癒しのサロンsunsmile 水響のつれづれ

2012/10/18(木)09:51

黒部峡谷と立山アルペンルートに行ってまいりました!(3)

旅のこと♪(91)

室堂平で、感動のひとときを過ごした後、バスに乗って大観峰駅へ向かいました。 ここは、断崖絶壁に建てられた駅(標高2316メートル)で、 北アルプスの山々を一望できる展望台があります。 この展望台に立ち寄る方は少ないのですが、 しんと静まりかえった、この上なく澄んだ音のない世界が広がっていて、 心身エネルギーともに一気に浄化されていくのを感じる素晴らしい場所でした。 ここからロープウェイに乗って黒部平駅に向かい、 そこでケーブルカーに乗りかえ、黒部湖駅に向かいました。 すごい傾斜! 黒部ダムは、黒部湖駅から徒歩15分ほどのところにあります。 たくさんの人々の思いがつまった場所だからでしょうか、 やわらかな光とと力強い温かさをずっと感じておりました。 ちょうど観光放水もやっていて、水煙がとっても気持ちよかったです。すごい迫力でした。 黒部ダムからは、電気で走るトロリーバスに乗って長野県の扇沢駅へ、 そこからは、路線バスに乗って大町温泉へ向かいました。 車中から見える木々たちの雰囲気やエネルギーが、 ぐんぐん変わっていく様子が面白くて、楽しかったです。 長野県の木々たちは、優しさいっぱいだなぁといつも感じます。(^-^) 大町温泉で宿泊した翌朝、4人でお散歩しました。 途中、発見した森が、本当に心地よくて大興奮!(笑) ふと気付いたら一人の世界に入り込んでしまっていました。(^^ゞ 森林浴コースも発見です。 チェックアウト後は、路線バスで信濃大町駅へ向かい、ほんのすこし観光を楽しんだ後、 JR大糸線で1時間かけてのんびり松本駅へ向かい、 そこで義母と義姉は岐阜へ、私たちは東京へ帰宅の途につきました。 はじめての家族旅行。ほんとうに楽しくて温かくて幸せいっぱいでした。 さまざまな土地に行けたことも、素晴らしい景色に出逢えたことも、 それらのエネルギーにじかに触れられたことも、本当に嬉しかったのですが、 なによりも、大好きな義母や義姉、夫と一緒に3日間をずっと過ごし、 いろんな話をしたり、のんびりお風呂に浸かったり、 感動を分かち合ったりできたことが、このうえなく幸せでした。 夫と結婚できて良かったなあという思いがさらに深まりました!(^-^) この家族旅行は、これからもずっと心地のいいペースで続けていきたいです♪