍は嬉しいものです☆




にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ




☆ステンドグラスのホームページ

☆鉄ベース、お休みライトはこちら

☆ランプの通販


you



douga.jpg





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  Apr 16, 2017 01:06:31 AM
コメント(0) | コメントを書く
Apr 13, 2017
カテゴリ:カテゴリ未分類
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ ←いつも応のクリックありがとうございます。

クリックして頂けたら励みになりますので宜しくお願い致しますm(_ _)m ☆
 
 

 





画像の5面体ランプ、とてもシンプル

な形状ですが実は何度も作り直して

この作品になりました。

単純な形だから簡単でしょ?と思う

なかれ(笑)絶妙な角度と小さな

アンバーのピースは考え抜き何枚

も試作を繰り返してこの落ち着いた

ランプが出来上がったのです♪

今日はHP作成のディレクターさん

が来て色々お話を聞かせて頂いた

のですがとても良いアドバイスを

頂けました。どんなHPが出来るのか

楽しみです。


さて現在の世界情勢は大変なことに

なっていますね。連日報道されて

いるように朝鮮半島の緊張は尋常

ではありません。キューバ危機以来

の状況だと思っています。中国が

抑えてくれたら良いのですが本当に

アメリカが北を空爆始めたら核戦争

が起きかねない状況です。

日本人は何もすることが出来ない

のでしょうか?こんな時こそ人類の

平和を祈ることが大切だと信じて

います。それが世界平和の祈りです。

「世界人類が平和でありますように

日本が平和でありますように

北朝鮮が平和でありますように

中国が平和でありますように

ロシアが平和でありますように

アメリカが平和でありますように

韓国が平和でありますように」

祈りは必ず聞き届けられると信じて

います。





にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ





☆ステンドグラスのホームページ

☆鉄ベース、お休みライトはこちら

☆ランプの通販


you



douga.jpg





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  Apr 13, 2017 06:07:30 PM
コメント(0) | コメントを書く
Apr 11, 2017
カテゴリ:カテゴリ未分類
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ ←いつも応のクリックありがとうございます。

クリックして頂けたら励みになりますので宜しくお願い致しますm(_ _)m ☆
 
 

 





画像は生徒さんの作品です、ニャンコの

眼がグリーンで素敵です!

さてヤフーショッピングに出店して既に

4か月、昨日、初めて注文が入りました。

と言っても作品じゃなくて材料でした。

でもまぁ商品をショッピングモールで

探している人がいると分かっただけでも

収穫でした。初めてのことなのでショッ

ピングでのやり方が分からずサポートに

電話して早速対応しました。オーソリ完了

て楽天市場の時も知っている単語だったり

ある程度は分かりますが慣れが必要です。

今日中に発送を済ませ発送完了メールを

送信してステータスを完了、これでクレジ

ット決済での振り込みも確実だそうです。


さて浅田真央さんの引退は驚きでした。

今日の夜は特番を見ていましたがやはり

印象に残っているのはソチ五輪フリーで

の伝説の演技でした。ショートプログラム

で出遅れてメダルは絶望的でしたがフリー

では渾身の演技で自己最高得点、演技後の

真央ちゃんの感極まった表情は世界中の

人々を虜にしました。そして泣いて拍手

を送りました。真央ちゃんの成長を見守

って真央ちゃんの活躍に勇気をもらい

演技に一喜一憂させた魅力は言い訳を

しない態度、いつも笑顔を絶やさない

人柄、そして練習を誰よりも重ねていた

真摯な競技に向かう姿勢でした。

引退後、まだまだ若いのでこれからの

人生です。いつまでも幸せであって

欲しいです。





にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ





☆ステンドグラスのホームページ

☆鉄ベース、お休みライトはこちら

☆ランプの通販


you



douga.jpg





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  Apr 11, 2017 10:41:04 PM
コメント(0) | コメントを書く
Apr 9, 2017
カテゴリ:カテゴリ未分類
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ ←いつも応のクリックありがとうございます。

クリックして頂けたら励みになりますので宜しくお願い致しますm(_ _)m ☆
 
 

 





仕上がったホーリースターを点灯して

見ました。白熱球で撮った画像ですが

何とも落ち着きます。

見ていて心休まると言う感じですね~

自分で書くのも可笑しいですが癒され

ます♪


さて夕方、母の居る施設からの帰り道

雨も上がり桜が見事に咲いている公園

があるので一休み。昨日、今日の雨で

もうかなり花びらも散っていました。

晴れた日に桜を見たかったので今年は

ちょっと残念でした。





にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ





☆ステンドグラスのホームページ

☆鉄ベース、お休みライトはこちら

☆ランプの通販


you



douga.jpg





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  Apr 9, 2017 10:29:36 PM
コメント(0) | コメントを書く
Apr 7, 2017
カテゴリ:カテゴリ未分類
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ ←いつも応のクリックありがとうございます。

クリックして頂けたら励みになりますので宜しくお願い致しますm(_ _)m ☆
 
 

 







ホーリースターのピースに7/32のブラック

バックのコパーを巻き最初は2ピースづつ

5角形の角度に合わせハンダ付けします。

正5角錐を6個と1面が短い5角錐5個

が出来たら正5角錐を4つハンダで繋ぎ

固定します。そして1面が短い5角錐を

1つづつ取り付けて行きます。4つまで

取り付けたら最後の一つは仮止めして

5角のブラスリングを当ててみます。

5角のブラスリングが大きいと機械で

削りサイズを調整しますが今回はやや

リングが小さく余裕がありました。

明日はブラスリングを取り付けて

点灯してみます。

電球によっても見え方が違ってくる

のでLEDや白熱球と変えて写真を

撮る予定です。





にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ





☆ステンドグラスのホームページ

☆鉄ベース、お休みライトはこちら

☆ランプの通販


you



douga.jpg





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  Apr 7, 2017 10:29:48 PM
コメント(0) | コメントを書く
Apr 5, 2017
カテゴリ:カテゴリ未分類
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ ←いつも応のクリックありがとうございます。

クリックして頂けたら励みになりますので宜しくお願い致しますm(_ _)m ☆
 
 

 







昨日は天気も良かったので奥武州の三滝

天狗の滝へ行ってきました。

この辺りはまだ梅も咲いており桜と梅の

共演と言う感じで自然が美しかった。

上の画像はホーリースターに使うココモ

のガラスを50枚カットして1ピース毎

水洗いして新聞紙で水気を取っている様子。

この綺麗なガラスでホーリースターを作っ

たらどんな感じでしょう、今から楽しみです。

それとやはりホーリースターは1個作るのに

物凄く時間がかかります。2日で1個と言う

感じなので注文があっても安くでは売れま

せん。


さて今朝も北朝鮮がミサイルを発射して朝

からニュースで報道されていましたが、いよ

いよアメリカも動き出しそうです

。武力でとなると今後大変なことになりそう

です。これまでもイラクを叩きそれで終わり

ませんでした。

北をアメリカが爆撃して終わると言うもの

ではありません。中国、ロシアも見過ごす

ことはしないでしょう。しかしながら糸の

切れた北をこのまま放置しておけば、いずれ

核を搭載したミサイルを発射する可能性は

充分考えられます。

何とかそのような事態に発展することがない

ように祈り続けたいと思います。







にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ





☆ステンドグラスのホームページ

☆鉄ベース、お休みライトはこちら

☆ランプの通販


you



douga.jpg





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  Apr 5, 2017 11:09:49 PM
コメント(0) | コメントを書く
Apr 3, 2017
カテゴリ:カテゴリ未分類
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ ←いつも応のクリックありがとうございます。

クリックして頂けたら励みになりますので宜しくお願い致しますm(_ _)m ☆
 
 

 







12面体ランプのクリアーを作ってみました。

前回はブルーでしたがクリアーも良いなぁ♪

ランプが次から次にイメージ出来て作りたい

衝動に駆られました。

さて昨日は富士山の青木ヶ原樹海を過ぎて

山中湖と南アルプスが見える場所で写真を

撮りました。

数日前の雪で河口湖から樹海の中は雪が

かなり残っていました。

南アルプスは雪ですっかり冬山の体を成し

ていました。

空気が清々しく良い気分転換になりました。







にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ





☆ステンドグラスのホームページ

☆鉄ベース、お休みライトはこちら

☆ランプの通販


you



douga.jpg





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  Apr 3, 2017 11:31:35 PM
コメント(0) | コメントを書く
Apr 1, 2017
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ ←いつも応のクリックありがとうございます。

クリックして頂けたら励みになりますので宜しくお願い致しますm(_ _)m ☆
 
 

 







上の画像は昨日来られた生徒さんの

組み立て前のパネル。鉛桟を使った

パネルを希望されています。

ピーターラビットの絵付け作品も同じ

方がまだ入りたての頃作られた作品で

木枠に入れてご自宅に飾るとのこと。


さて私事ですが月に1回、数年前から

親交のある仲間たち数人と理想社会の

在り方というものについて話し合う会

に出ています。皆それなりの方々で右

だ左だと言うように偏った見識の方は

いません。先月、T大卒の元商社マン

が仲間の悩みに答えアドバイスされて

いました。その悩みとはこれまで6年

続けて来られた団体の一部組織に幕引

きをしたいがトップからの要請で引き

続き継続して欲しいと言われたと言う

ことでした。それに対しT氏曰く其処

に検証が入っていないじゃないか?

長年商社に勤めた経験から物事の進め

方にはPlan Do Seeつまり事業計画を

立てそこへ向けて邁進行動する、しかる

後にそれを検証する、最初立てた事業

計画の成果は達成されたのか?何が足り

なかったのか、では次に進むには問題点

は何か、そこをきっちり洗い出さねば

ならない。概ねこのような話でした。

それを自己に置き換えて考えてみると

いつも計画は立てる、そして行動する

しかし見直しが出来ていない。そして

また計画しの繰り返し。

ブログが先月は10回しか更新しておら

ず順位も下がる一方で書く気にもならな

かったのですがINが0でOUTは600超

えている、これは仕様が変わったのに間違

いないから昨日漸くタグのURLを貼り

直しました。順位は次第に上がってくる

と思います。またアイフォンとタブレット

の契約が5ギガなので先月は20日には

超過してしまい+1ギガにしたのですが

アイフォンスタッフに相談したら設定から

モバイルデータ通信の使っていないものを

OFFにすれば良いとアドバイスされ早速

実行したらスムーズに行ってます。

今後ヤフーショッピングでランプを販売

するにもデスクトップのPCのメモリー

が少なすぎで環境の改善が必要です。

商品をショップに並べ広告を打ち事業が

上手く展開するのに必要なことは次第に

見えてくることでしょう。

ここで言いたいのは闇雲に進むのではなく

最善の環境で合理的に事業を展開し後々

しっかり検証することです。



にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ





☆ステンドグラスのホームページ

☆鉄ベース、お休みライトはこちら

☆ランプの通販


you



douga.jpg





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  Apr 1, 2017 12:51:49 PM
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全1381件 (1381件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

PR

Calendar

Recent Posts

Rakuten Profile


ジュン☆☆☆さん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Headline News

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.