171200 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アメリカ発 ”おやじ” のブログ

アメリカ発 ”おやじ” のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

◆鎌倉つつじ・ふじの… @nagasiさん

苦悩の日々からの脱… まっちゃん1370さん
わたしの日々と好き… ルビーaliceさん

プロフィール

papigon4771

papigon4771

カレンダー

コメント新着

 StevenCut@ Накрутка Twitch зрителей <a href=https://streamhub.shop/>Н…
 papigon4771@ Re[1]:閲覧注意!(09/26) 一か月ぶりで靴を履くことが出来ました。 …
 ウラン@ Re:閲覧注意!(09/26) オーマイガッーー!!
 koji@ Re:Palm Springs Century Ride (パーム スプリングス 100マイル)本番2(02/10) 参加者の数やイベントを盛り上げるための…

フリーページ

ニューストピックス

2012年01月26日
XML
カテゴリ:チャリ

このところ帰りが遅くて、なかなかチャリにまで時間が回らなかったけど、今日は無理やりホイール交換をしてみた。


Enveカーボン → Campy Shamal Ultra 2 way.

2012モデルの、Black Labelです。






とにかく何事も初めての経験で、ネットで情報を仕入れてはトライしてみるしかない。






一番の懸念は、ブレーキパッドの入れ替え。

ブログなどを読むと、カンパのパッド(シュー)は何しろ硬くて大変!みたいな記事が多数ありました。



ま、とりあえず、やってみっか 




チューブレスにしようか迷った結果、ショップに兄さんのアドバイスでクリンチャーで決定。

この前もパンクしてるし、やっぱりクリンチャーの方が普段使いには向いている気がする。


早速、チューブレス用バルブを外した。
これは、思いっきり内側に押し込めば、こんな感じで抜けます。


DSC00003


 

 



























DSC00004

 

 





























タイヤは、まとめ買いしておいたミシュラン Race 3


DSC00005

 

 



























カセットを移植します。

DSC00006

 

 

 

























規定値の40nmで締め付け。


DSC00009

 

 


























フリーハブは、結構追い込んで作られてるな…
ギアを入れた状態では、ファイナルがスプラインに半分くらいしか掛かってないもんな…


DSC00007

 

 























一番の心配だったブレーキシュー交換ですが、こんな風にめくってストッパーと逆に押し出したら、素手でも簡単に抜けましたよ。

左は、既に交換済み。

きっと、対策が入ったシューホルダーなのかも知れませんが、これなら全く問題ないですね。

DSC00011

 

 



























完成!!


DSC00012



































色々不安はあったけど、トラブルもなく交換できました。


今度は、FSAのハンドルに異常がある事に気づいたので、メーカーへ検査に出すことになってしまいました。




となると、ワイヤー類は全部やり直し…

作業としては、インナーワイヤーやり直しと、バーテープ交換です。




何だか、強制的にトレーニングさせられている気がしてきた…



ワイヤーのアジャストで、きっと悩むんだろうな。 ショック











とりあえず、週末乗ってからバラそっと。 




バイバイ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月28日 07時11分28秒
コメント(4) | コメントを書く
[チャリ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.