1158300 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

葉隠餡

葉隠餡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

言わんこっちゃない… New! ふらっとぴっとさん

かわいいマロ君 マロロン君さん
ぶらぶらブラジル日記 Gaobrazilさん
マイルドライフ シマッタカさん
取り寄せグルメ自炊… ベルバンさん

日記/記事の投稿

コメント新着

ぢゃる@ Re[1]:生きてますよ(08/19) 雷弩さんへ おお、お久しぶりです! 覚…
雷弩@ Re:生きてますよ(08/19) かなりご無沙汰してました。一度リセット…
ぢゃる@ Re[1]:生きてますよ(08/19) とおりがすりさんさんへ いいんだかわる…
とおりがすりさん@ Re:生きてますよ(08/19) 多分当たってると思う(笑) 生きていてよ…
2017.01.22
XML
カテゴリ:働く
短期バイトで木・金といって土日休みだった。明日からまた仕事だ。
ここの勤務時間や仕事内容は恐らく世間一般に普通によくある仕事ではないかと思うのだが、自分にとっては一種の憧れをまとう部分が多々あるなと気がついた。
実につまらない些細な事だらけで笑われそうだが書いてみよう。


いままでそんな生活をしていた自分が数日前から「その他大勢であ、ごく一般的な時間帯と休日の仕事」に短期ながらありつけた。
まだ実感がわかないのが実情である。
そんな、今の心境を書いてみようと思う。



とりあえず短期で派遣されたのは10人規模の事務所だった。とはいえ、そこはそれなりに大きな会社で同じ敷地内に別の部署がいくつかあり、他部署の人も出入りするが私はずっと机に座って電話応対やら雑用をこなすらしい。現状は自習で2日間おわったけど。。。



1、定時出勤と土日休み。
毎日9-18時で土日休みの契約。一応、繁忙期になれば土か日のどちらか出勤で週6になるかもとは言われているが、基本は月~金の9-18時の契約。
毎日同じ時間に出社して毎日定時退社。
過去、そんな仕事そもそもあったっけ?どこかでやったような記憶はあるけれど、それは短期の仕事とかだけのような気がするわけで。あ、コールセンターで長期もあったか。でも何年前でどこのコールセンターだったかな。。。ああ、かれこれ10年前だわ、最後。
10年ぶりの定時出社と土日休み。ピンとこない。




2、昼休みは毎日12-13時の1時間。
休憩が1時間はよくあるけど。。。毎日同じ時間に昼休みという仕事は短期バイト以外でまったく記憶にない。
大抵が販売・接客・サービス業。あとコールセンターなどで誰かが仕事をしないといけない状況だった。いつお客さんがくるかわからないから。だから定時の仕事のときも休憩だけは交代制だった。だから、昼休みに皆がいっせいに休憩にはいり、事務所内の照明を落とすことにカルチャーショックに近いものを受けた。



3、JR出勤
これ、人生初めてだったりする。地下鉄、バス、徒歩のいずれかで通ってたから。本当にJRで毎日通勤するのは人生初めてだったりします。今回、初めてJRの回数券を買ってみた。定期だって通勤で買うのははじめてなわけで。近日中に定期も買いに行こうと思っています。1日70円以上安くなるからこりゃ買わねば!と。。。
(例外:職業訓練校でJRの定期を使って通ってはいたけれど、通勤では初めてです)


4、お弁当
朝、お弁当を頼んだら昼に届けてくれる。ここがそうだったりします。
まだ、頼んだことないけどね。いままでそういう職場はなかったのです。社員食堂あるとこはいたけれど。
これもちょっと憧れたりしてました。ぱっと見た感じ、あまりおいしそうな感じでもないし「いまいちだよ~。前の方が安くて美味しかった」なんて言ってましたが、一度位はオフィスで朝お弁当頼んで昼に受け取ってみたいかもです。


う~ん。2日しか出勤してないにも関わらずこんなに初めてのこととか、久しぶりすぎる事があるのかと。なんだか意味もなく凹んできたゾ、自分。。。(・ω・`;)



世の中の何割かは知らないが多くの人は定時出社で土日休みが基本なのだろう。それは体感的に感じて20数年働いてきた。土日になれば沢山の人が接客・サービス業で働いていた自分の職場に押しかけてくるからね、いやでも思い知らされるわけだ。
今、思うこと。それは

「自分と世間大多数の人との時間軸が少々ズレていたのではないか」

そう錯覚しかけるほどに一種のカルチャーショックというのかなんと言うのか。。。


改めて思う。今までは年中無休の職場で休みは決まってない。仕事の出勤時間も不規則早朝深夜当たり前。10数時間勤務も当たり前。(変形労働時間制の契約が主な職場であった)休みも土日祝日もあれば平日の休みもありバラバラ。1日出て休み、10勤務して3日連休とか。
ただ、休みはやはり平日が多いから、出歩くのも平日が多い。
そもそも平日の街中を歩いているとたとえ駅前でも所詮田舎町。本当に閑散としていることが多い。ランチだってほとんどの店がやっていない。駅前の大手カラオケチェーンが外に音楽を流しているし、車も目の前を沢山通るのだが、駅の信号を渡って2,3分も歩けば人影が急に少なくなってくる。こう、横を通り過ぎていく等身大の車もまるで模型みたいな錯角に陥る。それくらい人がいない時もある。
そんな時、時々思ったこと。そRへあ「夜や土日に見かける大勢の人たちが神隠しにあってしまったみたいだな」って。

都会のように24時間人がいる街ではない。
そう、平日の昼間はとても閑散としてることが多いのだ。
でも、開いてる店に入れば店員さんがいるから「ああ、同じ時間の流れを存在しているのだな」とは思う。でも、その反面「人と接する仕事=不規則な時間」なことが多いわけで。本当、お疲れ様と内心よく思っていた。


高校を卒業してから20数年の9割以上がこんな生活をしてきた自分。そのせいか世の中で当たり前の体験が新鮮に感じてしまうのだろうか。
ま、それもあと数日で慣れてしまうのだろうが。


われながらつまらないことで感動して暇人だねと思ったりしてます(苦笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.01.22 20:50:57
コメント(2) | コメントを書く
[働く] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.